2018-01-01から1年間の記事一覧

「水曜日のダウンタウン/モンスターハウス」とは何だったのか?

ライムスター宇多丸のラジオ番組「ウィークエンドシャッフル」「アフター6ジャンクション」の投稿コーナーをまとめた単行本「低み」。 「低み」を覗いているとき、「低み」からも覗かれている。というようなことが書いてあった。 このことは、「モンスター…

2018年のPUNPEE

2018年にPUNPEEが参加(客演など)した楽曲数は5曲。例年に比べると少ないように思えます。ただ、ラジオ番組「SOFA KING FRIDAY」が始まったことにより渇望感はなく、改めて数えると少ないなという程度。年間を通してPUNPEEの声を耳にした年となりました。 …

2週連続で100万円獲得されても「99人の壁」は面白い

11月17日放送回では「小説イントロ」というジャンルで挑んだチャレンジャーが、翌週11月24日放送回ではジャンル「山本」のチャレンジャーが「99人の壁」を突破しました。 「フリースタイル・ダンジョン」だと「100万円獲得=般若の負け」であり「呂布カルマ…

あいみょん「憧れてきたんだ」

2017年9月13日にリリースされたあいみょんのメジャー・ファースト・アルバム「青春のエキサイトメント」。 1曲目に据えられた「憧れてきたんだ」。 18年11月時点での最新曲「今夜このまま」と比べると、音域が狭く、粗削りな印象を受けます。とはいえ、同じ…

「99人の壁」の面白さと突破する条件

「テレビブロス」が月刊化した最初の号かなんかに載っていた“てれびのスキマ”さんの原稿でその存在を知った「超逆境クイズバトル!! 99人の壁」という新しいクイズ番組。不定期放送であり、毎日ラテ欄をチェックすることもないので、放送終了後に番組の放送を…

たなか亜希夫「リバーエンド・カフェ」

もともと1年に1冊のペースでしか単行本が刊行されなかった「リバースエッジ大川端探偵社」。原作者の逝去に伴い、いよいよ新刊の出版が不透明になった日々を過ごしていたところ、「リバーエンド・カフェ」という新刊を手にしました。 作者は「リバースエッジ…

Mr.Childrenの歌詞に出てくる人物と作品。(私の好きなミスチルはどこへ行った?)

全歌詞集「Your Song」を買ったので、Mr.Childrenの歌詞に登場する人物と作品の抜き出しました。 ※ ※ ※ ○チャック・ベリー / CHILDREN'S WORLD ギター弾くのが上手いんだ それはまるで チャック・ベリーのように ○ボブ・マーリー / メインストリートに行こ…

「フリースタイル・ダンジョン」モンスター抜かれまくり問題を考える。

9月18日放送回で3人に勝ったSIMON JAPが、翌週25日放送回で輪入道に勝ち、5人目、ラスボス・般若が登場しました。 peko(4th Season Rec3)、Lick-G(5th Season Rec1)、MCニガリa.k.a.赤い稲妻(5th Season Rec2)と3回続けてチャレンジャーを般若まで到達…

音楽フェスティバル雑感、というかフェスがしんどい

(1)音楽フェスに行く人 音楽フェスは「去年はサマソニへ行ったけど今年はケンドリック来るからフジロック行こう。来年は20周年で気合い入れたブッキングあるかもだからロッキンに行こう」というようにブッキング次第で行くフェスを決めるものだと認識して…

ザ・ウィークエンド、「TIME」誌掲載インタビュー(和訳)

2018年12月18日にザ・ウィークエンドが来日公演を行います。 ザ・ウィークエンドはケンドリック・ラマー、チャンス・ザ・ラッパーに並んで、今年来日するアーティストのビッグ3の一画です。 しかしながら、ザ・ウィークエンドの位置ははっきり言ってよくわ…

津村記久子『ディス・イズ・ザ・デイ』総集編

津村記久子『ディス・イズ・ザ・デイ』は2017年1月から18年3月にかけて朝日新聞に連載されたのち、18年6月に単行本が刊行されました。 朝日新聞連載時と単行本では、話の収録順が変更になっています。 朝日新聞連載時は「えりちゃんの復活」→「若松家ダービ…

タイアップに絡めとられだした星野源

8月1日(水)付けの朝日新聞全面広告で星野源の新曲「アイデア」が配信限定でリリースされることが告知されました。 CDでなければ入手できない年配の方もいるのに、朝ドラ主題歌を配信限定でリリース、、、。 今回のリリースは、「365日の紙飛行機」を2曲…

「フリースタイル・ダンジョン」2018年7月31日

初代モンスターと2代目モンスターが対戦する「フリースタイル・ダンジョン」シーズン5、rec3。 7月31日放送回は注目点の多い回だったので、まとめました。 いつもは「エキレビ」でのうっすい書き起こしとレペゼン社会不適合者さんのまとめを見て済ませるんで…

津村記久子『ディス・イズ・ザ・デイ』(カングレーホ大林の不在を埋める『この世にたやすい仕事はない』)

杜王町、仙醍キングス、EAST TOKYO UNITEDなど小説やマンガに出てくる架空の町やチーム。どこかのチームの熱狂的なサポーターでなければ、実在する町やチームに対してより親近感が持てるはずです。 2015年10月に刊行された『この世にたやすい仕事はない』に…

アナログフィッシュ「Pinfu」

アナログフィッシュ『Still Life』の最終曲であり、呂布カルマが客演した「Pinfu」。 「Pinfu」=麻雀の役「ピンフ」=「平和」のことです。 「作詞 下岡晃、呂布カルマ」とありますが、ブックレットには呂布カルマ部分の歌詞は掲載されていなかったので、書…

