2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『バクマン』『キングスマン』『アントマン』『ブラフマン』(パンフ編)

映画のパンフレットは「ファンアイテム」です。 本や雑誌に似ていますが、書籍ではありません。 書店に並ぶことがなく、判型や内容もバラバラです。10月に4本の映画を見てそれぞれのパンフレットを購入しました。レビューとまではいかないですが、どのよう…

佐野研二郎『7日でできる思考のダイエット』

まずはじめに、このエントリによって2020年の東京五輪エンブレムに関して、15年7月24日に佐野研二郎さんデザインのものが選ばれ、9月1日に白紙撤回されるまでのことを蒸し返したいわけではありません。 東京五輪エンブレムが佐野研二郎さんデザインのものに…

『深代惇郎の天声人語』と坪内祐三『考える人』

深代惇郎(ふかしろ じゅんろう、1929年4月19日 - 1975年12月17日)執筆の「天声人語」が『深代惇郎の天声人語』(朝日文庫/15年9月)として出版されたことを、たまたま立ち読みした『週刊文春』の「文庫本を狙え」で知りました。 深代惇郎のことは、「文…

兵庫慎司さんの文庫解説

北上次郎『勝手に文庫解説』(集英社文庫/15年9月)の巻末に「スペシャル座談会」として北上次郎、大森望、池上冬樹、杉江松恋という書評家4名が「文庫解説作品 自薦ベスト3」を挙げています。 北上次郎さんの自薦ベスト3のうち1作は宮部みゆき『魔女は…