2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「キヨハラに会いたくて 限りなく透明に近いライオンズブルー」中溝康隆(プロ野球死亡遊戯)

「甲子園史上最強打者」でも「番長」でもない、“青”こそが最強の象徴だった狂熱の時代。それがニッポンと“俺たちの清原和博”の絶頂期ーーー(帯より) ニックネームは84年に三冠王を獲得した阪急の大砲ブーマーとかけて、めちゃくちゃベタな“キヨマー”。野暮…

「マイ・ウェイ 東京ダイナマイト・ハチミツ二郎自伝」

読み終わって「自伝」とは何かを考え、「自分が伝えたいこと」と定義した。 「自伝」の反対側には、「伝記」や「評伝」がある。 坪内祐三の「慶応三年生まれ七人の旋毛曲がり」や「探訪記者 松崎天民」、最近では「嫌われた監督」(鈴木忠平)、「出禁の男 …

TANBUN 073~090

073 #刺さルール 7月4日放送のスペシャル回は見どころが多かった。 ・クイズと言いながら大喜利をするのが定型。 「クマムシが夏の仕事を掘り起こすための策は?」という問題(お題)に「レゲエ」と書いて正解する霜降り明星・せいや。 せいやが湘南乃風のよ…

TANBUN 055~072

055 松本人志はいつから継続へシフトしたのか? 「酒のツマミになる話」で松本人志さんは継続性を意識して「神回を作らないようにしている」と言っていました。 糸井重里さんと佐久間宣行さんの対談では「ガキの使い」のフリートークと「ごっつええ感じ」の…