「水曜日のダウンタウン/モンスターハウス」とは何だったのか?

「モンスターハウス」の画像検索結果

ライムスター宇多丸のラジオ番組「ウィークエンドシャッフル」「アフター6ジャンクション」の投稿コーナーをまとめた単行本「低み」。

「低み」を覗いているとき、「低み」からも覗かれている。というようなことが書いてあった。

このことは、「モンスターハウス」の住人であるクロちゃんを見ているときも同じ。私も、あなたも、クロちゃんに覗かれているのです。


マスコットとしての「クロちゃん」

坊主、髭面、声が高いと色々な要素を持つ黒川明人は「クロちゃん」を名乗ることで、マスコット化に成功しました。

恋愛でやきもきするのは距離の縮め方です。

「○○さん」から始まって「○○君」と呼ばれ、「○○ちゃん」とか独自の愛称(バナナマン日村の呼ばれ方である「ソール」や東京03角田の呼ばれ方の「ポンチョ」など)で呼ばれたらゴール。モンスターハウスの他の住人は呼び捨て(タイガ)か略称(サノケン)で呼ばれていました。

女の子が「クロちゃん」と呼ぶと同時に、クロちゃんはクロスカウンターのごとく、懐深くまで入り込もうとしているのです。サノケンやタイガという名称では、クロちゃんほどのスタートダッシュを決めることはできていませんでした。

よくよく考えてみると「黒川明人」っていう名前もすごい。名は体を表すとはよく言ったもので、クロちゃんには欲をむき出しにした黒さと、誰の敷居も下げる明るさの両方が備わっています。
「POP VIRUS」のように反対の意味の言葉を組み合わせるとヒットすると柴那典さんは言っていたけれど、「黒」と「明」が入っているクロちゃんもヒットするんだろな(どういうこと?)


モンスターハウス

総合演出である藤井健太郎さんのインタビューでの発言を引用します。

普通の恋愛リアリティショーとは作り方が逆で、企画じゃなく、クロちゃんっていう現役最強クラスの“キャラクター”ありきでスタートしてるので。その辺のキャラが良い素人なんかとは次元が違うというか

ここがまさにその通りで、「その辺のキャラが良い素人」であるサノケンや大雅くん、脱落の指名を受けた奈良歩美さんはクロちゃんとの絡みが少なかったため、テレビを通してみると存在が薄くなっていました。

とはいえ、モンスターハウス内では寝食をともにしているわけだから、莉音とタイガが親密になる時間が増えていく過程とか、キラキラした時間も流れているわけで、きっと思い出に残る日々になったんだろうと思う。

そっちの思い出に残るキラキラしたのが見たければ本家を見ればいいわけで。モンスターハウス住民とスタッフも親密になっているだろうけど、テレビのことを考えて時間を割り振る。冷静な線引きがあることにプロとしての最低限の在りようを見ました。


クロちゃんの恋愛

恋愛に発展する可能性の低い奈良さんを切って、代わりに入居したのがクロちゃんへ猛アタックをかける「ももはる」。「莉音」「蘭」を含めて3人の視線がクロちゃんに集まりました。

3位「ももはる」からの告白を断ったクロちゃんは、本命である「莉音」に告白するも破れ、2位である「蘭」に告白しました。「蘭」の返事はオンエアを確かめたいというもの。

オンエアには本命「莉音」を追いかけている姿しか映ってないわけで、、、。

3位を断って1位に告白すれば、1位と付き合えるのが理想の筋書きだけど、現実はそう簡単に理想どおりにはならない。

3位を断って1位に告白したけれど、本命の1位に振られたら、どういう道が残っているのか。
「2位に告白する」、「3位に戻る」、「時間をおいて2位にいく」、「諦めて新しい出会いを探す」の4択でしょうか。

3位に戻ったら格好つけたのは何だったとなるし、今まで出会いがなかったんだから新しい出会いがある可能性は低い。とすれば、なんとか2位とは友好な関係を継続しなくてはいけません。

時間をおくこともなく、即決で指輪を使いまわして2位に流れるクロちゃんを「下衆い」とするのは簡単ですが、3万円の指輪の扱いに対する正解を導き出すことはできません。振られたからって3万円の指輪を海に捨てることができる?

捨てれないにしても、別の指輪を贈ることで何かを引き寄せることはできたんじゃないだろうか。


テレビ番組である「モンスターハウス」の主人公としては100点の選択でした。

ゲスラエンドのボーカルやカナブーンのベースやタレント活動始めたゲス不倫の議員みたいに結婚してれば不倫だっつって叩かれるけど、未婚男女の二股なんてのは倫理を問う俎上に乗らないだけであちこちで起きてるんじゃないですか?

