2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを書かなかった昨日

9月11日から18日間連続でブログの更新を続けてきたが、昨日は書かなかった。 そもそも更新し続けてきた理由は、ブログを書かないと日々が消えていくような気がしたから。 毎日仕事に行ってはいる。 それでも、17時30分に帰宅後、入浴と夕食を済ませて、ダラ…

TANBUN 127~131

127 幼児の死 静岡の保育園で起きた送迎バス内に取り残されて幼児が亡くなってしまった事件があった。 胸が締め付けられる思いになった。 ふと考えたのは、何でこの事件を痛ましいと思ったのだろうか、ということ。 幼児が被害者になる事件は日々起きていて…

2022年9月27日(火)帰宅後の日記

早いと17時30分、遅くとも17時40分には帰宅している。今日は終業と同時に職場を出たので17時30分に帰宅した。 帰宅後は娘と入浴。娘が服を脱ぐ前に私は浴室で頭を洗い終えている。今日は湯船にお湯を張ってあったので、娘が浸かっている間に髭剃りをした。 …

いま楽しみにしている連載マンガ32

現在、6誌のマンガ雑誌を購読している。 「ヤングマガジン」、「ビッグコミックスピリッツ」、「モーニング」(読んでいるのは配信版の「Dモーニング」)、「ビッグコミックオリジナル」、「ビッグコミック増刊」、「ビッグコミックオリジナル増刊」。 1誌に…

「監獄ラッパー」B.I.G. JOE

単行本を持っていたが、まだあるのか、読まないまま売ってしまったのかは忘れた。 2014年8月に発行された新潮文庫版は実家から持ってきていた。8年も前に買った文庫本を今になって読もうと思った理由はわからない。なんとなく、であるとしか言えない。 読み…

「日本語ラップ名盤100」韻踏み夫

帯を外した表紙には本書タイトルを英訳したものが載っている。 「A Guide To 100 Japanese Rap Great Albums 100枚+関連盤200枚の計300枚を挙げることで「ガイド」としての役割を全うしている。 繰り返しになるが、本書で挙げるのは「ベスト」ではなくて「…

あかり、育つ。

9月23日(金) 妻が美容院に出かけるということは前々から言っていて、妻も私も「あかり」は私と留守番をするものだと思っていた。 妻が出かけるとなったら、「あかり」が玄関へ付いていき顔を曇らせたと思ったら泣いていたらしい。妻において行かれると思っ…

娘が遠くなっていく

Amazonで鉄棒を買ったのが6月17日で、6月19日(日)に届いた。 DABADAというメーカーの「折りたたみ鉄棒」で6,998円した。 いとこ(妻の弟の子)の家、要は妻の実家、には鉄棒があって、妻は娘と実家によく行くから影響されたのもあるのだろう。 5月の誕生…

「テレビ千鳥」を見てPK対決とホームラン競争の違いを考えた

9月20日(火)放送の「テレビ千鳥2時間SP」では、サッカー部だったノブが主役のPK対決、野球部だった大悟が主役のホームラン競争が行われていた。 2つの競技を続けてみることで、それぞれの特性が見えてきました。 サッカーのPK対決で重要なのは「メンタル(…

2022年9月に読んでいる本

読書をするとき、一冊を集中して読むことができない。 読みかけては目に付いた別の本に手を伸ばし、かと思えば一番最新で手に取った本がリズムにはまり一気に最後まで読んでしまう、なんてこともある。 いま読みかけになっている本を数えたら9冊あった。忘れ…

「この部屋から東京タワーは永遠に見えない」麻布競馬場

川名潤さんの装丁なら「物」として、その本には買う価値がある、と考えている。 川名潤さんが自身の装丁した書籍を紹介しているインスタグラムを見ればタイムラインの横列のうちの1枚、つまり3冊に1冊は所有している本であることに気づく。 そのインスタのス…

「考える人のメモの技術」下地寛也

メモの大切さは理解しているが、全然実践できていないので手に取った本書。 カバーの袖にはこのように書いてあった。 メモの手を止めない人だけが、自分だけの答えにたどり着ける。 本書で書かれている「メモの技術」は2つ。 「普段の気づきをメモする技術」…

好きな文房具のこと #004 シャープ替芯「uni(ユニ)」

知った時には既に売り切れていた「クルトガダイブ」。数日前にもまたサイトを閲覧した際、「これからは、汚さない」というコピーでシャープペンシル用の替芯も掲載されていました。 「こすれに強くノートをキレイに保つ密着芯/デザイン性と機能性を兼ね備え…

雑誌「Number 1058・1059」

「なぜ今、読まれているのか 似て非なる名将 落合博満と野村克也」と題された特集が組まれていたので「ナンバー」を購入しました。 鈴木忠平「嫌われた監督 落合博満は中日をどう変えたのか」と加藤弘士「砂まみれの名将 野村克也の1140日」という2冊の本が…

「僕の心臓は右にある」大城文章

本書には何年の出来事かが書いてないので、少し、その辺を補足することから始めたい。 1975年1月22日 生まれる1989年 NSC大阪校へ8期生として入学(14歳/中学3年)1994年 NSC大阪校へ13期生として再入学(19歳)1998年 上京(23歳)2018年1月 「人志松本の…

好きな文房具のこと  #003 ノーブランドのシャープペンシル

この緑のシャープペンシルをどこで購入したのかは覚えていない。 ブランドを示すロゴはなく、クリップに「GERMANY」とあるのみ。 このシャープペンシルの好きなところを確認することで、自分がシャープペンシル求める要素が見えてくるのではないかと思う。 …

好きな文房具のこと  #002 LAMY サファリ ローラーボール

LAMY製品は色々所有しているが、今回はサファリのローラーボールを取り上げたい。 今まで知らなかったが、LAMYではローラーボールとボールペンが区別されているらしい。 キャップの付いているのがローラーボールで、プッシュ式がボールペンということで了解…

好きな文房具のこと  #001 PARKER ジョッター

文房具のことを書いていこうと思う。 文房具の沼に首まで浸かっている自覚はある。 今まで費やした金額の比率は、実感では、ボールペン、シャーペンが8割、ノートが1割、残り1割はそれ以外。 数多あるボールペン、シャーペン、ノートを数冊に絞れないことの…

2022年9月の「週刊ヤングマガジン」

「ドラゴンボール」や「スラムダンク」、「幽遊白書」、「ろくでなしBLUES]、「こち亀」などが載っている90年代の「少年ジャンプ」の目次写真を載せて、「このジャンプ凄すぎ」と書いているツイートを定期的に見かける。 「90年代のジャンプ」に読み飛ばすマ…

TANBUN 109~126

109 メルカリ メルカリで出品されている果物は盗品でないといえるのか、急に不安になってしまった。よく考えたら(よく考えるまでもなく)メルカリで出品されている果物が盗品でないという保証はない。 プレ値(嫌な言葉だ)になってしまうのは仕方ないと考…