#わたしの1週間

Owllyというサイトで連載されている「#わたしのサブスクリプション」の更新を楽しみにしております。

今までに柳下恭平(かもめブックス)、西田善太(「BRUTUS」編集長)、有馬トモユキ(アートディレクター)の3回が掲載されました。

www.watch.impress.co.jp

 

これにインスパイアされたので、サブスクとは外れるかもしれませんが、 #わたしの1週間 をまとめました。書き出すと結構分量ありました。

 

< 月曜日 >

ウェブ  「今週の編集部まとめ」(シンラ)
※ ほぼ音楽作品の紹介ばかりなので本をもっと紹介して欲しい。

www.cinra.net


< 火曜日 >

テレビ 「7ルール」(フジ)
※ 録画しておいて他に見るテレビがないときに見てます。本にまとめてほしい。


< 水曜日 >

テレビ 「フリースタイル・ダンジョン」(テレ朝/Abema TV)
※ テレビ朝日で火曜日深夜の放送直後か同時にAbema TVで放送されているものを、水曜日の起き抜けにAbema Videoで見ています。

テレビ 「水曜日のダウンタウン」(TBS)
※ 録画しておいて翌日木曜日の起き抜けに見ている。

tabun-hayai.hatenablog.com

 

Spotify 新作配信日(邦楽)


< 木曜日 >

ウェブ 「Dモーニング」(講談社
※ 読んでいるのは、GIANT KILLING、宇宙兄弟、ハコヅメの3作品。

メルマガ「Webでも考える人メールマガジン」(新潮社)

テレビ 「プレバト」(TBS)
※ タイトルの認知度が最高に低い番組。そろそろ浜田さんも俳句を作るべきではないだろうか。

digital.asahi.com

テレビ 「アメト--ク」(テレ朝)
※ 後半になるとダレていっているような気がする。

テレビ 「ゴッドタン」(テレ東)
※ 6月に元日のスペシャルが何週かに分かれて放送されるので時差は更に拡大中。そのうち1年遅れになる。


< 金曜日 >

テレビ 「全力!脱力タイムズ」(フジ)
※ゲストコメンテーターごとに企画内容を変えているという手間の掛け方が凄い。シェリー、オリラジ藤森、和牛ゲスト回が印象に残る。

ラジオ 「バナナマンバナナムーンGOLD」(TBSラ)
radikoありがとう。3時間の視聴時間が過ぎて聞けなくなった時は、TBS以外のネットしている曲から聴いている。

ラジオ 「SOFA KING FRIDAY / PUNPEE」(J-Wave
radikoありがとう。フィジカル化されていないPUNPEEの音源がほぼ毎週かかる至福の時間。

Spotify 新作配信日(洋楽)


< 土曜日 >

テレビ 「デザインあ」(Eテレ)

テレビ 「YOUは何しに日本へ?」(テレ東)
※ ゴッドタンほどひどくはないが、約1ヶ月遅れで土曜の昼に放送されている。

テレビ 「オドモTV」(Eテレ)
※ 「なむはむだはむ」の3人(前野健太岩井克人森山未來)が出演。佐野研二郎がしれっと復帰していることが気になる。

新聞  朝日新聞
※ 今春までは津村記久子「ディス・イズ・ザ・デイ」目当てで読んでいて、4月以降は読書欄が日曜から土曜に移ったので引き続き土曜日に買っている。日曜は買うのをやめた。

新聞  日本経済新聞
※ 読書欄と別刷りのランキング目当て。


< 日曜日 >

テレビ 「ボクらの時代」(フジ)
※ この番組の出演依頼がきたら嬉しいだろうな、と思わせる番組。最初の一人はスタッフによるキャスティングだろうけど、他の2人は最初にキャスティングされたタレントの指名。だからテレビに出ることのない小林賢太郎降谷建志真島昌利だって出演する。

テレビ 「ジャンク・スポーツ」(フジ)

テレビ 「アメトーーク」(テレ朝)

※ 内容によってどっちかを録画して、どっちかをオンタイムで見ている

テレビ 「ダウンタウンガキの使いやおまへんで」(日テレ)

テレビ 「関ジャム 完全燃SHOW !」(テレ朝)

テレビ 「情熱大陸」(TBS)
※ 日曜日23時台は激戦区になっていて、特集によって関ジャムか情熱大陸を録画している。ガキの使いは実家のテレビで毎週録画にしている。

新聞  毎日新聞

新聞  読売新聞
※ 前日と同じく、読書欄目当てで新聞を買っている。

 

< 週1回以上 >

テレビ 「にほんごであそぼ」~「Orton」~「0655」~「シャキーン!」~「はなかっぱ」~「デザインあ」~ピタゴラスイッチ」~「コレナンデ商会」
※ 平日朝のゴールデンタイム。はなかっぱ頃まで朝食を食べ、それから出かける準備をはじめている。

ウェブ 本の雑誌「高坂浩一の新刊番台(岩風呂)」
※ 月曜から土曜までほほ毎日11時30分ころにチェックしている他「炎の営業日誌」も更新されていないかチェックしている。新刊番台やコミックナタリーの単行本発売情報のようなもののCDバージョンをナタリーで作ってほしい。

 

メルマガ ビジネスブックマラソン
※ 土井英司発行のビジネス書を紹介するメルマガ。ビジネス書の紹介はライフハッカーの印南敦史に頼っていたけれど、こっちに切り替えました。土井さんは古瀬絵理さんがアシスタントをしていたので見ていた「ベストセラーBOOK TV」のレギュラーコメンテーターだったので馴染みがあった。

ウェブ the sign magazine
※ 更新頻度が一定ではないので、とりあえず毎日チェックしている。

ウェブ シンラ
※ CDリリースにあわせたインタビューチェックのほか「ギョーカイ列伝」の更新も楽しみにしています。

ウェブ ナタリー
※ CDリリースにあわせたインタビューをチェックしているけれど、最近のラインナップは物足りない。

 

< まとめ >

私の1週間は、ダウンタウン(特に浜田)、バナナマンPUNPEEを中心に回っている。

分母は少ないけれど、見ているテレビ番組は(Eテレを除くと)フジテレビのが一番多かったです。楽しみにしている番組ベスト3は、水曜日のダウンタウン、全力!脱力タイムズ、プレバト。プレバトとジャンクスポーツ以外は録画して翌朝以降に見ています。

週刊誌を買ってないから、コンビニには週末しか行かなくなった。