2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

定期購読している雑誌は14誌あります。

最初に編集長に言われました。「スクープ記事には、新規の読者を呼び込む役目がある。連載には、そうして連れてきた読者をつなぎ止める役割がある」と。 『週刊文春』編集部 長谷川恭平 (『pen』14年12月1日号) ********************…

西畠清順『教えてくれたのは、植物でした』

プラントハンター西畠清順さんのことは、新聞に掲載されている本の広告で何度か名前を見かけたり、本の雑誌社の杉江由次さんが「帰ってきた炎の営業」で言及していたりということが重なった末に、新潟県の書店で見かけたので買いました。 「2ページのエッセ…

ceroはブレイクするだろうか

ブレイクするっていうのはバカに見つかるってことなんですよ。 ブレイクしないっていうのは目利きの利くちょうどいい加減の人に面白がられている時期なんです。 有吉弘行 てれびのスキマ「有吉弘行のブレイク論」 ****************** 4月…

「ニャ夢ウェイ」を終わらせた「ロッキング・オン・ジャパン」

「音楽雑誌を熟読していくと、このインタビューはいい、これはそうでもない、このレビューは刺さるけどこっちは何も感じない、ではこれを書いた人は誰なのか......と興味の矛先が書き手に向かうんですね。最初はミュージシャンの声を知りたくて読んでいたの…

広告クリエイティブの仕事術

「広告クリエイティブ」と呼ばれる、電通や博報堂に代表される広告会社所属(あるいは出身)の広告制作者の方たちの著書が発行されるたびに購入するのが習慣になっています。 一読するだけなので、それぞれの手法を取り入れることはできていません。 しかし…

CDはどこに売っているのか

タワーレコード長野店ではじめて買ったCDはJ『PYROMANIA』でした。リリース日から推測すると97年夏のことです。雑居ビルの4階が邦楽とクラシック、5階が洋楽のフロアでした。それまでは本とCDが一緒に売っている本屋のチェーン店で買っていたので、雑居ビ…