バナナマンのバナナムーンGOLD「嘘エピソードクイズ」

f:id:tabun-hayai:20220403234044j:image

2022年4月1日(金)25時からの放送回で「嘘エピソードクイズ」をしていました。

「嘘エピソードクイズ」とは、本当にあったエピソードのなかに1個だけ嘘を紛らすクイズです。

エイプリルフールということで設楽が突発的にはじめました。


(1)設楽

(設楽)ちょっといいすかね、話して。

昨日ね、俺さ家の中でね。家でもショート缶の缶コーヒー常備してんのよ。ボスなんだけど、よく飲むの。地下に俺の部屋があんだけどさ。で、まだ入ってんだけど、パンパンに。それ持って上行こうと思って。飲んでる途中ね、空いてます。飲んだの、このくらい。こっちに何か持ってて、iPadかなぁ。漫画読んでっから、これで。

でさぁ、スリッパ履いてんだけど。まぁ、そういう生活よ。両手こう持った状態で、1段、2段目かな。左で上がりだしたのかな。スリッパの先っぽが階段に引っかかってさ。転びはしなかったけど、ひっかかって。ギリギリ危ねぇみたいになって、コーヒーぶちまけたわけ。その辺からさぁ、近くに置いてある物とか服とかも近くにあって、かかっちゃって。

(日村)どじ~。日村っぽいどじだね。

(設楽)ただ、日村さん、今日エイプリルフールなのよ。この話のなかに嘘を1ヶ所ちりばめたの。どこだと思う?

 


(答え)コーヒーはほとんど飲んでいた。ちょっと残っていたのがこぼれた。

 

 

(2)オークラ

(オークラ)この間、ヒョンブ食堂(赤坂の韓国料理屋)に後輩連れて行ったんですよ。

メシを食ってたんですが、隣の隣の席くらいから「バナナマンがどおたら」みたいな話し声が聞こえたんですよ。そしたら、そのうちの一人が、トイレに行くために僕らの前を通ったんですよ。すぐそいつら戻ってきて、「あっ、お疲れ様です」って挨拶してきたんですよ。「バナナサンド」のADだったんですよ。TBSでシミュレーションやってて、終わって飯食ってたんですよ。

若い20代のADじゃないですか。やっぱ「これ、俺がおごらなきゃいけないパターン?」って言ったんですよ。そしたら後輩達が「お願いします」って冗談ぽく返してきて。

言っちゃった以上は、マジでおごらなきゃダメじゃないですか。

それだから終わったあと、「向こうのテーブルの会計、こっちに持ってきてください」って言って。

カードを渡したら、「すいません、今ちょっとカード使えなくなってるんですよ」って。

(設楽)オークラの?

(オークラ)じゃなくて、店が。

(設楽)えっ、現金のみ?

(オークラ)現金のみなんですよ。バッとみたら自分のテーブルの支払い代しか残ってなくて。自分のテーブルの分だけ払って、払えないから、そいつらの所行って「ごめん、今度おごるから」って謝りに行ったんですよ。

 


(答え)財布のなかに1円も入ってなくて、自分らのテーブルの分は後輩に全部払ってもらった。ADたちは自分らで払ってもらった。自分らのテーブル8,000円、ADのテーブル20,000円で、金のない後輩だったので、後輩に借りておごることもできなかった。

 

 

 

(3)日村

(日村)前からずっと行ってみたかった立ち食いそば屋があったんですよ。狙ってたそば屋ね。そこね、車で前通ることが多くて。なんでかって言うと、ゴルフ行くときに通るんですよ。

この間、歩いて行ってみたの。

そこね、立ち食いそば屋なんだけど、味が本格的で。天ぷらそばね、かき揚げね。食べて、お代を払おうとしたら。

(設楽)お代っていうタイプ?

(日村)880円するわけ。高くない?本格的な値段を取ってくるというか。結構値段高いんだなぁって思ったっていう。

 


(答え)立ち食いそば屋ではなく、座って食べるそば屋だった。

 


設楽が即答していました。

 

 

 

設楽らしいゲームで、ラジオ向きの企画だと思いました。またやって欲しい企画。