Spotifyの現状

BUMP OF CHICKENが6月28日にストリーミングを解禁し、7月10日発売の新作『aurora arc』も0時と同時に聴くことができました。 大きな一歩であるものの、Spotifyが利用者の期待を全て満たしているわけではありません。 雑誌『MUSICA』2019年1月号掲載の「年間…

ヒラリー・クリントンの敗北宣言を引用した3冊

2016年11月9日、ヒラリー・クリントンはアメリカ大統領選挙に対する敗北宣言を行いました。その敗北宣言を引用したエッセイやマンガが3冊になりましたので、その箇所を引用します。年月は書籍としての刊行年月であり、いずれも雑誌連載をまとめた書籍なので…

ある数日間のこと(19/3/1~3/17)

3月1日(金)昨晩見た「プレバト!」で味噌汁の腕前ランキングが放映され、立川志らく、小池徹平、渡辺満里奈、ロバート馬場という面々が挑戦した。その中で渡辺満里奈は自身が紅一点であることを受けて、「男ばかりの中で女性の私が負けるわけない」と言っ…

浜田雅功と木村拓哉、松本人志と中居正広

浜田雅功 1963年5月11日生まれ松本人志 1963年9月8日生まれ中居正広 1972年8月18日生まれ木村拓哉 1972年11月13日生まれ 1988年10月~1991年11月ダウンタウン、ウッチャンナンチャン等が出演する「夢で逢えたら」放映 1991年12月~1992年3月「夢の中から」ダ…

ある数日間のこと(19/2/24~)

このブログは月間で10,000アクセスを目標にしていて、2019年2月には18年3月以来で10,000アクセスを超えました。2度目のことです。ただ、ここからの収入はないし、お歳暮やお中元の類が家に届くことも、友だちが増えたということも、はてなブログのアクセスラ…

ある数日間のこと(19/2/20~)

2月20日(水) 18時帰宅後、トイレで用を済ませてから「あかり」を1階リビングから呼び、壁に手をあてながら階段を上がってくるのを見守る。上がってきたら抱きかかえて服を脱がす。自分の服も脱ぎ、入浴する。 18時30分あかりを先にあがらせ、自分もあがっ…

フリースタイル・ダンジョン「BATTLE of BLACK MONSTER」を予想する

2月13日(12日深夜)からはじまった「Season 5 Rec8」。 「BLACK MONSTER」10名と「2代目モンスター」10名の勝ち抜き戦であると発表され、早速2戦が放送されました。 BLACK MONSTERの顔ぶれ 「BLACK MONSTER」として出場するのは、ミステリオ、晋平太、peko…

図書館に向いてない。あるいは私なりの本の読み進め方。

図書館に借りていた本を返却した。 「池上彰の教養のススメ」「ライムスター宇多丸の「ラップ史」入門」「「ぼくたちは習慣で、できている。」佐々木典士 借りていた期間で「ぼくたちは習慣で、できている。」を150ページくらい読み進めたが、読み切れる気配…

好きなお笑い芸人2019

好きなお笑い芸人 1位 ダウンタウン 「ワイドナショー」で眉間に皺寄せて薄い見解を示す松本人志や、「ドキュメンタル」や「IPPONグランプリ」で一人別室にいて戦いを降りた松本人志や、「すべらない話」で神輿に乗せられている松本人志や、「M-1グランプリ…

ブルボン小林「ザ・マンガホニャララ 21世紀の漫画論」

2008年5月に「週刊文春」で隔週連載がはじまった「マンガホニャララ」。単行本としては3冊目にあたる本作。2018年10月とある「あとがき」は「まだまだ連載は続く(多分)し、評の言葉を届けたい。漫画を愛するすべての皆さん、どうぞ応援よろしくお願いしま…

まだ間にあう!「ラップスタア誕生!」Season 3

「ラップスタア誕生」とは、どのような番組か? 年始にAbemaTVで「フリースタイル・ダンジョン」の特番を見終えた時に紹介された「ラップスタア誕生」を見て、まんまとはまってしまいました。 この番組はAbemaTVで放送されている、楽曲を審査対象としたオー…

わたしの1週間(2019年1月)

2018年6月に続き、 わたしの1週間 をまとめました。 要するに、これが私の情報源の8割です。残り2割はTwitter。 < 毎日 > テレビ 「0655」~「シャキーン!」~「はなかっぱ」~「デザインあ」~「ピタゴラスイッチ」~「コレナンデ商会」 7時15分から7時…

BOOK OF THE 2018

2018年に読んだ冊数は47冊。月平均3.9冊。目標は週1冊なので、5、6冊読み足りなかった。 音楽やマンガ、ドラマは細かく記録をつけないと何を見聞きしたか忘れてしまいます(映画は1本も見ませんでした)。 本は読み終わるまでに一定の時間がかか…

「水曜日のダウンタウン/モンスターハウス」とは何だったのか?

