2021-01-01から1年間の記事一覧

読書日記(2021年12月6日~12月19日)

12月6日(月) 「同志少女よ、敵を撃て」(逢坂冬馬)の続きを読みはじめる。スターリングラードへ派遣されるらしいが、戦況の説明のところを読んでいたら眠くなったので22時くらいだったが寝てしまう。 12月7日(火) 「KAMINOGE 120」が届いたので読む。柴…

読書日記(2021年11月22日~12月5日)

11月23日(火・祝) 昨日から読みはじめた「平成のヒット曲」(柴那典)を読み終わる。 tabun-hayai.hatenablog.com 11月24日(水) 「現代生活独習ノート」(津村記久子)は短編集なので、そのうちの1篇を読む。 「文學界」(2021年5月号)も少し読む。あと…

阿部和重「ブラック・チェンバー・ミュージック」(毎日新聞出版)

分断された世界に抗う男女の怒濤のラブストーリー! 落ちぶれた映画監督の前に突然現れた北の女密使。出会うはずのない二人が、国家を揺るがす〈禁断の事実〉を追う。 いまから話す内容を決して口外してはならない――大麻取締法違反で起訴され、初監督作品は…

柴那典「平成のヒット曲」(新潮新書)

平成とは、どんな時代だったのか――。「川の流れのように」から「Lemon」まで、各年を象徴する30のヒット曲から時代の実像に迫る。ミリオンセラー連発の1990年代、音楽産業が大きく変化した2000年代、新たな流行の法則が生まれた2010年代……。小室哲哉からミス…

読書日記(2021年11月8日~11月21日)

11月8日(月) 佐藤友美「書く仕事がしたい」を読みはじめる。 帰宅後の入浴時に「ノスタルジーはスーパーマーケットの2階にある」(パリッコ)を40ページくらい読む。少し前に読んだ「つつまし酒」より先に買って、読みはじめたが中断していたのを再開した…

Creepy Nutsについて思うこと

Creepy Nuts(クリーピー・ナッツ)が一番目立っているヒップホップアーティストであることに異論はありません。楽曲の多くにタイアップが付き、テレビにもよく出ています。「生業」「のびしろ」「バレる!」あたりはよく聴いているが、決して悪い曲ではあり…

読書日記(2021年10月25日~11月7日)

10月25日(月) 「週プレ」の読書ページに「嫌われた監督」の著者である鈴木忠平さんのインタビューが載っていた。同じページで紹介されていた「反逆の神話」が気になったのでAmazonのカートに入れる。 「つつまし酒」(パリッコ)を読み終える。色々な酒の…

読書日記(2021年10月14日~24日)

10月14日(木)いま読んでいる本 「人口島戦記」橋本治「ブラック・チェンバー・ミュージック」 阿部和重「0mの旅」岡田悠「つつまし酒 あのころ、父と食べた「銀将」のラーメン」パリッコ 以前は妻と娘が寝たあとはリビングで本を読んでいた。本を読もうと…

「くりぃむナンタラ」と「水曜日のダウンタウン」

10月17日にスタートした「くりぃむナンタラ」。その初回の企画は「クイズ番組で人間インストールドッキリ!!」。 「人間インストール」というのは、誰かに遠隔操作してもらい、夢や願いを叶えるという企画。 この日の放送では、「くりぃむクイズミラクル9」の…

読書日記(2021年9月24日~10月2日)

9月24日(金)外出時を利用して宅配センターへ荷物を受け取りに行く。3冊とも分厚い。 「嫌われた監督」鈴木忠平「東京の生活史」編・岸政彦「人口島戦記」橋本治 夕食後、読みかけになっているのは何冊もあるが、「嫌われた監督」を読みはじめる。落合博満…

2021年9月16日「アメトーーク」マンガ大好き芸人

ケンドーコバヤシ 「僕とロボコ」宮崎周平 「九条の大罪」真鍋昌平 「マイホームヒーロー」原作:山川直輝、作画:朝基まさし 「うきわと風鈴 ー友達以上、不倫未満ー」野村宗弘 「GANTZ:E」奥浩哉 「鑑定眼」原作:楠本寛樹、作画:後藤悠太 「JUMBO MAX」…

寺尾文孝「闇の盾」

寺尾文孝は元・警察官の機動隊員で、現在は日本リスクコントロール社長。 「闇の盾」の副題は「政界・警察・芸能界の守り神と呼ばれた男」。帯には以下のようにあります。 人知れず「権力者」たちが闇から闇に処理してきた事件、トラブルの数々。その陰には…

