FUJI ROCK FESTIVAL 2016(7/22 タイムスケジュール編)

 「FUJI ROCK FESTIVAL 2016」のチケットを発券した私は、当日のタイムスケジュールを考え始めました。その結果が以下です。

 

11時00分~ BOREDOMS(GREEN STAGE)

 GESIHA GIRLS『THE GEISHA GIRLS SHOW ~炎のおっさんアワー~』(1995年)に参加したボアダムズ。初めて買ったCDに参加したアーティストを観ることができることの歓び。

 金曜日の朝一であれだけお客さんを集めるバンドは(ルート17の)他に考えられなくて。だからうちの連中からは「えーっ!?」っていう声が出たよね。でもじゃあ「みんなで考えよう」って言っていて。そこでそのあとに、20周年っていう考え方が出てきたんだよ。で、さっき話したみたいに97年の1回目に出たバンドで、って考えていったらBOREDOMSっていう声がうちの連中から出てきた。俺も「BOREDOMSだったらぜひやってほしい」って思ったよね。97年がすごかったからね、BOREDOMSは。朝一でやったら絶対かっこいい。だから1年目と同じだよな。「それっ!あそこで暴れまくれ!」っていうことで。

 と主催者の日高正博さんが語っているので、恐らく満員です。

 

12時10分~ 奇妙礼太郎(FIELD OF HEAVEN)

 解散してしまった奇妙礼太郎トラベルスイング楽団ではなく、天才バンドでもなく、ソロとしての出演。

 CMに起用されまくっているので、恐らく満員です。

 

13時10分~ KOHH(WHITE STAGE)

 7月15日に発売される紙の「ele-king」の表紙を飾るKOHH。

 「気楽にやる」「NOW」が特に聴きたい。

 15,000人収容のホワイトでは狭すぎるので、恐らく満員です。

 

14時00分~ ラプスレイ(RED MARQUEE)

 「ポスト・アデル」としてサインマグでも特集が組まれるほどなので、恐らく満員です。

 「観たい!」とはいえ、KOHHは14時過ぎまでやるだろうし、その次に観たいSuchmosまでの移動や何やらを考えると断念せざるを得ないです。

 音楽フェスでは諦めが肝心。掛け持ちすると終了時間が気になってアクトを楽しめなくなります。

 

~~ よって、この辺で昼食 ~~

 

14時50分~ Suchmos(WHITE STAGE)

 新曲「MINT」が超絶に名曲で、その前のマキシシングルも、去年でたアルバムも名盤だったSuchmos。

 月9の俳優がドラマで聴いていたそうだし、恐らく満員です。

 

15時50分~ COURTNEY BARNETT(RED MARQUEE)

 THE INTERNETが16時30分からなので10分20分観たいけれど、ホワイトまでは距離ありそうなので、断念します。

 

16時30分~ THE INTERNET(WHITE STAGE)

 先日CDを購入したけれど、まだ聞けてません。

 ODD FUTUREを観れる機会はそうそうあるわけではないので、恐らく満員です。

 

~~ この辺で夕食 ~~

 

18時50分~ JAMES BLAKE(GREEN STAGE)

 ビヨークも聴き倒しているというJAMES BLAKE。

 グリーンは40,000人収容であるそうですが、恐らく満員です。

 

20時00分~ The Birthday(RED MARQUEE)

 The Birthdayがトリとはいえ、5,000人キャパのステージに登場する。

 どう考えたって、恐らく満員です。

 

22時20分~ DISCLOSURE(WHITE STAGE)

 グリーンだって狭すぎるくらいのディスクロジャー。

15,000人のホワイトは、恐らく満員です。

 

23時30分~ D.A.N.(PLANET GROOVE)

 これからグングン集客が増えていくであろうD.A.N.を見逃す人がフジロック入場者のなかにいるわけないでしょうから、恐らく満員です。

 

  理想のタイムスケジュールを組んでみました。予想ではどのステージも入場規制がかかる見込みです。

 フジロック初心者なので、ステージとステージがどのくらい離れているのかという距離感がまったくわかりません。大きいバックパックを背負って行動する私の体力がどのくらいまで持つのかも不明です。

 11時からのボアダムズに間に合うためには、越後湯沢駅から会場行ってチケットをリストバンドに交換して入場してホワイトステージに辿り着くまでの所要時間は何分くらいでみておけば良いんでしょうか?

 越後湯沢駅から会場までは40分くらいだそうですから、2時間くらい?