あかり、育つ(17年8月21日~)

8月21日(月)

私は母親と折り合いをつけることができない。だから結婚を機にアパートに出たわけだけど、妻の入院に伴って実家で生活することになり、母親と顔を合わせなくてはいけなくなっています。

以前から母親は頭のおかしいと思っていました。自己中心的で、自分が正しいと思っていて、家の中では絶対的な存在であろうとしています。家では誰もに、あれをしろ、これをしろと命じます。イエスマンであり子分の父親と、心優しい祖母を従えて生きて来たので、私が何かを言うとすぐに言い争いに発展します。言い争いを続けるうちに論理が破たんしていき、最終的には「親だから」で押し切ろうとします。「親だから」が出た時点で言葉が尽きたのだと解釈しています。

本人自身は「ありがとう」「おねがいします」を言っているから、自分は礼儀正しい人間だと認識しています。

昨晩、深夜1時30分に「あかり」がぐずりだしたのでミルクを作り、オムツを換え、オムツを捨てに行くところで部屋から出てきた母親に出くわしました。「あかり」に何かを話しかけたが、わたしがオムツを捨てにいくと「愛想ないね」と言われる始末。眠いんだよ。

妻が帰宅していた折の日中、「あかり」のベビーベッドがある居間では過ごさず、2階の自室で過ごしたことについても今になって文句を言ってきました。曰く、何で居間で過ごさなかったのか、居間で過ごすべきではなかったか、と。居間にお前がいると居心地悪いからです。

祖父母の家に、30年前に両親と私たち兄弟が転がり込んでいます。祖母は母親が家の部屋をいくつも使うことに心を痛めています。ある部屋は寝室になり、他の部屋はかつて仕事で使った資料や洋服など荷物置きの部屋になっています。かつて仕事で使った資料もまた使う機会があるからと捨てようとはしません。

私には年齢相応の生き方をしていないと繰り返しますが、母親自身はどうだったのでしょうか。祖母から聞く母親の姿は常軌を逸しています。祖母をこき使い、好き勝手していたことを聞きました。心優しすぎる祖母は祖父の遺産を父の妹や弟にわけることなく、自分たちで使いたいという父の、つまりは母親の、申し出をそのまま受け入れ渡してしまっています。

母親は言います。私も妻も都合のいい時ばかり調子がいい、と。妻の病気を知らせた時にバックアップするよと言ったのは何だったのでしょうか。年をとって言うことが蛇行するようになっています。

地域から乞われれば役職を引き受けていますが、実際はサイコパスに近い人間です。手の届く範囲では好きにさせない、楽々させないという意思しか感じません。

哀れな人間だと思う。あと10年経てば亡くなるだろうし、「あかり」の物心がつく前に離さなければいけないと思う。

親だから、とか既得権益を主張する人物にろくなのはいいません。皆さまもご注意ください。

 

8月22日(火)


f:id:tabun-hayai:20170828192257j:image

深夜4時ころ目が覚めたので、Abema TVのビデオで「フリースタイルダンジョン」。

新しくモンスターになった崇勲はいい戦いをしたが負けてしまい、ACEは簡単に蹴散らされていました。チャレンジャーに「クリティカルだろ」と言われ、実際にクリティカルで負ける。最上級にカッコ悪い負け方のような、、、。

ACEは適当なバラエティ番組やラップ・スクールに忙しく、タレントとの交流にかまけていてフリースタイルの腕が鈍っているとしか思えない。いや、そもそも隠れモンスターで出て来た時も負けてたし、川藤幸一くらいに思うべきなんでしょう。歯がないのかなと聞いていて思うのですが、あるんだよね?いずれにせよ、崇勲とACEはモンスターとしてどう振舞うのかをもっと考えてほしい。

輪入道はチャレンジャーの言うことを聞くと言っているし、FORKと呂布カルマはけちょんけちょんにすると言っており、モンスターとして仕上がっています。

そして3戦目。チャレンジャーの希望どおりに呂布カルマが登場しました。呂布カルマが定期的に見れるとは、、、。

390の指摘していたカルシウムのくだり以外も、服装がださいと言われたら倍以上に細かくけなすところとか、ACEが中途半端にいじったドッグタグについて「お前英語読めないだろ なんて書いてあるかわかってねぇだろ」と言うところとか、相手のターンで下から覗き込むところとか呂布カルマのバトルは見どころが多すぎます。

