2021年3月27日~4月2日

3月27日(土)
妻が「あかり」の前髪を揃えてもらいたいと言ったので、朝方電話して10時の予約をとり、「おしりたんてい」を見てから家族3人で家を出る。
セブンイレブンで「毎日新聞」「日経新聞」「信濃毎日新聞」とコーヒーを買う。書評の載っている新聞を買うのが習慣になっている。「朝日新聞」はデジタル版に課金しているので買わない。
寄り道をしたが予約した10時ちょうどに床屋へ到着。
妻は前髪、後ろ髪を1㎝くらい切って揃えて欲しい、と言い、「あかり」は妻の上に座って切ることになった。私は離れたソファに座って見ていた。
テーブルの上に今日の「信毎」があり見ると、クロスワードパズルを解きかけていた。毎週3000通の応募があるらしいが、解くだけの人はもっと多いだろう。
「あかり」は切られている最中は目を閉じていた。後ろ髪も切ってもらい、ドライヤーかけて終わり。
妻と「あかり」は散歩して、私は実家に。実家に行ったら両親は出かけるところで、両親の出発を待って祖母を連れ出す。
妻と「あかり」と合流し、公園に行く。公園に向かって歩いていると、リトミック教室で一緒の子の家族と出くわす。「あかり」もその子もいつもと違う場所で会ったから、何も話さなくなってしまう。もう一組の親子ともすれ違う。

 

3月28日(日)
駅まで新聞を買いに出かけようとしたら雨があたったので傘をとりに引き返し、再び歩き出したら妻がスーパーマーケットから帰ってきたので、車で行くことにする。
ローソンで5lackのNEW ERAの代金を払い、「サタプラ」でランク入りしていたカレーパンや「あかり」用のパンを買う(5lackのNEW ERA、在庫がなかったのでワンサイズ上の8を申し込んだが、ゆるすぎるだろうか?)。
ローソンには「読売新聞」がなかったので、近くのセブンイレブンにも行く。ここには「読売新聞」があった。「あかり」がはまりだした「トロピカルージュプリキュア」のカード入りグミも売っていたので3つ買う。
「読売新聞」書評欄では橋本倫史さんの書評が載っていたので買って良かった。
プリキュア」のカードは3枚中2枚がダブった。あと6枚で全15種が揃うのだが、、、。
前日に録画した「オールスター後夜祭」を観る。参加者の少なさに物足りなさはあるが、また放送されたことは嬉しい。クイズは全然正解できなかったので「エスㇷ゚」という素人参加のトップの人は何者なんだ?
満州出身者、クイズヘキサゴン、彼氏が逮捕されていないのは誰?、裏番組のゴッドタンやオードリーのオールナイトニッポンについての出題など、感心しきりでした。
ちびまる子ちゃん」が今晩の放送でキートン山田勇退するというから、間に合うようにお風呂をあがる。最近は2本構成が多かったが「後半へ続く」を言わせるために1本であった。ラストの出演やエンディング時のナレーション名作選など、フェアウェル回としてはベストだった。
「読売新聞」のラテ欄の紹介で31年続いていることを知る。私が見ていない期間も放送され続けていて、「あかり」により再び見るようになった。続いていたからこそです。
夜、「令和元年のテロリズム」を読み始める。

 

3月29日(月)
出勤。「あかり」とごみ出しに行く。
昼食時は2篇か3篇ずつ「ベンチの足 考える整頓」を読み進めている。
17時45分ころ帰宅。「あかり」と入浴。
入浴後、ダイソーセブンイレブンへ行き文房具やお菓子、雑誌「週刊プレイボーイ」を買う。
プリキュア」グミのカードは2枚買って、1枚がダブった。あと5枚。
帰宅後、前日の「シンパイ賞」「テレビ千鳥」を見ながら夕食を食べようと思ったが、「あかり」が「モノノケハント」を見ていて譲らないのであきらめる。「逃走中」シリーズが好きな様子。
21時頃、絵本を何冊か読み聞かせる。「べんとうべんたろう」というベートーヴェンをモチーフにした絵本があり、タイトルと表紙は1000点であったが、読み終えたら20点くらいに失速していた。
絵本読んだらお役御免なので「シンパイ賞」と「テレビ千鳥」を見る。
「シンパイ賞」は毎週面白いが、アルコ&ピース、Aマッソの出ていた3月28日放送回は特に面白かった。
「テレビ千鳥」は名言を出し合う企画。この企画はイマイチだと思うが第2弾て。
見終えたあとに「令和元年のテロリズム」を読む。1日1章ずつ読もうと思っているが、途中で寝落ちした。

 

3月30日(火)

 

3月31日(水)
先延ばしにしていたものを年度末なので「エイヤ!」という気持ちで取り掛かる。21時ころにとりあえずの終着をみたので帰宅。
水曜日のダウンタウン」を見る。

 

4月1日(木)

 

4月2日(金)
「あかり」の入園式。
受け付けはなく、教室にそのまま入り、まとめて入園式に移行したので、ヌルっと途中合流した感じ。入園だからといって特に感慨深いこともなかった。
今までは「あかり」の見聞きしている場所に私や妻のどちらかは立ち合っていたわけで、今後は私や妻が知りえない「あかり」の世界が広がっていくのだから「まぁ、がんばってくれや」と思う。
母親たちがホールで新年度の説明を聞いているあいだ、教室で園児の様子を見ていた。小さな小競り合いがいくつか勃発していて、キリキリする感じになった。当人同士は気にしてなさそうだから、引きずってなさそうだから介入しなくていいんだろうな。どうなったら介入しなきゃいけないんだろうか。
昼前から出勤。
昼食時に読み進めていた「ベンチの足 考えの整頓」があと2篇で終わるところまで読んだので残りは自宅に持ち帰って読むことにする。朝トイレで読み進めていた「ジブリの鈴木さんに聞いた仕事の名言。」とあわせて帰宅後に読み終えた。