iTunesで買えば済むけど、フィジカルで買う理由を3つ

 ベックの新曲「Dreams」をダウンロードするため、久しぶりにiTunes Cardを買いました。1,500円分買ったので、他には何を買おうかと色々検索していたら、PSG『Davidインスト』がiTunesに入ってることを知りました。「Dreams」を買った後にファレル「HAPPY」とかThe Birthday「Mother」とかスカパラの歌ものを買った後だったので残高がなく、翌日にカードを買い足し、ようやくPSG『Davidインスト』を入手しました。

 PSG『Davidインスト』。

 09年9月にリリースされたアルバムが『David』。そして、翌年1月29日に開催されたタワーレコード渋谷店のインストア・ライヴ限定でリリースされたのが『Davidインスト』です。『Davidインスト』の何が特別かというと、PSGの名曲とされている「寝れない‼!」がボーナストラックとして収録されているのです。

 しかし、『Davidインスト』はインストア・ライブ限定であり、恐らく300枚程度しかプレスされてないはずです。PUNPEEはフィジカルリリースで収入を得ることに興味が無いらしく、実質上のソロアルバムである『Movie on Sunday』が追加プレスされる気配は全くありません。

 PUNPEEが音楽を担当している「水曜日のダウンタウン」で『David』 収録の「かみさま」という曲が使われていることだし、「水曜日のダウンタウン」サントラ集をリリースして欲しい。

 

 スガシカオさんが何年か前に「ダウンロードじゃなくてCDを買って欲しい」と訴えたことがありました。

 ダウンロードじゃ制作費が回収できないということが理由らしいけれども、そんなのは消費者に関係ないことであって、CDショップが街から消えていく流れのなかではダウンロードされるだけで御の字のような気さえします。

 

 私はCDを買う派ですが、その理由は以下の3つです。

 

1「歌詞カードが付いている」

  PSG『David』には歌詞カードが付いていませんでした。

 都築響一『ヒップホップの詩人たち』には歌詞が掲載されているのですが、出版された時の磯部涼さんとの対談で、スラックへもインタビューを申し込んだが、スラックから「インタヴューはいいけど、リリックは載せたくない」という理由で断られたというようなことを話していました。

  エレキングでのインタビューでスラックはアルバムに歌詞カードをつけない理由について以下のように語っています。

 「歌詞を付けちゃうとラップのやり方がわかっちゃうかなって。こういう日本語をこういうフロウでラップすればいいんだって。英語に聴こえるけど、実は日本語だって部分がかなりあると思うんですよ。聴き取れるところだけ聴いて欲しい。ベスくんとかシーダくんとかもそうだけど、リリックは何回も聴いてればわかってくるから」

  歌詞カードをつけないスラックは置いておくとして、プチリリやJ-lyric.netのようなサイトで、大概の楽曲の歌詞を確認することができます。

 「大概の楽曲」に含まれていないアーティストのCDはフィジカルで買わなきゃいけない気になります。

 その前に「大概の楽曲」に含まれていないアーティストの楽曲はiTMSで取り扱いがされていない、という問題があります。

  とはいえ、高校生、大学生のころはノートに歌詞を書き写すようなことをしていましたが、最近は歌詞カードを確認することもなくなってしまいましたんで、歌詞カードにこだわる必要はなくなりつつあります。

  ライブに行った時に口ずさめたら楽しい。歌詞カードが必要な理由はこれだけかもしれません。

 

 2「購入特典がある」

  入手し損ねたことを過去のブログで愚痴ったcero『Obscure Ride』タワーレコード購入特典「街の報せ」は、ヤフオクで4,000円~という狂った価格になっています。

 「水曜日のダウンタウン」プロデューサー、藤井健太郎さんのツイート。

twitter.com

 

 これを見て検索したらCharisma.com『OLest』のタワレコ購入特典が「HATE 毒を持って毒を制すミックス」(OMSB from SIMI LAB)であることを知り、ceroの例があるから早速タワレコで注文しました。

  本来であれば正式にリリースしなければいけないCDが特典になってしまうほどにCDは売れてないのかと心配になるけれど、私の考えすぎであって欲しいです。

  その他、CDを店舗で買うと特典がもらえます。クリアファイルが最近は多いような。 

 フジファブリック「BOYS」にはアイスボールが付き、キュウソネコカミ『MEGA SHAKE IT ! / ハッピーポンコツ』にはネズミくん人形が付くそうです。

 個人的にはアーティストのロゴ入りグッズが好きなので、バンバンやって欲しいです。売れ残っている時は寂しいけれど。

  

3「ファンアイテム」

 下衆な理由になってしまいますが、ミーハーな私がアーティストのサインをもらおうとするとき、何に書いてもらうのかといえば、CDに他なりません。

 

 

 タワレコに注文し、今日コンビニで受け取ったCDは、グループ魂『20名』、Charisma.com『OLest』、イルリメ『360°SOUNDS』の3枚。

 『20名』にはクリアファイルが付き、『OLest』には前述のCDが付いていました。『360°SOUNDS』は歌詞を確認しながら曲を聞きたいので買いました。