藤原嗚呼子「きまじめ姫と文房具王子」

店頭で見かけたときは表紙の感じからファンシーな作品なのかという印象を受けましたが、文房具好きなので抵抗できず購入しました。 読了後に掲載誌を確認したら「月刊スピリッツ」でした。ドラマ化された「重版出来」が有名ですが、他にも「阿・吽」や「映像…

「みずず」2018年1・2月合併号「読書アンケート特集」

2017年2月16日付のエントリの冒頭を引用します。 「みずず」2017年1・2月合併号「読書アンケート特集」 年末に各誌で発表される「年間ベスト」。その末尾を締めるのは、みすず書房が発行するPR誌「みすず」の「読書アンケート特集号」。今号では146名の方が5…

2018年2月9日(金)BRAHMAN 「八面玲瓏」@日本武道館

BRAHMANの日本武道館公演「八面玲瓏」に多くのゲストが出演することが発表され、その中にはTHA BLUE HERBのILL-BOSSTINOも含まれていました。THA BOSSがゲストってことは「ラストダンス」が演奏されるってことなので、「今夜/ナミノウタゲ」という直前のシ…

「ブレイディみかこ」が絶頂期に入っている

毎月7日に4冊の「文藝誌」が同時に発売されていることは、どのくらい認知されている事なのでしょうか。 毎月7日の朝日新聞には4誌が並んだ広告が掲載されるので、朝日新聞を購読されている方はご存知かもです。 そもそも「文藝誌」とは、芥川賞に絡む作家の…

津村記久子「ディス・イズ・ザ・デイ 最終節に向かう22人」(第5話~第9話)

tabun-hayai.hatenablog.com 第5話「篠村兄弟の恩寵」 奈良FC VS 伊勢志摩ユナイテッド 篠村靖(兄) & 篠村昭仁(弟) 兄弟で奈良FCに所属していた窓井のファンになったが、窓井の移籍とともに弟は伊勢志摩ユナイテッドのサポーターになり、兄はそ…

子どもの本の国の豊かさ

昨年発行された小山健「お父さんクエスト」、山崎ナオコーラ「母ではなくて、親になる」、池谷裕二「パパは脳科学者」の3冊が育児本のジャンルでは今後長きに渡ってのベストです。これは確定です(ブック・オブ・ザ・イヤーで無視されてんのは何でだ?)。 t…

宇野維正「小沢健二の帰還」

著者である宇野惟正さんのデビュー作にあたる「1998年の宇多田ヒカル」は総論的な作品で、2作目の「くるりのこと」は黒子として聞き手にまわった作品でした。そして、3作目にあたる本作のテーマは小沢健二について。著者の小沢健二への追っかけ振りは、小沢…

松本人志とZeebra

松本人志は、「水曜日のダウンタウン」が暴れだすと及び腰になります。 フレーズの二度使いをしてこなかった松本人志にとって珍しく、「BPOに目をつけられている」「この番組の悪いとこ出た」を繰り返し使用しています。 松本人志のコメントの打率は10割と…

M-1グランプリ2017

M―1グランプリ2017で私が良いと思ったコンビ 1位 天竺鼠(敗者復活戦)2位 ジャルジャル3位 ミキ(1本目/漢字)4位 和牛(1本目/結婚式) あとは、ハライチ、三四郎、とろサーモンが良かったです。 審査員を務めた博多大吉さんが「ラジオクラウド…

PUNPEE「Modern Times」感想編

PUNPEEは今まで行ってきた数々の人たちとのコラボレーションによりプロップスを最大限に高め、お茶の間とシーンを繋ぐ存在になりつつあります。 テレビのテーマソングを作り(「水曜日のダウンタウン」)、CMに楽曲提供し(「レッドブル」「ファンタ」)、…

小山健「お父さんクエスト」

マンガ家や小説家による育児体験を記した本は、何冊も出版されています。 榎本俊二「カリスマ育児」阿部潤「はじめて赤ちゃん」樋口毅宏「おっぱいがほしい!」山崎ナオコーラ「母ではなくて、親になる」小山健「お父さんクエスト」 私が読んだのは上記の5冊…

あかり、育つ(#20/17年10月16日~)

10月16日(月) 帰宅して入浴し、夕食を食べてから「編集会議」「MUSICA」を買いに行く。「ロッタレイン#2」も買う。 10月17日(火) 朝6時30分起床、7時出発。 妻が治療のため2泊3日で入院するため、7時に家を出て実家に「あかり」を預け、8時ころに病院に…

あかり、育つ(#19/17年10月9日~)

10月9日(月・祝) 前日に録画した「ガキの使い」「Love Music」を見る。「Love Music」はアンジャッシュ渡部というフィルタがかかって気にもしてなかったけれど、今週のトークゲストは銀杏BOYZ峯田和伸で、クロマニヨンズがライブして、YO-KINGの新譜批評ま…

「水曜日のダウンタウン」17年10月11日

まずは、「KAI-YOU」の記事をご覧ください。 kai-you.net すごかったんで16分の1でスロー再生したら、さらにすごかったので、ご確認ください。 PUNPEE「MODERN TIMES」ブックレット記載の「EASTER EGG?」がここにも登場しています。 私が気づいたことは、日…

PUNPEE「MODERN TIMES」概要編

1 概要 2 各楽曲について 3 その他 4 リリース前の予想、リリース後の評価 5 今回のリリースに合わせたメディアへの登場 1 概要 Artist : PUNPEETitle : “MODERN TIMES”No : SMMT-99 / XQMV-1009Label : SUMMIT, Inc.Release : 2017年10月4日(水)※配信は1…

