今週のお題「カバンの中身」

今週のお題「カバンの中身」

 

①弁当箱、②水筒、③野菜ジュース、④スマホ、⑤ワイヤレスイヤホン、⑥懐中電灯、⑦ペンケース、⑧手帳、⑨財布、⑩小銭入れ、⑪マスク、⑫タオル

以上の11点が私のカバンの中身であり、持ち物リストです。漏れ落ちはなく、これが全てです。

(下の写真にはクリアファイルが写っていますが、普段は持ち歩いていません)

11点のうち①~⑥が必須です。⑦~⑪は使わない日もあります。⑫は夏季限定です。

私のことがどのくらい読み解かれてしまうのでしょうか?

 

f:id:tabun-hayai:20221025181449j:image

 


私は、街灯の少ない田舎に住んでいて、徒歩で通勤しています。

通勤経路にコンビニや商店はなく、昼食は持参した弁当、夕食は家で済ませるので行き帰りに金銭を使用することはほとんどありません。

帰宅時は家に家族が在宅しているので「鍵」は持ち歩きません。

 

それぞれのモノの説明を加えていきます。参考にならないでしょうから、暇つぶし程度にご覧ください。

 

☆ 使用しているカバン

・ バンド「アナログフィッシュ」のトートバッグ

通勤用カバンに求める条件は「外ポケットがあること」と「お弁当箱が入ること」。

お弁当を入れるにはマチが必要で、マチがあると容量も大きめになるような気がする。

いま使っているカバンは若干大きい気はするが、条件を満たすもののなかでは最小サイズなので使用している。

冬になると雪が降るため「チャック付き」という条件が加わる。昨年からPORTERのヘルメットバッグを使用しはじめが、これも容量が必要量より大きい。

容量があっていないと、クタッとなってしまうので残念に思っています。

 

☆ 入っているモノ

・弁当箱

 

・水筒
雑誌「ビッグコミックスピリッツ」の懸賞で当選した「klean kanteen」の水筒。

マンガ「エバタのロック」とMAN WITH A MISSIONがプリントされている。「2013」とあるので、9年くらい使っている。

中身はジャスミン茶(ティーパック)。夏は麦茶。

 

・ 野菜ジュースか飲むヨーグルト

少し前までは職場にくるヤクルトさんから「ヤクルト1000」と野菜ジュースをセットで買っていた(270円)。

最近はホットサンドメーカーを当てたいのでカゴメの野菜ジュースを飲んでいる。キャンペーン期間が終了したら以前のように職場に来るヤクルトさんから買う。

妻が飲むヨーグルトオハヨー乳業「きょうの鉄分葉酸」)買ってきてくれていたら、それを持っていく。   

 

・ スマホ

 

・ ワイヤレスイヤホン

徒歩通勤なので、行き帰りには何かしら聴いている。

行きは「THA BLUE HERB」。3曲くらいで職場に着く。帰りはポッドキャストか新曲。

ワイヤレスイヤホンはAVIOTとスカパラのコラボしたもの。2,000セット限定でファンクラブ限定とのことだったが、メルカリで購入した(2021年3月3日)。

 

・ 懐中電灯

帰宅する午後5時30分頃には日が暮れているので懐中電灯を持ち歩いている。重いけれど光量を優先した。

レッドレンザー社(LEDLENSER)のP14。2019年10月31日に6,060円で購入。

 

・ ペンケース

ペンケースは映画「舞妓Haaaan !!」のDVDを買ったときのノベルティ(2007年リリースなので15年前!)。

以前はもっと大きいペンケースを使用していたが、職場に最低限必要なペンは置きっぱなしにしていて開かないこともあったので、持っている中で最もミニマムなペンケースに換えた。

 

・ 手帳

スケジュールは職場で導入しているサイボウズに登録している。そもそも仕事もプライベートも予定がほとんど入っていない。

手帳は本の発売日やテレビの予定をたまにメモするくらいだから、開かない日も多い。なくても困らない。

手帳は坂本真綾デザインの「ほぼ日手帳WEEKS」を使用している。カバーは吉田カバンが製作したパスポートケース。何年も前の「りんご音楽祭」でボアダムス山塚アイさんにサインをもらった。

 

・ 財布、小銭入れ

コンビニ(月曜日に週刊誌を3冊買う)やコカコーラの自販機(ZORN憧れでエメマンを買う)での支払いはスマホ決済。通勤は徒歩なので運転免許証も不要。

基本的に財布はなくても困らないが、今日はマイナンバーカードの受け取りがあったので持参した。

小銭入れはヤクルトさんやサントリーの自販機(モンスターをたまに買う)で飲み物を買うとき用。

雑誌「KAMINOGE」の読者なので「HOLY SHIT」の財布を使っている。

小銭入れはバンド「the band apart」20周年のときにタワレコとコラボした物を使っている。調べたら2018年だったので、4年くらい使っている。

 

・ マスク

ユニ・チャーム「超立体(大き目サイズ・7枚入り)」を使用している。メガネが曇らないし、ドラッグストアで買えるのでここに行きついた。職場にも袋で置いているから持ち歩く必要はないけれど、とりあえずトートバッグのポケットに袋のまま入れている。

超立体®マスク | 超快適®マスク 超立体®マスク- マスク - ユニ・チャーム

 

・タオル

5月ころから最近までは汗ふき用のタオルを持ち歩いていた。

BLACK EYE PATCHがシャンプーのMAROとコラボしたセットに入っていたタオルが厚手で吸水性もあって肌触りも良かったので今のところのベストタオル。