PUNPEE「MODERN TIMES」に隠されたEASTER EGG

PUNPEEが2017年10月4日にリリースした「MODERN TIMES」

ブックレットの中には「EASTER EGG ?」とあり、7つのチェックボックスが添えられていました。

イースター・エッグ(Easter egg)についてウィキペディアでは以下のように説明されていました。

コンピュータのソフトウェア・書籍・CDなどに隠されていて、本来の機能・目的とは無関係であるメッセージや画面の総称である。ユーモアの一種。

これらを「イースター・エッグ」と呼ぶのは、キリスト教の復活祭の際に、装飾した卵(イースター・エッグ)をあちこちに隠して子供たちに探させる遊びにちなむ。

チェックボックスが7つあるので「7つの謎」が仕掛けられているらしく、謎の解明が進んでいます。

2018年1月8日にblock fmの「Summit Times」の枠を使い放送された「Mixxed Business」、および3月9日にストリーミング配信された「MODERN TIMES -Commentary-」では7つのうちの5つについて解説がありました。

 
f:id:tabun-hayai:20180319120754j:image

 

1 SPECIAL THANKS欄が縦読みできる

 

2 パンピーこども探偵団

 2曲目「Lovely Man」のクレジット
Additional Chorus:パンピーこども探偵団(「S.Sakama,K.Sakama,Y.Maekawara,A.Maekawara)

写真集「RUFF,RUGGED-N-RAW The Japanese Hip Hop Photograhs」刊行時にプロモーションでラジオ出演していたcherry chill willは以下のように話していました。

 

PUNPEEのアルバム「MODERN TIMES」が去年出たじゃないですか。その中に、Pさんが7個、アルバムの中に秘密を隠していたとおっしゃっていたんですけど、その中の1個の答えがこの写真集に入っています。

 

miyearnzzlabo.comその写真集には、パンピーこども探偵団の4人とPUNPEEの写真が収録されていました。

Sakamaとある2人はMUMMY-D(RYMESTER)のお子さんで、Maekawaraとある2人はcherry chill willのお子さんです。

ちなみに、cherry chill willさんは、この写真を撮影した方といえばわかるでしょうか?写真集にはモノクロのカットが収録されています。

f:id:tabun-hayai:20180319091803j:plain

 

 

3 CDの1曲目を巻き戻せる

 

4.全部ひっくるめて「ブックレット」として、まとめて1つ
 ・「MODERN TIMES」というタイトルからチャップリンのポスター
 ・黒いパソコンが中に映っているんですけど、、、(と語り始めたが、全貌は語られなかった))
 ・マグカップを置いたら底たれたコーヒーがブックレットについて、裏や次のページまでにじんだようになっている
 
5.FLAT 4 KUSTOM ENGINE

ジャケットでPUNPEEが乗っているフォルクスワーゲン社のビートル。ビートルには本来ならフラット4エンジンが積載されている。
それに加えて映画「BACK TO THE FUTURE」のデロリアンに積載されている次元転移装置「フラックス・キャパシター」も積載されている。

「MODERN TIMES」に客演した原島“ど真ん中”宙芳。ブックレット内のイラストは「HM」と刻印された装置でした。「~ーCommentary-」のジャケットはワーゲンビートルの設計図?でしたが、そこに「HM」と刻印された装置も確認できます。
 どんな機能を意図しているのでしょうか?

 


ブックレットがまとめて1つとなると、残りの2つは何を指すのでしょうか?

縦読みと巻き戻しが大ネタであり、他はそんなに難しくないと言っていましたが、果たして、、、、。

 

個人的には、ジャケットのイラスト、ディスクの盤面が考えられると思うのですが、どうでしょうか?

ジャケットについてはGIZMODOのインタビューで以下のように応えていました(聞き手は照沼健太さん)

表ジャケだけでなく、デジパックを開くと絵が繋がるんですけど、裏も楽しんでほしいですね。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』やサイモン・ペッグの作品、『アベンジャーズ』なんかのイラストを公式で担当しているイギリス人のサム・ギルビー(Sam Gilbey)による作品です。

ちなみに散りばめるものは自分が指定しました。レッドブルのようなものとか、亀を25年くらい飼っていて、弟は亀のタトゥーを入れているくらいなのに今まで作品に登場させていなかったので、初めて出しました。あとはレコードとPSGと、赤いワーゲンに乗っているので、それをSF仕様にしたり。それと「食べ物がねえな」と思ってハンバーガーを。

www.gizmodo.jp

レッドブル(CMでナポレオンについてのラップをしていた)、亀、レコード、PSG(アルバム『DAVID』)、SF仕様の赤いワーゲン(ナンバーは「PUNP33」)、ハンバーガー(「HAPPY MEAL」?)の他に、アメコミ『LOBO ポートレイト・オブ・ア・バスティッチ』(PUNPEEが翻訳監修を務めた)が描かれている。

「黄色いノート」は、09年3月28日に日本公開されたアメコミが原作の映画『ウォッチメン』に登場した、何者かによって殺害されたコメディアンというヒーローの血が付いたスマイリーフェイスの一部?

「ビデオテープ」のラベルには「THEY LIVE」とある。1988年製作、ジョン・カーペンター監督の映画?


CDの盤面については過去のエントリで推測した内容から新しい発見はありません。

CDの盤面は映画フィルムの缶を模したデザインとなっています。

右回りに「EASTMAN」「SUMMIT」「COMPANY」「ROCHESTER」「T.Y.O.」「J.P.N」と記載されている。

・EASTMAN、ROCHESTER

 1880年ジョージ・イーストマンがニューヨーク州ロチェスターで「Eastman Kodak Company(フィルムメーカー)」の前身となる会社を創業する。ニューヨーク州ロチェスターにはイーストマン・コダックの本社がある。

・J.P.N.、T.Y.O.

 日本、東京の略称

・SUMMIT

 PUNPEEの所属レーベルであり、本作の発売元。

 Eastman Kodak Companyにあやかって、「Eastman Summit Company」としている?

「日本の、東京の、ロチェスター」としている?

 

あと、ブックレットのイラスト、パソコンとフロッピーディスクが描かれている理由も何かあるはずなので、その辺も分かればなぁと思う。

 

tabun-hayai.hatenablog.com

tabun-hayai.hatenablog.com

 

2018年7月31日追記

PUNPEE秋元才加の交際が発覚しました。

ということで、収録曲「Rain (Freestyle)」の女性コーラスは秋元才加さんであるらしい。

秋元さんの声が思い出せないので何とも、、、。

FLASHで「のび太くん似」と書かれたことを受けて、2人ともネタにしていたので、コーラス参加もEASTER EGGの1つとみていいのではないでしょうか。