好きな文房具のこと #004 シャープ替芯「uni(ユニ)」

f:id:tabun-hayai:20220917233029j:image

知った時には既に売り切れていた「クルトガダイブ」。数日前にもまたサイトを閲覧した際、「これからは、汚さない」というコピーでシャープペンシル用の替芯も掲載されていました。

「こすれに強くノートをキレイに保つ密着芯/デザイン性と機能性を兼ね備えたスライド式ケースで芯が取り出しやすい」と説明にありました。

私のシャープペンシルの芯の濃さの好みが「Bか2B」であることは#003でも触れたとおりです。

Bか2Bの芯を使用していて困るのは、手が触れた際にこすれてノートが汚くなってしまうこと。

 

その悩みが解消されるのであれば買うしかないと思い、早速Amazonで検索しました。

検索したところ、あるにはありましたが「3個で542円」というパック売りがあるのみでした。
輸送や在庫管理を考えれば、1個200円のものを扱うのは大変です。仕方ないと思うが、今はほとんど手書きをしていないから3個は明らかに多いという別の悩みが発生してしまいました。

ネットの買い物は9割をAmazonに頼っていますが、物によっては最小ロットが個人利用としては多かったり、マケプレで配送が別になってしまうのが難点。

 

そして今日、ラーメン食べに出かけた際、食後に文房具も置いている書店に寄りました。店内を周遊し、替芯を探したところ発見し、Bの0.5と0.3の2種類を買うことができました。

 

まだ芯は入れていないが、使うのが楽しみである。