2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平野太呂「ボクと先輩」

雑誌「POPEYE」(マガジンハウス)は12年5月発売の6月号からリニューアルしました。 リニューアル号からはじまった平野太呂さんによる「ボクと先輩」という連載が、3周年(36回)の15年5月号で最終回を迎えていました。 平野太呂さんといえば、大原…

いしわたり淳治さんのこと

ちくま文庫『うれしい悲鳴をあげてくれ』が売れていると知ったのは、昨年11月13日の朝日新聞に掲載された広告に気付いたときです。 『うれしい悲鳴をあげてくれ』のことを知らなかったわけではありません。横山裕一さんのイラストが表紙を飾ったロッキング・…

「KAMINOGE」というプロレスの雑誌

樋口毅宏、田村淳、壇蜜、宮藤官九郎×伊賀大介、麻美ゆま、サイプレス上野、幅允孝、九龍ジョー、イーピャオ&小山ゆうじろう(『とんかつDJアゲ太郎』)という方々のロング・インタヴューが読める「プロレス雑誌」があります。 『KAMINOGE』というプロレス…

「FOXサーチライト・マガジン」を推す

『アメリカン・スナイパー』を観にシネコンへ行った時、パンフやグッズの売り場が変わっていることに気づきました。立ち読みができなくなっていたのです。買い方も、パンフをレジに持っていくシステムから、レジで欲しいタイトルを伝えて購入するシステムに…

新聞の連載小説と挿絵の幸福な結末

2015年4月1日から朝日新聞紙上で沢木耕太郎さんによる連載小説『春に散る』が始まりました。 挿絵は中田春彌さん。単行本は所持していませんが『月刊IKKI』で連載していたことは認識していました。しかしながら、単行本3冊しか刊行していない作家…