2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報と追悼

訃報によってその人に出会うことがある。残念ですけれど。 岩田聡さん。 テレビゲームをしない私は、この人に出会っていませんでした。 同じ任天堂でも、11年11月5日に放送された「松本人志 大文化祭」の中で松本人志さんが会いたい人として対談をしていた宮…

iTunesで買えば済むけど、フィジカルで買う理由を3つ

ベックの新曲「Dreams」をダウンロードするため、久しぶりにiTunes Cardを買いました。1,500円分買ったので、他には何を買おうかと色々検索していたら、PSG『Davidインスト』がiTunesに入ってることを知りました。「Dreams」を買った後にファレル「HAPPY」と…

音楽の聴き方、2015年7月の。

iPodは都市生活者のための機械、というのが私の持論です。 都市生活者というか、移動手段が自家用車以外の人です。例えば、自宅から10分歩いて駅まで行き、30分乗車後、駅から5分の職場に向かう人のような。 私は、自宅から2km先の職場に自家用車で…

「マッドマックス」のパンフは売り切れ

「コンセプトがしっかりした商品は売れる」と言われるように、ストーリーの単純さを極めた映画はヒットすると言い切ってしまいたい。 『マッドマックス 怒りのデス・ロード』は「ボスが気持ち悪いから故郷に帰ろうとしたけど、故郷は見るも無残なことになっ…

宇田智子『本屋になりたい -この島の本を売る‐』

書店のポップから『白い犬とワルツを』のようにベストセラーが出たり、本屋大賞ができたりことにより書店員に注目が集まりました。雑誌に書店員が本の紹介をすることは今や常態化しています。 平安堂書店長野店の店員が「週刊現代」の書評欄に月1で寄稿して…

松尾スズキ+河井克夫asチーム紅卍『ニャ夢ウェイ4』

15年5月末に発売された6月号で長期連載作「ニャ夢ウェイ」を終わらせた『ロッキング・オン・ジャパン』。翌7月号では編集部員によるコラム8本で『ニャ夢ウェイ』の載っていた4ページが埋まっていました。 小松香里さんによる追悼は読ませる内容でしたが、花…