2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

津村記久子『この世にたやすい仕事はない』

「デビュー10周年記念」と帯に書かれた本書は、長年勤めた職場を退職した主人公が5つの仕事を転々とする連作短編集です。 その5つの仕事とは、作家を見張る「みはりのしごと」、沿線の飲食店などの広告を考える「バスのアナウンスのしごと」、おかきやお煎…

渡辺潤『クダンノゴトシ(1)』

渡辺潤先生の前作『三億円事件奇譚 モンタージュ』は途中までしか追えなかったので、ある程度巻数が揃ってから手に取ろうと思っていました。 しかし、コミックナタリーでの対談や試し読みを読んだ結果、気になってしまい、『クダンノゴトシ(1)』を購入し…

『本の雑誌』2016年1月号

定期購読している『本の雑誌』で、毎号読む連載の1つが「坪内祐三の読書日記」です。2016年1月号に「10月3日(土)あさって締め切りの『新潮45』の原稿書き始める前に」とあり、『新潮45』はノーマークであったと後悔しました。 早速『新潮45』の…

11月に読んだ本

津村記久子『この世にたやすい仕事はない』 長年勤めた職場を退職した女性が転職を繰り返していく連作短編集。5話収録されており、5つの職場に主人公は席をおきます。 5つの職場では「みはりのしごと」「バスのアナウンスのしごと」「おかきの袋のしごと…