富山旅行記(計画編)

富山への旅行を計画している。

最後に泊りがけで旅行に行ったのは、娘が保育園に入る直前(妻の仕事復帰直前でもある)だから2021年の3月。

1年半ぶりの旅行の第一候補は東京ディズニーランドだったけれど、何だかんだいって感染リスクは高そうに思えるので、富山に目的地を変更した。

やはり、どこに住んでいるかでコロナ禍での旅行のスタンスは変わる。感染者数の多い東京都内に住んでいればどこへ行っても感染リスクが上がることはない。

海外でマスクは不要という意識になっているなら、円安も加わって観光客が増えるのも当然。

 

今回の目的地は、遠からず近からずということで、富山を選んだ。

新幹線で行きたいと考えているが、降雨予報であれば移動しやすさを考えて車で行く可能性もある。新幹線で行って、レンタカー(6時間/6000円くらい?)を借りるプランもある。

JRのこども料金は6歳からなので、まだ費用はかからない。幼児でも指定席を使うならこども料金が必要らしいが、自由席でいいだろう。

電車は全然乗らないから基本的なことを把握せずにいる。Suicaを忘れずに持って行こう。

さてさて、どこに行こうか。まだ泊まるところしか決まっていない。

妻は高岡の大仏を娘に見せたいと言っている。富山から電車で20分。

 

松尾スズキさんのメルマガ「のっぴきならない日常の記」を購読していて、ここ2年で2回くらい富山へ旅行しているので、松尾さんが立ち寄った店を抜き出してみた。

・サウナ「スパ・アルプス」(駅からバスで20分/海とは反対側)

・居酒屋「とんぺい」(駅チカ)

・寿司「店名不詳」(駅前の回転ずし)

・そば「立山そば」(駅前)

・「スターバックス」(世界一美しいと言われている)

サウナ「スパ・アルプス」は雑誌「SPA!」の「第3回サウナ大賞」で10位に入っているので相当な有名店らしい。

家族の許可を得られれば行くが、宿(ドーミーイン)の大浴場にもサウナはあるので、まぁ行かないだろう。そこまでサウナにはまっているわけでもないし。

車で行くにしても新幹線で行くにしても持参する本は1、2冊にとどめたい。

富山を拠点に活動する5MC1DJのラップバンド「ザ・おめでたズ」による8曲入りの3rdアルバム「大人」。

メールで「富山」を検索したら引っかかった「ザ・おめでたズ」を聴きながら行こう。

天気がよければ海を見に行きたいが、天気次第か。