モンスターハウスの住民のインタビューを読むと、クロちゃんが紳士的な優しさを見せていることが口々に語られている。「水曜日のダウンタウン」でのゲスくてズルくて嘘つきなところしか見たことがなければ、そのギャップに案外悪くはないと認識するんだろうと思う。

誰か一人に絞っていれば可能性はあっただろうけど、2人から好感触を得れていれば決断も鈍くなります。恋愛経験の多寡に限らず、揺れるのは仕方ないんじゃないか。

そんなことを考えつつ、最終的には、昔話のようだなと思った。

 

としまえん事件

「勝俣とクロちゃんのキャラ被り説」でお台場の隅に勝俣、クロちゃん双方のファンを集める企画での集客具合がスタッフの念頭にあったのではないか?
お台場の片隅にテーブルを置いただけの特設会場にはポツリポツリとファンを名乗る一般人が集っていた。

また、「水曜日のダウンタウン」の2時間特番では視聴者の予想を超える仕掛け(モノマネ芸人のアテレコ、グラドルのコメントを芸人が考える、、、)を行うことが定番になっていました。

昨年か一昨年の年末にはクロちゃんを宣伝カーに目隠ししたクロちゃんを入れたこともありました。

「何かやりたい」からはじまって、そんなに集まらないだろうという予測が乗りました。

そこへ向かうための仕掛けが、「クロちゃんを許せる/許せない」を問う国民投票。許すも何も、莉音は幸せそうだし、蘭ちゃんも名をあげたし、結果オーライじゃ?と思いつつ、二人の保護者でもないのに、ボタンを押したりして。

人のセックスを笑うな」という小説があるように、クロちゃんの恋愛を笑うことはできないのを前提としたうえで、お笑い番組としてオチをつけなきゃいけないところで、こうなっちゃったんだろうな。
恋愛リアリティショーにオチなんて不要だけど、蘭ちゃんが「放送を全部見たうえで」というのであれば、事前に見せて、「二股はだめ」とかVTRのなかで結論づけて終わった方が良かったんだろうな。


総合演出・藤井健太郎さんが配信したインスタライブでは誰か1人くるまで待ってみるかといったのんびりとした雰囲気がありました。クロちゃん用のグミやバナナ等の簡易的な売店だったことから、ポツリポツリと人が来るイメージだったのでしょう。

ところが、スタッフの想定を遥かに超える人数(1万人?)が場外に集まり、一斉に、大挙して、クロちゃんを目指して檻に駆け寄り、檻の前の柵が倒れたところでインスタライブは終了。

寝て起きたら、企画は中止され、警察もきたらしく報道ニュースになっていました。

ニュース番組やネットニュースの概要だけ切り取ると違和感が生じます。

水曜日のダウンタウン」クロちゃんを檻に入れて公開、人が殺到し警察が出動する事態に…。TBSが謝罪

12月26日に放送された「水曜日のダウンタウン」(TBS系)の企画で、東京・練馬区の遊園地「としまえん」でタレントのクロちゃんを檻に入れて一般公開するイベントに来場者が殺到し、警察が出動する事態に発展。企画は中止になった。(ハフポスト日本版)

概要としてはこの通りだし、なにも間違っていない。ただ、これだけだと「来場者が殺到し」た理由がわからない。

水曜日のダウンタウン」の人気?タレント・クロちゃんの人気?檻に入れたことに対しての野次馬や抗議デモ?無料イベントだから?

この回の視聴率は8.6%(前週+2.3%)であり、人気番組といえるほどの高さがあるとはいえない。クロちゃんは定期的にパチンコ店の営業に行っているようだが、パニックになったとは聞かない。
抗議の気持ちで集まった人がいるかはしらないが、野次馬を呼んだのは、(無料だったためもあるだろうが)「モンスターハウス」という企画が視聴者の気持ちを掴んだということだろうと思う。

1人でテレビを見ていたら、としまえん近所だから明日の朝に寄ってみようかとなるであろう。

ことなるのは、3ヶ月にわたり、毎週多大なるバズを起こしていた「モンスターハウス」という企画だったことです。

前の週の視聴率が6%代だったとしても、You Tubeや動画サイト隆盛の現在において、そんな指標に信用はもてません。

回を重ねるにつれて、誰かの家で集まって見る人たちが増えたのではないか?みんなでワーワー言いながら見て、「としまえんだってよ」「車で来てるし30分くらいで行けんじゃね?」「行くか?」ということで集まったんじゃないのか?としまえんのある練馬区近辺だけでなく、都心から離れれば車を持っている率も上がっていくだろうし。

クロちゃんに会いたいわけではなく、「モンスターハウス」という企画の端っこに触れたいというのが集まった群衆の心理だろうと思う。「モンスターハウス」にこれだけの訴求力があったということの証左でもあります。

最終的に、世間の認識としては「タレントを檻に入れて面白がる番組」とされてしまうことが残念だな。

この企画がニュースになることは、「モンスターハウス」初回から危惧されていたことだし、クロちゃんが強姦したとかいうニュースじゃないだけ、マシだったのではないでしょうか?怪我人いなかったそうだし。