日記(9/3,16,17)

9月3日(木)
 妻が検査のため朝7時30分くらいに出かけたのを見送る。私と「あかり」はあとから病院へ合流。病院までの交通手段はJRとバスを乗り継ぐことにした。食事を9割5分で終わらせて歯磨き、着替えをさせて8時15分ころに家を出、徒歩で駅へ。ホームへの到着時間でみてたので、電車に乗り込んでから時間を余らせてしまう。電車には15分くらい乗り、5分くらい待ってバスに乗る。駐車場で妻の車を見つけたので、写真を撮って妻に送る。病院のトイレを出たら妻がいて、いいタイミングであった。
 待合スペースでコンビニのアイスやお菓子、パンを食べて、滝を見に行った。滝は10分くらいで見終わり、中華料理屋でラーメンを食べて帰った。
 夜、Abema「ラップスタア誕生」の新しい回の放映はなかったので、スマホをダラダラ見てから寝た。

 

9月16日
徒歩での帰宅時にSPARTAの新しい作品からタイトルが気になった「未来」というアルバムのラスト曲を聴いた。とてもいい曲だった。

夢にみたことになった
過去の自分に自慢したい
夢にみたことになった
未来の自分に自慢したい

未来/SPARTA (聞き取り)

 「過去の自分に自慢したい」というのはよく聞く言い回しですが、「未来の自分に自慢したい」というフレーズにははじめて接しました。未来の自分は現在の出来事を知っているわけで、それでも自慢したいほどのことが現在の自分に起きている、と私は解釈しました。

帰宅したら注文したものが届いていた。

和山やま「カラオケ行こ!」
井村光明「面白いって何なんすか!?問題」
伊藤敦志「大人になりましょう」

帰宅後はすぐに入浴するのが習慣になっている。早速「カラオケ行こ!」を読む。テンポよく読めるので入浴中に読み終わった。

菅総理。「安倍のいない安倍内閣」「安倍亜流内閣」。その通りだと思う。麻生、小泉の何を評価して留任させた?

途中になっていた「ファミリーヒストリー」ナイツ回(「愛せども誇らず」は名言)、「ロンドンハーツ」NG回(カンニング竹山の不機嫌さと話の長さにうんざりした)を見てからTVerで「テレビ千鳥」を見た。
 「テレビ千鳥」は「番組ポスターを作りたいんじゃ」ということで出来上がったのは被写体としてのノブの強さに引っ張られた大吾が選んだ「トレスポ風の白黒ノブのワンショット」。トレスポっていうかダイハード感。大吾が写っていないことで広報サイドと揉めたというが「テレビ千鳥」の面白さを表現したポスターだと思う。

それからFANZAで気になっていた2作品を買う。ざっと見た感じでは80点と60点くらい。最近はちょくちょくFANZAに作品レビューを投稿している。リリース時期を正確に把握しているわけではないし、音楽や本、マンガのように注目作という概念もないから、レビュー書いても読まれていないと思う。

そのあとは部屋を片付けながらラジコで「佐久間宣行のオールナイトニッポンゼロ」の加藤浩次ゲスト回。加藤浩次がアップロードし続けている秘訣を学びたい。
私も「極楽とんぼの吠え魂」リスナーでした。山本のCD放出とか、下心で鈴木亜美をBBQに誘ったら母親がついてきた話とか、くりぃむしちゅー有田が「Grateful Days」のZeebraのバースを蹴ったこととかを覚えています。

聴きながら、伊藤敦志「大人になりましょう」を読んだ。「漫画『大人になれば』の解題とイラストレーション、または長いあとがき」。「大人になれば」を読み返そうと思う。

結局ラジオを最後まで聴いてしまい、24時を過ぎていたので寝ることにした。歯を磨きながら井村光明「面白いって何なんすか!?問題」のさわりだけ読んだ。井村光明さんは尾形真理子編集長時代の「広告」での「○○を1週間やめてみた」という連載で知ったので単著も購入した。あの連載も書籍にまとめて欲しい。


9月17日(木)

数日前に発表されたNEW ERA×GUCCIMAZEのコラボキャップの発売が正午なので忘れないようにしようと思いながら午前中を過ごした。

11時30分ころにメールを確認したら

CACTUS JACK FOR MCDONALD'S FINAL DROP
CPFM 4 CACTUS JACK AVAILABLE FOR 48 HOURS ONLY
CACTUS JACK FOR MCDONALD'S GRAILS AVAILABLE FOR 48 HOURS ONLY 

というメールが届いていた。

CPFMとのコラボラインではレシートを模したTシャツとイラストのトート、マックのほうでもトートバッグが気になりカートに入れた。

12時になったのでNEW ERAオンラインストアでGUCCIMAZEキャップとTシャツをカートに入れた。カートに入ったがログインで戸惑っている間にカートから消えていた。
前回ニューエラで買ったのはチャンス・ザ・ラッパーの時で、その時に会員登録したが今年4月にシステムが更新されてたらしく登録しなおさなくてはいけなかったという。
8インチというサイズは良いが、もう1つのデザインは着用のハードルが高いので買うのに二の足を踏んでいる。数日しても売り切れていなかったら買おう。

GUCCIMAZE買えなかったのでトラヴィスの注文手続きを進めたら、住所入力の段階で配送は北米限定だと知り、死ぬ。

1勝を目指して1日をスタートさせたが、2敗して午後の仕事へ取り掛かることになった。

Tシャツもトートバッグもキャップも買ったら家族に白い目で見られるのは不可避だったから結果オーライなんだけど、とはいえやっぱり残念だなー。

NEW ERA×GUCCIMAZE、トライバル柄の方は着こなせる自信ないが8インチというサイズはほとんど見かけないので売り切れてないようなら、そのうち買いたい。

 

帰宅。

雑誌「STUDY vol.8」
eastern youth「2020」

 が届いていた。

「STUDY」はステッカー付だった。貼れないけど嬉しい。
「2020」は特典にラバーコインケースのあるHMVを利用した。普段はタワレコ派です。


夕食時は「あかり」にあわせて「天才てれびくん」を見ている。
ゆらさん、せりなさん、まうなくん、ソニアさん、逸材揃いだと思います。

「プレバト!」、録画した「水曜日のダウンタウン」、「ラップスタア誕生2020」を見た。
「ラップスタア誕生」、今日の放送ではSATORU、noma、TOFUの密着VTRが流れた。
3人のなかではSATORUが断トツであった。先週のItaqも良かった。
来週は3人とも楽しみだし、その次の週のマリアナも楽しみ。

23時45分ころになって「アメトーーク」の録画を忘れていたことに気づき、慌ててテレビをつけた。天竺鼠ファンだけど、久しぶりに天竺鼠を見ることができて良かった。もっと引っ張りだこになってほしい。

tabun-hayai.hatenablog.com

ポータブルCDプレーヤーで「2020」を聴きながら寝た。

 

この2日間はテレビと物欲に支配されていた。