2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「THE FIRST SLAM DUNK」に起用されたのがロックバンドだったことについて

「スラムダンク」が映画になる。「主題歌は誰が担当するのか?」 JP THE WAVYにはNBAで活躍する八村塁をモチーフとした「Louis 8」という曲があるのだから、ラッパーが起用されることを期待しました。しかし、映画「THE FIRST SLAM DUNK」起用されたのはThe …

新品のシャープペンシルの芯を捨てる

最も無駄な物は、新品のシャープペンシルに入っている「芯」である。 新品のシャープペンシルに入っている芯の濃さは恐らくHB。私のシャープペンシルの芯の濃さの好みは、Bか2B。HBは「薄いよな」と気持ちが逸れ、書き続けることはできない。なので、新品の…

好きな文房具のこと #005 しおりファイル

しおりファイル¥880 税込 サイズ・寸法H153×D20×W158mm(本体)H135×W45mm(対応しおりサイズ) 「disk union」の子会社「book union」オリジナルの製品。読書用品を扱う会社「BIBLIOPHILIC」の10周年を記念した本(サイトで買うとプラスチックのしおりがもらえ…

長く使っている物

部屋を圧迫するダンボールやケース、積み上がった本や雑誌を見ると「こんなにあってどうするんだ」と思いもするが、近づいて1つ1つの物を見ると捨てることはできない。 物に溢れた生活をしていますが、使い続けているものもいくつかあります。 捨てられな…

小西マサテル「名探偵のままでいて」

「エンターテインメントを第一義の目的とした広義のミステリー」を募集対象とした文学賞「このミステリーがすごい!」大賞の受賞作。例年の受賞作と比較して刊行前から大きく注目され、地方の書店でも大きく展開されている理由は文学賞への信頼もあるでしょ…

マキヒロチ「おひとりさまホテル(1)」

「スケッチ―」の最終6巻の刊行を控えるマキヒロチの新作「おひとりさまホテル」を書店で発見したので購入しました。マキヒロチは新作が出ると買う作家の1人です。本作はタイトルのとおり「1人でのホテル利用」がテーマとなっています。主人公1人のホテル利用…

BOOK OF THE 2022

1 AA くるまの娘 宇佐見りん2 AA 2010s 宇野維正、田中宗一郎3 AA メロン牧場‐花嫁は死神7 電気グルーヴ4 AA なんとかしなくちゃ。青雲編 恩田陸5 AA 芸能界誕生 戸部田誠6 AA 続・横道世之介 吉田修一7 AA 編集とは何か。 奥野武範8 AA 熔果 黒川博行9 AA …