あかり、育つ(17年7月17日~)

7月17日(月・祝)

昼前から「あかり」を連れて妻を見舞う。

妻は午前中に院内の床屋で坊主にしてもらっていた。

夏用のニットキャップは隙間が多かったので、その下に冬用のニットキャップをかぶせることになった。

後頭部を見る限りでは髪が全て抜けきっているわけではなく、髪が多めのマダラになっていた。頭の形が悪くないので、羨ましい限り。

大久保嘉人のように自分も坊主にすることも考えているが、まだ妻の病気や状態を公言していないのではばかられている。思い切りの良さが欲しい。

正午前に家を出たけれど病院に着いたのは12時30分近くで、早速「あかり」にミルクを与えることになった。妻に任せようとしたけれど点滴の時間になってしまったので私がミルクをあげる。

冬用ニットキャップはきつめだったので、バンダナを巻いた。バンダナキャップが簡単そうなのでZOZOで注文することにした。バンダナキャップが店舗に売ってればそっちで買うけど、Right-Onには売ってるか不明。店舗に行って無くて落胆するくらいなら、最初からネットで買うわ。


その後は、寝たり、本を読んだりして、17時ころ病院をあとにした。

帰宅後は沐浴→ミルクというルーティーンをこなし24時まで付き添い、父と交代して寝た。

 

樋口毅宏「おっぱいがほしい」読了。

 

7月18日(火)

前日にZOZOで確認したバンダナキャップが売り切れたのか検索しても出てこない。買えなくなった。

定例をこなしたあとは、スマホでゲームをしてた。いい加減終わりにせねばと思う。

24時を回り、36歳になった。

ミルク前にオムツ交換をしようと確認したらうんちしてあって驚く。いつのまにしたんだ、お前は。

2日間は便秘でも放っておく方針を取り始めたから、うーうー唸って踏ん張っている時はがんばってくれよと思っている。血液を全身に巡らせるためという理由もあるらしいから、宿便に悩んでいるから唸っているわけではないのかもしれない。

排便の時の音を確認できればすぐに取り換えるのだけれど、なかなか確認できた試しがない。

オムツのマジックテープをはがした途端におしっこ出たみたいで服が濡れてしまう。

着替えさせてミルクをあげてから父と交代して寝た。

 

7月19日(水)

帰宅後に妻を見舞う。

見舞う前に、ツタヤでコミック(宇宙兄弟暗殺教室、RIN)をレンタルして、しまむらでバンダナ買って、洋菓子店でケーキを買う。

コミックレンタルは、妻が暇な時間に読んでもらうため。家にあるのは妻の好みに合わない物が多いのでレンタルを利用することになった。10冊で540円。宇宙兄弟暗殺教室は途中まで揃えていたんだけれど、売り払ってしまったもの。渡したら読んだことあると言われてしまう。

坊主になった妻に用意したニットキャップの編み目が緩く地肌が見えてしまうので、地肌にバンダナを巻くようになった。「オリーブ」のムック本についていたバンダナだけでは足りないので買い足す。バンダナは1枚500円くらいで買えることを知った。使いみちはあまりないけど。

ケーキは私が誕生日なので、妻と食べるために買った。職場近くの店が定休日だったので、他の店をググったら病院近くの狭い路地の商店街の一角に案内された。幾つも種類があるので、また出向きたい。

妻はまだ自分の坊主姿を直視できなくてシャワーを浴びても髪を洗えていないという。そのためタオルで頭を拭く。タオルに抜けた短い髪が無数に付着した。

後藤正文「朝からロック」が掲載されている朝日新聞を行く時に買い損ねたので、帰りにコンビニに寄る。行くコンビニことごとく置いてなくて、5、6軒ハシゴする。そんな苦労した新聞だが買ったことにひとまず満足して、帰宅後は読まなかった。切り抜きしてるので、そのうち読みます。

20時30分ころ帰宅。食事して、沐浴させる。

深夜2時15分ころミルクの予定だったが、アラーム鳴っても体が動かず「あかり」の泣き声で何とか体を動かす。

 

7月20日(木)

 

7月21日(金)

午後「あかり」の採血のため病院へ行く。待合スペースでミルクをあげてたら看護師が来て「あかり」を連れて行ってくれる。

診察室から「あかり」の泣き叫ぶ声が聞こえたような気がした。

待合スペースに「あかり」を届けてもらい、診察室に入ることなく終了。

診察終わりで妻の病室に顔を出す。

 

7月22日(土)

昼前から「あかり」を連れて病院へ見舞いに行く。

「あかり」を妻に任せて外に出て、味噌ラーメンを食べた。

 

7月23日(日)

昼前から「あかり」を連れて病院へ見舞いに行く。

「あかり」を妻に任せて外に出て、ざるそばとミニ天丼セットを食べた。

その他、作業着やミルク(すこやか)、ハト麦茶とジャスミンティーのティーバック、ジンなどを買う。

ミルクの缶は2,000円くらい。入院時に「すこやか」を飲んでいたので退院後も「すこやか」を飲ませている。

「あかり」のアゴの辺りがかぶれていることに気づく。ミルクをこぼした後はティッシュで拭くだけなので、そのためかもしれない。

「お尻拭き」を使うことを提案したが、妻から抵抗感あるような内容のメールが来る。