1番は「ちょっと待て小僧 FORKさんでなんで俺が呂布くんやねん なめとんか お前」と怒るところ。格上であることをしっかりと示しました。Eライオンは「格上とも思ってねぇよ」とか返せばよかったのに、「どっちが偽物?そんなもん一目瞭然だろ お前 ???と並べてみろ マジで失笑だぞ」と苛立った呂布カルマに気圧されているよに思えました。当然のクリティカルです。

呂布カルマが日本語で意味の通ることを言うので、英語を使う相手が逃げてるようにも、ただカッコつけてるだけのように思えてしまう。

Eライオンの見た目を外国の誰に例えたんでしょうか。Mac Miller?

崇勲、ACEに連続で勝ったとしても、残り2戦は裂固と輪入道とFORKと呂布カルマの中から2勝しなくてはいけません。恐らくFORK、呂布カルマの両方と対戦せずに般若まで上がれることはないでしょう。そうなると、攻略は以前よりも厳しい気が、、、。

呂布カルマの後に裂固が出るとは思えないから、呂布カルマが早めに出たらFORKの登場は避けられない気がします。

勝てるとしたら結局30代のチャレンジャーになるんだろうか。そうすると、出れそうなの誰がいるんだ?

Jay-Zやカニエは定期的に新譜を出しているのに、Zeebraは何で新譜を出さないんだ?過去の経歴に頼りすぎ。


、、、気付くと、「あかり」のことを書き忘れてしまう。

「あかり」はよく笑うようになった。特に午前中はケタケタと笑っている。今までは寝顔が1番だったけど、2位に陥落。

 

8月23日(水)

妻から、明日の午前中に点滴外れるから、体調良ければ「あかり」の通院ついでに退院したいと連絡来る。

「あかり」と接することでポジティブになって回復に向かうとすれば外泊してくればいいと思う。回復に向かわなかったとしたら入院が延びるだけだし、やり方を変えればいい。

日程について妻が母親にメールし、父親に転送されていたから、帰宅後に父親からごちゃごちゃ言われる。

「あかり」を連れまわしていいのか?とか入院してなくて大丈夫なのか?とか。「あかり」のことは知らない。連れまわされてリズムが狂ったとしても、初期不良と思ってあきらめてください。本人に謝っておきます。医師の許可が出る以上、門外漢が勝手な憶測でごちゃごちゃ言うな。本人が外泊したいって言うなら、すればいいんだよ。

母親が帰宅後、更にごちゃごちゃ言われる。
妻は私たちが面倒を見ていることに不満があるの?とか、点滴は身体の中に異物を入れるということだから体調には気をつけなくてはいけないから入院していたほうがいい、とか。
妻と母親がいて、母親が妻の言動への不満を私に言ったとして、私が母親の側に立つことはない、とはっきり言ってやった。根拠なくても、思い付きで動いていたとしても、私は妻の側に立つ。

点滴は身体にとって異物という考え方には、どんな生き方をしたら辿り着くのだろう。過去に散々手術を受けているくせに、そんな考えでいたの?と思う。点滴は異物ではなく「助け」であると思う。電動自転車でいうところの、モーター部分が点滴でしょ?ドーピングが違法なのは、異物を注入することで身体に影響でるからダメということではなくて、「助け」としての力が大きすぎるということ。

妻から送られたメールの一節「私はなりたくて病気になったわけじゃない」を取り上げて、憤っていたけれど、全文を教えてもらわなくては言いようがない。妻は思い詰めると、加速するところがあるからなぁ。

とりあえず、妻本人の決定に疑問を持つ必要はない。それがいいといえば、それでいいんだよ。ポジティブになれる方へ行ければ、それでいい。

 

8月24日(木)

「あかり」採血のため病院に行く必要があり、午後から休む。

15時診察なので、13時30分ころ家を出て、14時に病院につき、妻に「あかり」を預けてからツタヤ。

PUNPEE「RENTAL'S」をレンタルし、星野源表紙の「テレビブロス」を確保したあと店内を徘徊したが、これといって買いたいものが見当たらなかった。「統計学が最強の学問である」が唯一気になった。内容どうこうもあるけど、「装丁:寄藤文平」の本は全て気になってしまう。

