あかり、育つ(#13/17年8月28日~)

8月28日(月)

帰宅後、何故か「あかり」が泣き喚き泣き叫ぶから、急いで沐浴させることとなった。浴室に向かう頃には泣きやんでいるから、沐浴すると察することができるようになっているのだろう。お湯に浸けるとリラックスした顔をする。

沐浴から出た後は、ミルク→寝かしつけのルーティン。

本来であれば、23時か24時ころにミルクをあげるよう妻から言われてはいるのだが、何かお腹の調子がすぐれずソファで本を読んでいたらそのまま寝てしまった。

幸い泣かなかったので、翌朝4時過ぎにぐずりだす声を聞いてからミルクをあげた。

そろそろ生後100日で「お食い初め」をしなければいけないのだが、なかなかそういうテンションにならず、鯛を注文する段取りに至らないでいる。

そもそも「お食い初め」のメニューって何?


8月29日(火)

帰宅したら「あかり」が泣き喚いていたので、母親と沐浴。

沐浴の際に「お食い初め」の話の流れで、アパートに呼ばれていない事をブツブツ言われる。

母親曰く「こっちが呼んで欲しいと言う前に呼ばれたかった」「知り合いなどから、アパートに呼ばれてないの?と言われた。普通は呼ぶのが当たり前」。

オーライ。普段、相手の身になって考えろと母親は言うが、それはつまり、母親を中心に物事を考えろ、ということらしい。

そもそも、両親と過ごしたくないから実家を出てアパートを借りている。一般的に嫁は姑と距離を置きたいのが一般的。こういったことを母親は理解できていない。理解できていないということは、我が物顔で旦那の実家に入って傍若無人に振舞ってきたことの証左。

どこかへ行った時のお土産やお中元のお裾分けをするときに私を実家に呼びつけるのではなく、これらを理由に、私のアパートに寄ることを1度でも考えに至らなかったのだろうか?

改まって呼ぶとお菓子準備したりで大変だろうから、フラッと寄ればいいと考えなかったのだろうか?

つくづく自分本位で生きてられる。気に食わなければ、すぐ他人が悪いとなる。めでたすぎるな。


夕食後、本を読んだりしてたら眠くなったので、夜のミルクをあげずに寝てしまった。

2時30分ころに「あかり」のぐずる声で目が覚め、ミルクを作り、冷ましている間にオムツを換え、ミルクをあげる。


f:id:tabun-hayai:20170905232744j:image

ミルクをあげたら寝たので、私は「フリースタイルダンジョン」をAbemaビデオで。

モンスターたちが「シーズン4、Rec2-1」と声を揃えた後、輪入道のアップになり「The Man」と言っていた。どういう意味?

山下新司がいなくなり、Mr.麿(stillichimiya)が般若の寸劇の相手役として登場した。スペシャルのときには出ていたが、レギュラーになるとしたら素晴らしい人選。Mr.麿は何かの手違いで実写版「ゴルゴ13」でデューク東郷役に抜擢されないだろうか。

バトルの方は、チャレンジャーの1人目がサラリーマン兼業の人で、モンスターは呂布カルマ。Rec1から続いて早くも3回目の登場。モンスターは先攻/後攻を選べない代わりに、誰が相手をするかを決めれているっぽいです。誰が出るかはどうやって決めているんでしょうか?30代だったから呂布カルマが出たんでしょうか。

肝心のチャレンジャーは、サラリーマンであること、テンションの上げ方、発生の仕方などDOTAMAの劣化版のような人だった。DOTAMAほど茶化せてないし、「言葉の重みおじさん」とか前の仕事の話とかがいまだに有効だと思っているのだからお粗末としか。見ていて不快な人であった。集団で騒いでいる酔っぱらいのサラリーマン同様の不快さがあった。
敗戦のコメントで呂布カルマには2連敗していて3戦目だと言っていて、前フリのVTRでは負けた試合は50回、100回とシミュレーションしていると言っていた。つまり、呂布カルマとは100回200回シミュレーションしているのに、この結果。シミュレーションのまえに相手のウィークポイントや自分の強み/弱みを考えるべきなんじゃないの?

モンスターはこの6人と発表されているのに、モンスターのことを研究していないチャレンジャーが多すぎるように思う。その場のノリで、とか、やっつけてやんよとかは煽りVTRに限ったことであって、実際も何の研究もしていなかったら、そりゃ勝てるわけない。すくなくとも晋平太はそういうことは考えていたように思う。努力していることが視聴者に伝わるのが晋平太の吸引力の無さではある。

はなしを戻せば、劣化版DOTAMAは予選を勝ち上がって出場権を得たということであったが、予選があってもこのレベルなんだから、分母は増えてても質は上がってない様子。

音源をリリース、というのが紹介ではよく使われるフレーズになっているけど、リリースだけなら誰でもできるわけで買う/買わないは別。実際、呂布カルマや般若といった人の音源でさえ、私はSTUTSやDJ KRUSH、KOHHやTHA BOSSへ客演したものしか持っていない。

輪入道や裂固、崇勲、ACE、FORKに至っては、客演の音源すら持っていません。

2人目の相手をした崇勲は、モンスターでもあるから相手のことを受けようとしたのかもしれないが、2戦目はせいこうさんも言ってたように3戦目へ向けたフリであり、3戦目までもつれるほど見ごたえがあるわけではなかった。サイファーがみたいわけではないんだ。

来週は、呂布カルマとFORKが観たいけれど、呂布カルマはさすがに出てこないだろうからACEがちゃんと勝つことを見れたらと思う。


8月30日(水)

