TANBUN 091〜108

091 買い物

auが長期利用しているから6,000ポイントくれた。何か食べるかとか一瞬考えたけれど、Amazon天木じゅんさんの写真集「生」とロットリング600のボールペンを注文した。

 

092 両側

「ザ・サイン・ポッドキャスト」で田中宗一郎さんが「佐野元春の新作の両側に置くならどんなアルバムか?」と投げかけていた。

宇野維正さんは日本語の最先端という観点から、宇多田ヒカルとTohjiの最新作と回答していた。

「両側に置くなら?」というのは、何かの作品に触れた際には考えてみたい。

 

093 「続・横道世之介」(吉田修一)の両側に並べる作品

・「小暮写眞館」(宮部みゆき)もしくは「蜜蜂と遠雷」(恩田陸

ずっとこの小説を読み続けたいと思える作品

・「東京の生活史」(編・岸)

「続・横道世之介」はノンフィクションになるようなドラマチックなことは起こらない。自分の人生にも「ありえるだろうな/ありえただろうな」と思える出来事が続いていく。市井の人についての作品ということで、「東京の生活史」を並べる。まだ読んでないが。

 

094 「編集とは何か」の両側に並べる作品

・「編集の提案」(海野弘

同時期に出版された「編集」についての書籍。

・「ザ・ソングライターズ」(編・佐野元春

「編集とは何か」では編集者が編集者に編集のことを訊いている。

「ザ・ソングライターズ」では作詞家が作詞家に作詞のことを訊いている。

 

095 「ラジオと憲法」角田龍平

浅草キッド水道橋博士のラジオを熱心に聞いていた弁護士が勤務していた弁護士事務所のボス弁は橋下徹

この巡りあわせだけで、間違いないだろう。

 

096 「財布は踊る」

物の値段などが詳細に書かれている。その一方で、第1話の終わり部分、大学生のころに契約してリボ払いをしていたキャッシュカードの残額が240万円とあり、疑問が浮かぶ。大学生で限度額300万円の契約ができてしまうとしたら、大手のカード会社ではないんじゃないだろうか?iPhoneの分割が理由というが、iPhoneの分割は携帯会社からの請求に上乗せされるからカード契約は不要では?(ショップではなくて家電量販店で購入した?)

 

097 Fuji Tito

「ラップスタア誕生」の同期であるSkaaiの活躍は目覚ましいが、Fuji Titoは?

「Crayon」は名曲なので、次を待っている。

 

098 電子書籍の価格

電子書籍を使用していないが、使用していない理由の一つに、紙の書籍と価格が変わらないことがある。

紙の書籍の価格は印刷製本費、つまり「物」としての価格だと考えている。

電子書籍はデータなのに、物である書籍と同じ値段であることが納得できない。

紙の書籍の半額くらいになれば、お試しで読み、気に入ったら単行本を買うという流れもできると思う。

 

099 H Jungle with t

今朝の通勤時に「Friendship」を聴く。H Jungle with t名義の3曲はいずれも名曲。
というか、浜田雅功の音楽活動に外れがない。

 

100 写真集

天木じゅんさんの写真集「生」を買ったらタガが外れて、鈴木ふみ奈さんの写真集と柳瀬さきさんの写真集も購入した。

天木じゅんさんの写真集はタイトルどおり写真の質感や服装に「生々しさ」があって良かった。ただ、表情に切迫感がありすぎるので没入しにくさがある。

鈴木ふみ奈さんの写真集は他の2冊に比べると衣装が水着のみで露出という点で見劣りしてしまう。コメントが随所に挟まれており、解説を聴いているような感があることと、多彩な表情を見ることができた点はとても良かった。

柳瀬さきさんはグラビアアイドルになってくれて感謝しかない存在。唯一無二のグラビアアイドル。

 

101 グラビアアイドルの将来

グラビアアイドルの方たちの仕事は、競輪とかポーカーとかギャンブル系が増えているような気がする。

写真集、DVD、撮影会の次の仕事は何になるのが良いのだろうか?

バラエティーやドラマへ行くのは理想だが、誰もが雛形あきこ小池栄子になれるわけではないし。

すり減らないように活動を続けていってほしいと願う。

 

102 夏風邪とコロナ

喉の調子悪さや体調不良は夏風邪ということにしていいのだろうか?

 

103 七尾旅人の名曲3選(入門編)

・「Rollin’ Rollin’」

・「サーカスナイト」

・「TELE○POTION」

 

104 「向上委員会」

8/6放送分の録画を見たが前半が面白くなかったので見るのをやめて消去した。さっき、てれびのスキマさんの連載「きのうのてれび」(QJweb)に後半のチャンス大城が良かったとあり、後悔している。

「向上委員会」はTVerに入らないし、土曜の深夜は見るものが不作なので、とりあえず録画している。

 

105 テレビ朝日の火曜日

「有吉クイズ」が秋から火曜日の20時に放送されるという。ということは、19時から「家事ヤロウ」見て、20時から「有吉クイズ」を見ることになる。忙しいな。

 

106 「宇野維正のMOVIE DRIVER」上半期ベスト

10作品のうち、映画が5本で、テレビシリーズが5本。

テレビシリーズ5作品とも配信プラットフォームが異なっていた(Amazon PrimeApple TV、Netflix、U-NEXT、WOWOW)。

映画とテレビシリーズの割合についてはご自身も言及されていたが、プラットフォームが異なることも現在を表象しているんだろうと思う。群雄割拠。

海外ではHBO Maxの配信している作品が日本ではU-NEXTとWOWOWが配信元なので、HBO Maxが良いってこと?

 

107 家事ヤロウ

和田明日香さんは料理が上手くて、時短も考えられている。ただ、おいしい牛乳やほぼカニを使い、味噌を4種類用意するんだから、食材費は高いよな、と気づき、ちょっと興味が失せた。良い食材つかえば、味が崩れることはないだろうと思う。

和田さんや番組は安さを売りにしていないから、勝手にこっちの経済力に寄せてガッカリしているだけなんだけれども。

 

108 テント

今年買ってよかったものは、「テント」。海や湖、公園でテントを広げられるようになったら、店に入ってお昼を食べる必要はなくなり、くつろげるようになった。