椿とAマッソ加納

2018年2月7日、10日に放送された番組についてです。「フリースタイルダンジョン」はAbema TVで、「ゴッドタン」はTVerで見て、直後に書き始めたのですが、まとめる前にゴッドタンの配信期間が終わり、地元のテレビ局での放送を待っているうちに時間が経って…

ソールドアウトしなかったフジロック2018

今週末、7月27日(金)から3日間にわたって開催される「フジ・ロックフェスティバル2018」。私はチケット買うか迷っていましたが、結局行かないことにしました。 「3日間通し券」と「土日券」は売り切れたようですが、他の券種は売れ残り、当日券が売り出さ…

中溝康隆「プロ野球死亡遊戯」

文春オンライン「文春野球コラムペナントレース」は西澤千央ファンなので、読売ジャイアンツ推しの「プロ野球死亡遊戯」のコラムは読んでませんでした。 しかし、週刊文春「文庫本を狙え」に取り上げられていたので読むことにしました。 読み終わって思った…

BOOK OF THE 2018 - half -

2018年上半期に読んだ本のランキングです。 「順位、ランク、書名、作者」の順です。 Aランク ・・・ 捨てられない Bランク ・・・ ブックオフ行き Cランク ・・・ ブックオフ行きは当然として、ゲロ吐くくらい内容がひどい 1 A ディス・イズ・ザ・デイ…

チャットモンチーが「誕生」を残して解散する

SAKEROCKが解散した時のエントリで、「バンドが終わって友だちに戻ったエピソードを耳にすることはありますが、友だちとして終わることを選んだバンドを他に知りません」と綴りました。 SAKEROCKラストアルバム「SAYONARA」は過去に脱退した2人を呼び寄せて5…

#わたしの1週間

Owllyというサイトで連載されている「#わたしのサブスクリプション」の更新を楽しみにしております。 今までに柳下恭平(かもめブックス)、西田善太(「BRUTUS」編集長)、有馬トモユキ(アートディレクター)の3回が掲載されました。 www.watch.impress.co…

スーパー原信と私の4日間抗争

今回のエントリは、スーパーマーケット、原信と私の4日間抗争をまとめたものです。 「原信」とは新潟県内51店舗、長野県4店舗、富山県2店舗を展開するスーパーマーケットです。 6月2日(土) 食材を買いに家族でスーパーマーケットへ行く。 最近は日常の食材…

ジェーン・スー『生きるとか死ぬとか父親とか』

80歳手前の父と40代半ばの娘。2人という最少人数で構成される家族の日々を読み進めるうちに、読者自身の家族のことが頭の中をよぎり続けることでしょう。 著者はTBSラジオ「生活は踊る」のパーソナリティとしての肩書が最も知られていますが、エッセイスト、…

五明拓弥「全米は、泣かない。」

著者は、お笑い芸人「グランジ」というトリオの一員で、背の高い人です。トリオのもう2人は、椿鬼奴の旦那である佐藤大と、ラジオ「School of Lock」や5月6日に開催された音楽フェス「ビバラポップ」等でMCをしている遠山です。 著者の本職はお笑い芸人です…

「POPEYE 18年5月号」と「UOMO 18年6月号」

着ているTシャツとパーカーはバンドTか海外ミュージシャンのマーチ(MERCH)ばかりの私ですが、4月はファッション誌を2冊買いました。 1冊は普段からよく買っている「POPEYE 5月号」で、もう1冊は「A.P.C.」のネックウォレット目当てで買った「UOMO 6月号…

「水曜日のダウンタウン こち亀検証SP」を見て、説が大切と思う

「水曜日のダウンタウン」で重要なのは、「説」の提示である。 このことが4月11日に放送された「こち亀検証SP」でわかりました。 「こち亀検証SP」は「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(秋本治)に登場したエピソードを実際に行ってみるという企画です。 通…

花田菜々子『出会い系サイトで70人と実際に会ってその人に合いそうな本をすすめまくった1年間のこと』

東京の話であり、ヴィレヴァンの話でもあり、ひとりの女性の再起動までの話でもあり、男は女性をどう見てるかの話でもあり、ブックガイドでもあり、「夫のちんぽが入らない」に続く強いタイトルの作品でもある。私は自発的に本の情報を入手し、読む/読まな…

Creepy Nuts「クリープ・ショー」(ついでにR-指定とPUNPEEのこと)

Creepy Nuts「クリープ・ショー」を聴いて感じたことは、3つあります。 「ロックバンドっぽさ」、「フリースタイルの延長」、「サブカルの最高峰」の3点です。 ― 僕はCreepy Nutsのライブには、いい意味でロックバンドっぽさを感じるんです。 松永 たまに言…

音楽の聴き方、2018年3月の。

過去に音楽の聴き方についてまとめてきました。15年にはiTunesで買ってダウンロードした音源をCDに焼いていましたので、隔世の感があります。 Spotify導入以前と、導入した現在とでは環境がガラリと変わってしまいました。 ミスチル桜井氏は、配信をしない理…

PUNPEE「MODERN TIMES」に隠されたEASTER EGG

PUNPEEが2017年10月4日にリリースした「MODERN TIMES」 ブックレットの中には「EASTER EGG ?」とあり、7つのチェックボックスが添えられていました。 イースター・エッグ(Easter egg)についてウィキペディアでは以下のように説明されていました。 コンピュ…