ツタヤで借りたPUNPEE「RENTAL'S」の期限が迫っていたので、妻への見舞い前に返却する。ツタヤでは「旅に出たくなる地図」の関東甲信越版とひろゆき「無敵の思考」を買う。

妻に頼まれたタオルや裁縫道具などをセリアで買ってから病院へ。

妻は元気そうであった。前日にHCGの値がどこまで下がれば寛解といえるのかを妻が医師から聞いた内容がメールで来ていたが、よくわからなかったので妻に確認する。妻も良くわかっていなかった。

HCGの値は1.7まで下がっていて、それがどこまで下がればいいのかが、いまいちわからない。1.0を切ればいいのか、はたまた0点代が継続する必要があるのか。いまいちわからない。

することもないので、あっさりと帰宅。20時ころ。

夕飯を食べてから、「あかり」の沐浴。

スマホで「ドキュメンタル」を途中まで見てから読書。眠くなったので「水曜日のダウンタウン」を見ずに就寝。


8月31日(木)

朝5時ころに「あかり」の声で起床。ミルクを作り、オムツを交換し、ミルクを飲ませる。「あかり」は放っておくと夜は8時間くらい寝ている。

自室にあがって「ドキュメンタル」を最後まで見る。最後、TKO木ノ下と極楽とんぼ山本という手数の少ない2人が残る。ゾンビタイムがなかったら地獄のような展開。

だれかがツイートしていたけれど、カード2枚を渡し、その取り合いをする方法が良いのではないか。現状は「笑わない王」決定戦になっている。

野性爆弾くっきー、レイザーラモンRGは最高ながらも今までの延長だった一方で、オードリー春日は新しい武器を手に入れたと思う。ただ、その武器は核ミサイルみたいなもので、Amazonプライムのような頑丈な環境でしか使えない。地上波で使える武器ではないが、厚みは生まれている。

極楽とんぼ山本の復帰は嬉しいが、山本を活かせる場を用意するのは難しいように思う。そもそも全然攻めてなかったし、勘が鈍りまくっている。秋山とケンコバがやっていたことまでは至らないまでも、ローション被るくらいはしてほしかった。1,000万もらったんだから、あと5,6回出場して勘を取り戻してください。

私が人選するなら以下の10名。新人5名と経験者5名。

ジミー大西、くっきー(野生爆弾)、RG(レイザーラモン)、川原(天竺鼠)、秋山(ロバート)、西澤(ダイアン)、千原靖史(千原兄弟)、堤下(インパルス)、平子(アルコ&ピース)、笑福亭鶴瓶

コンビの両方をいれたらどうなるかも見てみたい。

====================================

18時帰宅。「あかり」を寝かしつけたばかりと言われるが、早めに自分の時間を確保したかったので、いつもどおり沐浴させる。

18時15分にあがり、18時20分からミルク。着替えとミルクは母親が担当しているので、その間に私はシャワーを浴びる。

シャワーから出たら母親が具合悪がっていたので、沐浴を選んだ私の選択は正しかった。

20時前ころに「あかり」は寝付いた。

昨晩、見逃した「水曜日のダウンタウン」。

ダサいコンビ名ランキングのアンケートに回答した若手芸人たちはオンエアを見て後悔しているだろうな。ざまぁねぇな。このような使い方をされるとは思わず匿名のつもりで高見から回答していることが透けて見えて最高でした。

センスのいいコンビ名ランキングの1位は野性爆弾。「ザ・ぼんち」がセンスいいと思っているロッシ―にも笑ったが、くっきーが語るコンビ名の由来は輪をかけて凄かった。優勝。

女性はくっきーのことは嫌いだろうな。男と女それぞれの好感度格差ランキングを作成して欲しい。

その後、Beck「Dear Life」の歌詞の和訳をはじめるも、ほとんどわからなかった。「Dear life I'm holding on」という一節から「人生は素晴らしい」という内容を想像したが、何億倍もシニカルな内容であるらしいことはわかった。

その後、様子を見る合間に「ゴッドタン3時間スペシャル」をTVerで。TVerは強制的にCMを見させられるのがしんどい。Amazonプライム「ドキュメンタル」のように、CMなしで一気に見せて欲しい。


9月1日(金)

「あかり」の通院のため、午前中で早退する。

小児科で身長、体重を測ったところ、60.5cm、5,735gということであった。翌日が生後100日であったが、身長は15cm伸び、体重は3,100gくらい増えていた。順調に成長しているとのこと。

診察&会計後に妻の病室に寄り、そのまま外泊。


9月2日(土)

午前中、妻が注射するため3人で病院へ行く。「あかり」は注目を集めていた。

その後「あかり」の薬を受取りに薬局へ行き、100円ショップや書店などにも寄ってから帰宅。


9月3日(日)

妻が通院する前に、コンビニへ新聞を買いに行く。今回は妻が1人で通院すると言うので、あかりと2人で家にいる。

アパートだと眠りが浅いらしく30分くらいで起きてしまう。起きたあとは抱いてご機嫌をとってやり過ごす。

妻は1週間おきに「あかり」と会っているため、毎週違うと言っていた。それは成長しているということで、毎日会っている私はそれがわからないので羨ましくもある。とはいえ、1週間おきにしか会えないのはだんだん堪えてきているらしく、帰りの車の中で泣いていた。


=================================

今週飲んだミルクの量
月610、火640、水670、木670、金680、土745、日600 平均660ml

1日あたり1,000mlを超えない範囲で飲んでもいいらしいが、そこまでは全然達していない。

 

今週読み終った本
笑福亭鶴瓶論」戸部田誠(てれびのスキマ
「英語のあたらしい読みかた」セレン