新品のシャープペンシルの芯を捨てる

最も無駄な物は、新品のシャープペンシルに入っている「芯」である。

 

新品のシャープペンシルに入っている芯の濃さは恐らくHB。
私のシャープペンシルの芯の濃さの好みは、Bか2B。
HBは「薄いよな」と気持ちが逸れ、書き続けることはできない。
なので、新品のシャープペンシル開封後、中に入っている数本の芯を全部捨てて、好みの芯に入れ替える。
そのたびに無駄だよな、何とかならないのかなと思う。

 

世間の人はHBで不満を感じていないから、HBの芯が入っているのだろう。
個人的にはメーカーがデフォルトで芯を入れるのを廃止すればいいと思う。
しかし、急場しのぎで買う場合は芯が無いと困り、替え芯とセットで買わせることになり、芯を入れるところから使い始めるのは手間であるとデメリットが列挙できるから実現することはないだろう。

 

私はシャープペンシルが好きで、年末年始にドクターグリップの新しいのを数本買って、今日はオレンズの新製品が届く。
シャープペンシルは好きだが、使いはじめるときは一旦マイナスの感情に振らないといけないのは何なんだ?
ジレンマを抱えながら、シャープペンシルを買い続ける。