あかり、育つ(#18/17年10月2日~)

10月2日(月) アパートで過ごしていたはずだが、何をしたか忘れてしまう。 「あかり」をお風呂に入れる以外では、前日の「ガキの使い」「キング・オブ・コント」の録画を見たことくらいしか覚えていない。 10月3日(火) 妻が抗がん剤治療のため入院するか…

あかり、育つ(#17/17年9月25日~)

9月25日(月) 連載開始にあたって、編集部から「定点観測の定点」をハッキリさせましょう、と助言をもらった。たしかにそうだ。単に男性の育児について綴るだけなら、すでに良いものがあるんだし。育児の先輩なんて周りにたくさんいるんだし。うーむ、この…

あかり、育つ(#16/17年9月18日~)

9月18日(月・祝) 前日のこともあるし、1人で「あかり」をみてるのも飽きそうだったので、妻の定例の通院に一緒に行く旨の提案をし、受け入れられる。 院内では、「あかり」をテーブルの上に乗せてたら機嫌よさそうに過ごしていた。しばらくして機嫌悪くな…

GEISHA GIRLS とは何だったのか?

「水曜日のダウンタウン」の8巻9巻のDVD BOX SETにPUNPEEがリミックスを手掛けたGEISHA GIRLSの「Kick & Loud」が特典としてつきました。 「THE GEISHA GIRLS SHOW ~炎のおっさんアワー~」は私がはじめて買ったCDなので、GEISHA GIRLSにはより一層の思い入…

あかり、育つ(#15/17年9月11日~)

9月11日(月) 午後5時から医師から説明を受けるため、1時間早くあがって妻の入院する病院へ。 行きの車内でGEISHA GIRLS「KICK & LOUD」を聴く。「水曜日のダウンタウン」DVDのBOX SETの特典のPUNPEE REMIXを聴いたのがきっかけ。REMIXのラストの松本人志の…

あかり、育つ(#14/17年9月4日~)

9月4日(月) 帰りにコンビニで荷物を受け取る。「水曜日のダウンタウンDVD BOX」、向井秀徳「三栖一明」、KICK THE CAN CREW「KICK」。 自宅までの帰路は「水曜日のダウンタウン」特典CDを聴きながら。感極まる。 GEISHA GIRLSは再評価されて、ゆくゆくは再…

あかり、育つ(#13/17年8月28日~)

8月28日(月) 帰宅後、何故か「あかり」が泣き喚き泣き叫ぶから、急いで沐浴させることとなった。浴室に向かう頃には泣きやんでいるから、沐浴すると察することができるようになっているのだろう。お湯に浸けるとリラックスした顔をする。 沐浴から出た後は…

あかり、育つ(17年8月21日~)

8月21日(月) 私は母親と折り合いをつけることができない。だから結婚を機にアパートに出たわけだけど、妻の入院に伴って実家で生活することになり、母親と顔を合わせなくてはいけなくなっています。 以前から母親は頭のおかしいと思っていました。自己中心…

あかり、育つ(17年8月14日~)

8月14日(月) 「あかり」の予防接種が午後にあるため、1日休む。 9時15分、妻の実家を出て、病院へ。翌日からの点滴や治療のために早めの注射が必要ということで、いつもより早く行く。 注射後、予防接種の用紙を忘れたので実家へ取りに行く。 その後、妻の…

星野源が偉い10の理由

星野源が続けざまに「ROCKIN'ON JAPAN」「anan」「MUSICA」の表紙を飾り、色々背負わされていて凄いなぁと思ったところが今回のエントリのきっかけ。 星野源の何が凄いかと考えだしたけれど、偉いんだと思いついて、偉い所を挙げだしたらすぐに10個になりま…

CDの歌詞カード

CDを購入して歌詞カードのブックレットを確認するのは、とりあえずの儀式です。 最近、ブックレットに歌詞を掲載しないアーティストが増えています。 KOHH「DIRT」、「DIRT Ⅱ」、「YELLOW TAPE」と名付けられた一連のミックステープ。KANDYTOWN「KANDYTOWN」…

あかり、育つ(17年8月7日~)

8月7日(月) 帰宅すると母が寝ていたので、起きるのを待って沐浴。 沐浴後はミルクを飲ませて寝かしつけた。行為者は私だったり、母親だったり。 沐浴後にミルクを母親が飲ませている隙にシャワーを浴びる。 夕食後はベビーベッドの置いてある居間で過ごす…

あかり、育つ(17年7月31日~)

7月31日(月) 帰宅すると日中「あかり」を見ていた母親がソファで寝ていたので、沐浴はあとからにして、自室で休む。 19時を回ったころに沐浴。 夕食後、「あかり」は泣くこともなく寝ているから1人で炭酸水で割りながらジンを飲む。 何から何まで意味なく…

2017年8月以降に音楽を聴くために必要な、たった1つのこと。

過去15年7月と16年9月に、それぞれの時点での音楽の聴き方を綴っていました。1年単位でまとめると、常に変化していることが分かります。16年9月と17年8月現在を比べても変化はありました。 16年9月に運用が開始された定額制音楽ストリーミングサービス、Spot…

あかり、育つ(17年7月24日~)

7月24日(月) 「あかり」誕生記念の飲み会を開いてもらったため、帰宅は21時ころ。 帰宅すると叔父が来ていて「太った」「弛んでいる」と言われる。その後、酔いもあってか、色々言われる。色々伝えていきたい気持ちはあるのだろうが、楽しそうな生き方では…