あかり、育つ(17年8月14日~)

8月14日(月)

「あかり」の予防接種が午後にあるため、1日休む。

9時15分、妻の実家を出て、病院へ。翌日からの点滴や治療のために早めの注射が必要ということで、いつもより早く行く。

注射後、予防接種の用紙を忘れたので実家へ取りに行く。

その後、妻の実家に戻り、再度病院へ行くまで少し休んだり荷物を積み込んだりする。

13時少し過ぎて診察券を機械に通し、小児科の診察室へ行く。

毎週月曜日が予防接種の日になっているようで、専用の受付スペースが仮設でできていた。体温測ったり、「ロタ」用の用紙を記入していると「あかり」が泣き出してしまう。

よく泣くんだなと笑ってしまう。

泣いた「あかり」を抱えながら用紙を記入しようとすると近くにいたお母さんとか、病院の人から「抱いていましょうか」と声を掛けてもらう。ちょっと照れたのでやんわりと断り、泣く「あかり」を抱えて人の少ないスペースへ行く。

オムツを換えて、しばらく歩いていたらようやく泣きやんだので持参した「もう生まれたくない」の続きを読む。

注射3種を3回打ち、ロタを経口摂取して終了。刺されるたびに泣いていた。

妻の病室に寄ってパンを食べてから帰宅。

帰宅後は母親に面倒を見てもらった。泣き出した後にミルクをあげた後に排便がある。昨日して今日も、という2日連続。

その後、再びギャン泣きをはじめた。ミルクをあげても収まらないので、入浴させることにした。

入浴後は24時くらいまで寝ていた。いつもなら朝まで寝るのだが、24時くらいで起こされてミルクをあげる。

「待ってて」が通じなくてつらい。本人にとっては生死に関わることだから仕方ないけれど、作り置きしておくわけにもいかないから辛い。

 

8月15日(火)

17時45分 帰宅

18時25分 沐浴

18時33分 ベビーローションの塗布、着衣

18時40分 ミルク+鉄

20時00分 寝つきが悪く、20時になってようやく眠った

24時頃  ミルク100

翌 5時頃 ミルク100+鉄


見たり読んだりしたもの

津村記久子「ディス・イズ・ザ・デイ」篠村兄弟の恩寵(朝日新聞/5週分)
ひよっこ 8月15日放送回
・ドキュメンタル3 第3話
・フリースタイル・ダンジョン 8月15日放送回

この4つは、どれも素晴らしかった。

「フリースタイル・ダンジョン」の新モンスターが輪入道とFORKであることが明かされた。呂布カルマとFORKは毎回見たいので、初戦で交互に登場してください。どうせ般若前の3戦目か4戦目なんだろうけどな!

Twitterで誰かも言ってたけど、Lilyさんが「輪入道は相手をディスるだけじゃなくてアンサーを言う間を与えていた」と久しぶりに的確なコメントをしていた。

FORKがなかなかクリティカルで勝てないのは、言ってる内容が高度すぎるせいだろうと思う。文字起こしして、こことここが押韻(or 脚韻)でと検証する場があれば毎回クリティカルだろうに。実際、今回の対戦でも何がどうすごいのか説明しろと言われれば、ちょっと見返す時間を貰いたい。メロウ・アキラ。

踏まないを基本にした呂布カルマは審査しやすいだろうけど、LilyさんにFORKを的確に審査できるとは思えない!Lilyさんの審査は「?」のことが多いけど、降りるのは寂しいから、ちゃんと過去の放送を見返して勉強してください。

ふと思ったんだけど、相手を打ち負かそうとするから大変なんであって、勝ち負けとは別次元のところに向かっていくくらいの方が良いんじゃないかな?
たとえば、相手を褒める所から入って、お前はいろいろ凄いテクあるけど、俺の方がちょっと上だ、って最後に言うとか。あるいは、自分の半生を語っていくとか。自分の半生について語れば呂布・言葉のウェイトオジサン・カルマから何か言われなくて済むし。

ドキュメンタル3は、私の推している人から消えていく。くっきー、RG、後藤、、、。前に出た時もそうだったが、くっきーはゲラ(笑い上戸)がすぎる。攻撃力100でも防御力マイナス120くらいだダメだよ。

ドキュメンタル3を見ると、今のテレビ業界には「ちんこ」が足りてないことがわかる。

ドキュメンタル4には鶴瓶が出て欲しいし、くっきーはレギュラーにしてほしい。

ある程度回を重ねればディフェンスの弱い人たち10人を集めることも可能になるのかと思う。

 

8月16日(水)

