結婚式のBGM

 結婚式を2015年8月に挙げました。

 その際に流す曲を考えるのが大変でした。「結婚式 BGM」と検索しても愛聴している曲はなかなかなかったので、自分で選びました。DJって大変ですね。

  歌詞の内容が結婚式の場にふさわしいか、ベタに寄りすぎていないか、という観点から、自分がもっている曲を中心に選びました。

  誰かの式の参考になれば幸運です。

 

0.「ウェディング・ソング」斉藤和義

 ・場面 … 式の模様を撮影したDVDのBGM

 

1.「Two Shot」THE HUMAN BEATS

・場面 … 入場

 

2.「Great DJ」The Ting Tings

 ・場面 … 乾杯のあと

 ・理由 … 賑やかな曲が欲しかった。

Nothing but the local DJ

He said he had some songs to play

What wend down from this fooling around

Gave hope and a brand new day

Imagine all..

面白そうなのは地元のDJくらい いい曲があるって言ってたよ

バカ騒ぎの先にあるのは 輝く希望と新しい一日 想像してみて

 

Nothing was the same again

All about where and when

Blowing our minds in a life unkind

You gotta love the BPM

同じことは二度と起こらない 大事なのは「いつ」「どこで」

厳しい人生に頭が爆発しちゃいそう だけどこんなテンポもいいでしょ

 和訳は「EINZELZELLE」というサイトから引用させていただきました。

 

3.「Laurentech」SPECIAL OTHERS

 ・場面 … お色直しのため、花嫁が母親と退場

  

4.「HAPPY」Pharrell Williams

 ・場面 … お色直し後、再入場

 ・理由 … ベタすぎるとも思いましたが、この歌詞の高揚感にはあらがえませんでした

 

5.「SUN」星野源

 ・場面 … 弟の娘から花束を受け取る

 ・理由 … 2015年前半によく聴いていた曲

 

6.「STROBOLIGHTS」SUPERCAR

 ・場面 … ケーキカット

 ・理由 … SUPERCARの曲を使いたかった、というのが最初にあり、キラキラした曲が合っていた

 

 7.「BYE BYE BYE」やけのはら

 ・場面 … 退場

 ・理由 … 歌詞の内容。

 「ここで会えたのも何かの縁 本当にありがとね 最後の言葉は バイバイバイ だけど 再会したいね また何処かで 綺麗な風 当たる丘で ポッケの中には石のお金 先の事など分からないね だから また会うまで」

 結婚式は親戚が全員集合する機会です。父方、母方それぞれの親戚とは会う機会もありますが、全員が会う機会はなかなかありません。私の結婚式が最後の機会です、おそらく。

 

 音源が見つからなくて使わなかったけれど、弟の結婚式で流れた「千年メダル」(THE HIGH-LOWS)も候補にありました。

 歓談のときに流れるBGMの選曲は式場のスタッフにお任せしてしまいましたが、自分で選んでおけばよかったのかもしれません。