15時に戻って病室で「あかり」を受取り、病院の入り口で受付をして小児科へ。出産時から輸血をした期間があるので、HIVとかの検査のための採血。身長と体重を測ったあと、私は待合室に戻り「あかり」が看護師に連れられて行った。

泣き声が聞こえたような気がした。どのくらいの泣き具合なのかは知らない。

会計すませて、病室で妻と合流して、実家へ。実家には父と母がいて、何か言われる。右から左へ流れてしまう。

私はスーパーで買い物をしてから帰宅のため、妻が「あかり」を連れて帰宅する。

「あかり」を沐浴させ、寝付かせてから夕食。夕飯は、スーパーで買った惣菜や豆腐で済ませた。

ダイニングルームにテレビがあって、テレビを見れば「あかり」が起きてしまうからテレビを見るのは控えた。控えたまますることなく、2階にあがって寝た。

妻は薬の内服と「あかり」にミルクをやるため、24時と4時に起きたと言っていた。


8月25日(金)

朝食は豚丼で、夕食は焼きそばであった。

午前中はママヘルパーを頼んでいたので、妻と「あかり」と実家に行き、「あかり」を預けてから職場まで送ってもらう。その後、妻は自分で運転して病院へ。

行きは送ってもらったので、徒歩で帰宅。

汗だくのためシャワー浴びたいからその前に「あかり」の沐浴。


8月26日(土)

私はイベントの仕事があり7時過ぎに家を出る。

妻は定例の注射のため「あかり」を連れて病院に行き、そのまま妻の実家へ。

妻の母親と沐浴してもらえないかと頼んだが、妻の母親が「あかり」を支えるのになれてなかったり、手が頭を支えられなかったりしたため、シャワー程度であったという。

夕方、妻の実家に私も行き、夕食をごちそうになり、そのまま泊まらせてもらう。


8月27日(日)

妻が定例の注射に行っている間、「あかり」を看る。泣いたら妻の母親が部屋に来たから「あかり」を預ける。

妻が帰宅後、入れ替わりで出かける。出産祝いの内祝の数を間違えていたので、不足分を購入するため繁華街へ。

行く前に書店に寄って徘徊する。向井秀徳「三栖一明」は見当たらなかったので、帰宅後に注文した。英語勉強用の本などを買う。

帰りがけに別の本屋にも寄ってケンドー・カシンの本や「ハロー張りネズミ」の主題歌などを買う。

17時ころに妻の実家を出て病院&アパート経由で実家に帰る。

帰宅後は、「あかり」の沐浴→私のシャワー→夕食というルーティンをこなしたあとに、読みかけの戸部田誠「笑福亭鶴瓶論」。

23時ころにミルクをあげて私も布団に入った。「フリースタイル・ダンジョン」の最新回を見返し、「ドキュメンタル3」の先週更新分を視聴し、5lack a.k.a 娯楽が出演した秋元梢のラジオを聴きはじめたら寝ていた。タイムフリーは1度きりなので聴くことができない。

「ドキュメンタル3」の先週更新分は38分とかで、前回は62分くらいだったから、分数が限定されないところがいい。

 今回も「ちんこ」が出て来たし、自主規制の網に引っかかる下世話なネタが出てきた。くっきーやRG、秋山やケンコバがゾンビタイムで出てきたのは良かった。攻撃力がこんなに高いんだから、つくづく防御力の低さが残念。脱落者の控室が和気藹々としていて楽しそうだった。

山本圭壱は残ってはいるが、受け身の笑いの人なんだなと思う。加藤浩次とか「めちゃイケ」あってこその面白さだったんだろう。そういえば、ラジオでも鈴木亜美と仲良くなるためにBBQしたりチャリ送ったりしてて1人だと2枚目を気取ろうとするとこがあったのを思い出した。

加藤浩次が出ればどうなるかと思ったが、防御力が低いからダメだな。ザキヤマは断っていそうだな。

 

今週読み終った本
「東京の夫婦」松尾スズキ