2020-01-01から1年間の記事一覧

村上春樹「村上T 僕の愛したTシャツたち」

坪内祐三さんは、村上春樹「シドニー!」の書評を以下のように書き始めました。 村上春樹は文筆家として四つの顔を持つ。 作家、翻訳家、ノンフィクションライター、コラムニストである。 私は読者として、作家村上春樹は×、翻訳家村上春樹は〇、ノンフィク…

板垣巴留「パルノグラフィティ」

2016年3月3日 「週刊少年チャンピオン」14号(秋田書店)に「BEAST COMPLEX」掲載(4号連続の短期連載) 2016年9月8日 「週刊少年チャンピオン」41号から「BEASTARS」連載開始 2019年9月19日 「週刊少年チャンピオン」に板垣恵介と板垣巴留の親子対談が掲載…

数字でみる「キング・オブ・コント2020」

(1)「キング・オブ・コント」と「M-1グランプリ」の違い 「キング・オブ・コント」の採点方式と順位付けは「M-1グランプリ」方式との差別化を図っています。 1本目 「M-1グランプリ」 10人×100点の1000点満点「キング・オブ・コント」 5人×100点の500点満…

三原勇気×田中宗一郎「POP LIFE:The Podcast」

「POP LIFE」とは、音楽ストリーミングサービス「Spotify(スポティファイ)」で毎週金曜日に配信されているポッドキャスト番組です。 三原勇気さんと田中宗一郎さんがホストとなり、音楽、映画、マンガなどなどについて語り合います。 今回も台本なしのフリ…

日記(9/3,16,17)

9月3日(木) 妻が検査のため朝7時30分くらいに出かけたのを見送る。私と「あかり」はあとから病院へ合流。病院までの交通手段はJRとバスを乗り継ぐことにした。食事を9割5分で終わらせて歯磨き、着替えをさせて8時15分ころに家を出、徒歩で駅へ。ホームへの…

最近の雑誌事情(2020年8月)

1)毎号購入する雑誌 1-1「フリースタイル」年4回刊行してほしいが、年3回しか刊行されなかったりする雑誌。2020年は、8月にようやく今年の1号が発行されたので、年末のベストマンガとあわせて2号しか出版されないかもしれない。最新号に載っていた亀和…

岡村隆史と松本人志は炎上し、矢部浩之と浜田雅功は語らない

ナインティナインの岡村隆史が4月23日深夜のラジオ放送で女性蔑視の発言をし、放送局であるニッポン放送が謝罪のコメントを出しました。ダウンタウンの松本人志は脊髄反射で政治や社会にも口を挟んで私の落胆を誘うから「ワイドナショー」に関しては本放送だ…

購入を検討している書籍と雑誌(2020年2月)

新刊をチェックして脊髄反射でAmazonのカートに入れて10,000円くらい溜まったら買うという、今までの生活を辞めにして、最近は未読の本を解消していく生活にシフトチェンジしています。今週は「夏の庭」を50ページずつ読んでいます。 とはいえ、Web「本の雑…

クレームを入れるときに気を付けたい5つのポイント

【クレーム】貿易で、売手が契約違反をした時、売手に損害賠償を請求すること。「―がつく」。一般に、苦情・請求。 「クレーム対応」とは一般に「会社に所属する私が、顧客から受けたクレームに対応すること」を意味しています。クレームを受ける時の対応は…