ライムスター宇多丸のラジオ番組「ウィークエンドシャッフル」「アフター6ジャンクション」の投稿コーナーをまとめた単行本「低み」。 「低み」を覗いているとき、「低み」からも覗かれている。というようなことが書いてあった。 このことは、「モンスター…

2018年のPUNPEE

2018年にPUNPEEが参加(客演など)した楽曲数は5曲。例年に比べると少ないように思えます。ただ、ラジオ番組「SOFA KING FRIDAY」が始まったことにより渇望感はなく、改めて数えると少ないなという程度。年間を通してPUNPEEの声を耳にした年となりました。 …

2週連続で100万円獲得されても「99人の壁」は面白い

11月17日放送回では「小説イントロ」というジャンルで挑んだチャレンジャーが、翌週11月24日放送回ではジャンル「山本」のチャレンジャーが「99人の壁」を突破しました。 「フリースタイル・ダンジョン」だと「100万円獲得=般若の負け」であり「呂布カルマ…

あいみょん「憧れてきたんだ」

2017年9月13日にリリースされたあいみょんのメジャー・ファースト・アルバム「青春のエキサイトメント」。 1曲目に据えられた「憧れてきたんだ」。 18年11月時点での最新曲「今夜このまま」と比べると、音域が狭く、粗削りな印象を受けます。とはいえ、同じ…

「99人の壁」の面白さと突破する条件

「テレビブロス」が月刊化した最初の号かなんかに載っていた“てれびのスキマ”さんの原稿でその存在を知った「超逆境クイズバトル!! 99人の壁」という新しいクイズ番組。不定期放送であり、毎日ラテ欄をチェックすることもないので、放送終了後に番組の放送を…

たなか亜希夫「リバーエンド・カフェ」

もともと1年に1冊のペースでしか単行本が刊行されなかった「リバースエッジ大川端探偵社」。原作者の逝去に伴い、いよいよ新刊の出版が不透明になった日々を過ごしていたところ、「リバーエンド・カフェ」という新刊を手にしました。 作者は「リバースエッジ…

Mr.Childrenの歌詞に出てくる人物と作品。(私の好きなミスチルはどこへ行った?)

全歌詞集「Your Song」を買ったので、Mr.Childrenの歌詞に登場する人物と作品の抜き出しました。 ※ ※ ※ ○チャック・ベリー / CHILDREN'S WORLD ギター弾くのが上手いんだ それはまるで チャック・ベリーのように ○ボブ・マーリー / メインストリートに行こ…

「フリースタイル・ダンジョン」モンスター抜かれまくり問題を考える。

9月18日放送回で3人に勝ったSIMON JAPが、翌週25日放送回で輪入道に勝ち、5人目、ラスボス・般若が登場しました。 peko(4th Season Rec3)、Lick-G(5th Season Rec1)、MCニガリa.k.a.赤い稲妻(5th Season Rec2)と3回続けてチャレンジャーを般若まで到達…

音楽フェスティバル雑感、というかフェスがしんどい

(1)音楽フェスに行く人 音楽フェスは「去年はサマソニへ行ったけど今年はケンドリック来るからフジロック行こう。来年は20周年で気合い入れたブッキングあるかもだからロッキンに行こう」というようにブッキング次第で行くフェスを決めるものだと認識して…

ザ・ウィークエンド、「TIME」誌掲載インタビュー(和訳)

2018年12月18日にザ・ウィークエンドが来日公演を行います。 ザ・ウィークエンドはケンドリック・ラマー、チャンス・ザ・ラッパーに並んで、今年来日するアーティストのビッグ3の一画です。 しかしながら、ザ・ウィークエンドの位置ははっきり言ってよくわ…

津村記久子『ディス・イズ・ザ・デイ』総集編

津村記久子『ディス・イズ・ザ・デイ』は2017年1月から18年3月にかけて朝日新聞に連載されたのち、18年6月に単行本が刊行されました。 朝日新聞連載時と単行本では、話の収録順が変更になっています。 朝日新聞連載時は「えりちゃんの復活」→「若松家ダービ…

タイアップに絡めとられだした星野源

8月1日(水)付けの朝日新聞全面広告で星野源の新曲「アイデア」が配信限定でリリースされることが告知されました。 CDでなければ入手できない年配の方もいるのに、朝ドラ主題歌を配信限定でリリース、、、。 今回のリリースは、「365日の紙飛行機」を2曲…

「フリースタイル・ダンジョン」2018年7月31日

初代モンスターと2代目モンスターが対戦する「フリースタイル・ダンジョン」シーズン5、rec3。 7月31日放送回は注目点の多い回だったので、まとめました。 いつもは「エキレビ」でのうっすい書き起こしとレペゼン社会不適合者さんのまとめを見て済ませるんで…

津村記久子『ディス・イズ・ザ・デイ』(カングレーホ大林の不在を埋める『この世にたやすい仕事はない』)

杜王町、仙醍キングス、EAST TOKYO UNITEDなど小説やマンガに出てくる架空の町やチーム。どこかのチームの熱狂的なサポーターでなければ、実在する町やチームに対してより親近感が持てるはずです。 2015年10月に刊行された『この世にたやすい仕事はない』に…

アナログフィッシュ「Pinfu」

アナログフィッシュ『Still Life』の最終曲であり、呂布カルマが客演した「Pinfu」。 「Pinfu」=麻雀の役「ピンフ」=「平和」のことです。 「作詞 下岡晃、呂布カルマ」とありますが、ブックレットには呂布カルマ部分の歌詞は掲載されていなかったので、書…

椿とAマッソ加納

2018年2月7日、10日に放送された番組についてです。「フリースタイルダンジョン」はAbema TVで、「ゴッドタン」はTVerで見て、直後に書き始めたのですが、まとめる前にゴッドタンの配信期間が終わり、地元のテレビ局での放送を待っているうちに時間が経って…

ソールドアウトしなかったフジロック2018

今週末、7月27日(金)から3日間にわたって開催される「フジ・ロックフェスティバル2018」。私はチケット買うか迷っていましたが、結局行かないことにしました。 「3日間通し券」と「土日券」は売り切れたようですが、他の券種は売れ残り、当日券が売り出さ…