テレビ日記(2021年9月3日~9月9日)

9月3日(金)「千鳥の芸人C-1グランプリ」を見た。ほぼテーマに沿ったトークをしない方の「アメトーーク」だった。「強風×早着替え対決」は、強風に吹かれるのは「変な顔になって面白いでしょ?」ということなんだろうけど、笑ったことがない。少し前なら鼻…

ネタバレは気にしない

ネタバレには2種類あります。「物語の結末」と「競技の結果」です。 「競技の結果」の方はオンタイムで接することのできない人が結果に触れるのを回避しようとしたが「ネタバレを食らってしまった」と言うように、受け手に責任があります。 「物語の結末」の…

エムカク「明石家さんまヒストリー2 1982~1985 生きてるだけで丸もうけ」

〇不世出の明石家さんま 今のピン芸人に明石家さんまを置き換えようと試みて、結局誰にもあてはまらないことに気づきます。 明石家さんま、笑福亭鶴瓶、所ジョージといったお笑いコンビを経ていないピン芸人の司会者がいません。 今のテレビで司会をするのは…

「KING OF KINGS 2016」ISSUGI vs T-Pablow

2016年8月10日 KING OF KINGS 2016 東日本予選 KING OF KINGS 2016 BEST BOUT 1ISSUGI Beatはじまるからラップしちゃって 頭の中でもう想像してんの 出る前から口パクパクしてたぜ お前 ワクワクしたって所詮 「 」の中の才能ない 音楽性感じない 一言で言う…

佐久間宣行「普通のサラリーマン、ラジオパーソナリティになる」

結局、仕事をしていて一番楽しいのは、おもしろい仕事したあとにみんなでお酒を飲んでいるときなんですよ。自分だけ評価されたり、自分だけ儲けたりしていると、楽しく飲めないじゃないですか。打ち上げメインの仕事をしてるから、打ち上げの空気が悪くなる…

波木銅「万事快調<オール・グリーンズ>」

薄寒い閑散とした駅のホームで電車を待つことほど空虚な時間はないが、岩隈たちは自らの設立した犯罪チームの名前を考えることでそれを埋め合わせた。 「ザ・なになにズ、にしたくない?」 「バンドかよ」 「あ、思いついた」 朴は右手の指を擦り合わせて音…

Kid Fresino「Eazy Breezy」

2021年6月5日にNHKで放送された「シブヤノオト Presents KID FRESINO one-off」。 01. Coincidence02. come get me03. No Sun04. youth ft. 長谷川白紙05. Cats & Dogs ft.カネコアヤノ06. Eazy Breezy 披露された6曲のうち4曲は新作「20,Stop it.」に、「Co…

いま見ているテレビ番組23 (2021年6月版)

1位 大豆田とわ子と3人の元夫 フジテレビ(関西テレビ)「面白いドラマは途中から合流しても、途中の1話だけみても面白い」が私の持論。前クールの「俺の家の話」もそうだった。1話目から録画してあるが、まだ見れていない。それでもオンタイムでここ2回見…

2021年4月10日~4月19日

4月10日(土)テレビ「アメトーーク」(テレビ朝日/漫才サミット)テレビ「警視庁捜査資料管理室スペシャル 第2夜」(BSフジ)テレビ「有吉の壁」(日テレ)テレビ「人志松本の酒のつまみになる話」ラジオ「宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど」(TB…

2021年4月3日~4月9日

4月3日(土)妻と「あかり」が散歩がてら図書館に行く。私はあとから車で追いかけて図書館に行く。 購入「いいとしを」オカヤイヅミ購入「白木蓮はきれいに散らない」オカヤイヅミ購入「星の時」クラリッセ・リスペクトル(河出書房新社)購入「家族って」し…

2021年3月27日~4月2日

3月27日(土)妻が「あかり」の前髪を揃えてもらいたいと言ったので、朝方電話して10時の予約をとり、「おしりたんてい」を見てから家族3人で家を出る。セブンイレブンで「毎日新聞」「日経新聞」「信濃毎日新聞」とコーヒーを買う。書評の載っている新聞を…

BOOK OF THE 2020

2020年に読んだ冊数は57冊。月平均4.75冊。 音楽やマンガ、ドラマは細かく記録をつけないと何を見聞きしたか忘れてしまいます(映画は1本も見ませんでした)。 音楽やテレビ、マンガと異なり、本は読み終わるまでに一定の時間がかかります。加えて「読書メ…