帰宅して、沐浴。

23時ころにミルクをあげたが、1時間かそれ以上の時間寝てくれなかった。眠りの浅い時に飲ませて起こしてしまったのかもしれない。諦めて、抱いていたら寝た。

 

8月17日(木)

夏季休暇のため1日休み。

妻が外泊してアパートで週末を過ごすため、11時30分ころ家を出て病院へ行く。

病院の前にツタヤに寄って星野源「Family song」と星野源が表紙の「MUSICA」を買う。地方のCDショップにも入荷するほどに星野源はメジャーアーティストになってくれて嬉しい。おかげでストレスなく購入できる。

昼食は病院近くの寿司屋でにぎり寿司。「あかり」の産まれた次の日に寄って「ちらし寿司」を名乗る刺身定食を食べた店。妻は久しぶりの寿司で美味しかったと言っていた。

アパートに行き、荷物を下ろしてから掃除をする。

車に乗りきらなかった荷物(「あかり」の着替えやミルク缶など)を取りに実家へ行く。

その後、妻と「あかり」をアパートにおろし、食事の材料やオムツなどを買いに私のみでかける。

夕食前にシャワーを浴びる。お風呂イスの高さで、アパート最高!と思う。実家のは低いし、妻の家のはどうだったか印象に残っていない。

久しぶりに妻の作った料理を食べた。

夕食後「あかり」が寝ていたので、2階にあがって寝かしつける。

LED電気スタンドが急に消えてしまい点かなったから仕方なく階段の電気をつけて読書をする。

気付いたら寝ていた。

昼間、「あかり」の身長を測ったら60cmになっていた。産まれた時が46cmだったので、いつの間に15cmも伸びたんだと思う。身長が15cm伸びて、体重が2.5kg増えたというのに、毎日見ているとそのことに気づけず、写真と見比べた時に成長を実感する。

まだ首が据わらないから小さいままだと思っていたら、随分成長していた。

まだ3ヶ月経ってないのに、その3ヶ月は戻れない3ヶ月であることを知る。

 

8月18日(金)

3時か4時ころ不意に目覚めたら妻が「あかり」をあやしていた。ミルク飲むらしく1階に降りていく。

その後、再び寝て7時に起こされる。都合10時間くらい寝たことになる。布団の寝心地の良さでアパート最高!と思う。

妻が私の車を使って病院へ行くので、そのついでに職場まで送ってもらう。

日中、妻あてに母親から怪文書のようなメールが届く。改行を一切していないメールは怪文書扱いでいいと思う。

帰宅前に書店に寄って注文した本を受け取りついでに、追加で1冊買う。

 

8月19日(土)

9時30分ころ、妻が白血球を補うための注射をするために病院へ行く。

スーパーに寄って食材を買ってから帰宅。

午後に何をしたのかは覚えていない。ビール飲もうかなと思ったので、昼寝したりしたんだと思う。

夕食は、味噌ラーメンを食べる。スーパーで生ラーメン、チャーシュー、煮玉子を買ったので本格派の味であった。

アパートでは新聞を取ってないし、「あかり」がリビングにいる時は極力テレビをつけないので世の中のことがさっぱりわからなくなる。

金曜の夜の「ユアタイム」をプチ鹿島めあてで録画してあって、それを朝見た時にスペインのテロのことを知った。

 

8月20日(日)

9時30分ころ、妻が白血球を補うための注射をするために病院へ行く。

帰宅の道中で郵便局によって切手やハガキを買う。この前まで50円だったのに52円になり、62円になった。52円ハガキを使い切ってないので、8円切手を買う必要が出てきてひどく不便だ。

62円の値打ちしかないの?
僕のラブレター 読んだのなら
返事ぐらいくれてもいいのに  「my life」Mr.Children

「Versus」リリース当時は62円といえば封書の値段でした。最近のMr.Childrenの楽曲は濃厚すぎるから、「REFRECTION」より「Versus」の軽やかさの方が今の私にはフィットします。なので最新作「himawari」の収録曲のなかでは「メインストリートに行こう」がベストでした。

食材が足りなくて、しょうもない昼食を食べる。自宅での料理は30点をだすこともあるから、120点の日が輝いてみえる。

午後は昼寝した。

夕方、妻を病院に送ってから帰宅。母親が訳のわからないことをごちゃごちゃ言っていた。65歳近くなってきて以前より頑固になったし、小うるさくなってきた。今まで自分がしてこなかったことを礼儀だとか人間関係を潤滑にだとか言って押し付けてくる。

押し付けられるたびに、妻が早く退院することを願う。

 

今週読み終んだ本

「クローバー」42、43巻
「ハロー張りねずみ ベストセレクション1」
「もう生まれたくない」長嶋有