2022年9月27日(火)帰宅後の日記

早いと17時30分、遅くとも17時40分には帰宅している。今日は終業と同時に職場を出たので17時30分に帰宅した。

帰宅後は娘と入浴。娘が服を脱ぐ前に私は浴室で頭を洗い終えている。今日は湯船にお湯を張ってあったので、娘が浸かっている間に髭剃りをした。

髭剃りを終えた後に娘をあがらせて、頭を洗うように促す。最近はシャンプーを手に付けてシャボン玉を作るのがルーティーン。

私は自分の身体を洗い、娘の身体を洗う。身体を洗い終わったら娘の頭を洗う。

洗い終わればバーっとシャワーで流して上がる。
だいたい18時10分、15分くらい。

浴室から出たら匂いで今日の夕食は焼きそばだと知る。

 

そこから全国ニュース、県内のニュースを見ながら夕食。国葬には反対です。アナウンサーが「警備には警察の威信を賭け」と言っていたけれど、そもそも警察の落ち度でこうなっているのでは、と思わないでもない。

食べはじめると、娘が「かみのけ、かわかしてください」と言ってくる。もっと早く服を着ろよ、といつも言う。

この前の休み(9月23日)に妻と行った美容院で髪を切ってきたので絡まったりせず乾かしやすい。
妻は早めに夕食を終え(そもそも食べる量を調整している)入浴。

食器と弁当箱を洗い、18時50分くらいから、録画してあった「あなたのブツが、ここに(20)」を見る。昨晩の22時45分に「#あなブツ」を見るときに見そびれていたことに気づいたが、そのまま(21)を見た。今晩いれてあと3回で終わってしまうのが寂しい。

見終わった19時5分からチャンネルを「家事ヤロウ」にあわせる。妻が毎週見ている番組。「スーパーライフ」は近隣にない。

20時から「有吉クイズ」のスペシャルがあるので、寝室へあがり「ペッパーズ・ゴースト」(伊坂幸太郎)の続きを読む。

読んでいると娘がおしっこしに2階へあがってくる。トイレ終わりで逆上がり。

先週末までは逆上がりをすると上というか頂点で回転が止まっていたが、昨日くらいからクルッと回れることも増えてきた。

娘は逆上がりのできたトータルの回数を数えていて、自称「74回」と言っていた。遠くなっていくな。

20時になったので下りてきて「有吉クイズ」を見る。

「黙って食事する」っていうのを、何で誰もやってこなかったのだろうか?テレビは伝えるためのものだからだろうか?制作者が視聴者に親切だったのだろうか?

味は伝わらないけれど、美味しいことはわかるし、見ていて飽きるかと言えばそんなことはなく。ただただ自然体だった。

太陽の塔」を見に行きたいな。

22時に終わって、何をするかと言えばスマホで「モンスト」をやってしまう。「パンデモニウム(火)」がクリアできそうでクリアできない。「有吉クイズ」を見ているときもずっとやっていたが、ダメだった。

途中でインスタを見たらZORNの新曲「in the NEIBORHOOD」がYOU TUBEにアップされたことを知り、慌てて見る。

その後、アルバムが明日リリースとのニュース記事を見る。24時過ぎたらCDを注文しよう。

22時45分が近くなったのでNHK総合をつけて「あなたのブツが、ここに」待機。ミネケン始まりで、亜子への熱意の理由がわかった。ただの一目惚れではなく、初恋でもあったのか。

亜子役の仁村紗和さんと武田役の津田健次郎さんの顔や雰囲気が似てきているような気がする。

あと2回。30分で決着できるのか?続編を早くも期待している。

テレビを消さなかったら吉岡里帆さんの「空想的本棚」という本を紹介する番組がはじまった。選書を幅允孝さんに頼りすぎているので、吉岡さんの目線とかがあれば良いなと思った。

見終わってもモンストで「パンデモニウム(火)」の続き。ようやくクリアしたので、このブログを書いている。

「帰宅後の理想と現実」というテーマで書き始めたが、ただの日記になってしまった。

帰宅前の抱いていた理想とスマホゲームに費やしてしまう現実との比較を書こうとしたが、構成を考えていなかったので、当初の想定とは違う着地になった。

また改めるとして、24時過ぎたのでZORNの新譜「RAP」(!)を予約して「WORDLE」解いてから寝室行こうと思う。

眠くなるまで読書するだろう。