2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行のときに気をつけること(名古屋1泊編)

6月26日(日)から27日(月)にかけて、名古屋まで1泊旅行をしてきました。旅行がうまくなるように、個人的な改善点を書き記しておきます。 ・持参する本を精査する 月に3、4冊しか読まないのに、通勤鞄の中には常に3冊入っています。実際の昼食時はYou Tube…

大崎梢『ようこそ授賞式の夕べに 成風堂書店事件メモ(邂逅編)』

大崎梢が書店員、出版社を扱った作品群を読みました。 「読みました」と書いて「愛読しています」と書けないのは、今まで読んだ分は全て図書館から借りて読んだことの後ろめたさに寄ります。 このことの後悔はひとまず置いておくとして、「作品群」について…

私的な90年代の邦楽アルバム・ベスト10+2

追記(16年7月5日) 『ミュージック・マガジン』7月号を店頭で確認したところ、上から小沢健二『LIFE』、フィッシュマンズ、フリッパーズ・ギターという並びでした。 私が挙げたものでは『チキン・ゾンビーズ』『深海』がランクインしていることは確認しま…

『デッドプール』

6月1日に公開された『デッドプール』を字幕版で観ました。観たのは日曜日(5日)の初回9時10分から。 マーベル作品に詳しくないので『アントマン』に続いて、単独で見ても楽しめる映画っぽいということで観に行きました。 シネコンに行ったのですが、最も大…

「ミュージック・ポートレイト」妻夫木聡×満島ひかり

2016年5月12日、19日に放送された『ミュージック・ポートレイト』。以下が選曲リストです。 妻夫木聡 選曲 1曲目 「グーニーズはグッド・イナフ」 シンディ・ローパー 2曲目 「STAY GOLD」 Hi-STANDARD 3曲目 「Creep」 Radiohead 4曲目 「さすらい」奥田民…

2016年6月1日(水)

妻が休みを取得していたので、私も休むことにした。 朝食後に録画していた『鶴と亀とオレ』というドキュメンタリーを見る。『鶴と亀』という老人の写真を載せたフリーペーパーを発行する小林君という青年に密着した作品。 「写真×ストリート・カルチャー×じ…