2016-01-01から1年間の記事一覧

テレビドラマ OF THE "2016"

2016年のベスト・ドラマ 1『奇跡の人』 2『ちかえもん』 3『トットてれび』 4『重版出来!』 5『スニッファー』 ランク外『逃げるは恥だが役に立つ』、『ゆとりですがなにか』 『奇跡の人』は峯田和伸と麻生久美子の『色即ぜねれいしょん』コンビ再び!とい…

BOOK OF THE "2016"

年末を迎え、各誌、各サイトで年間ベストが発表されはじめました。 いろんな人が10本、10枚、10作、、、と選出していますが、分母が気になってしまいます。 あなたの選んだ10本(10枚/10作)は幾つの選択肢から選んだものなのですか?と。 手に取る段階にお…

特典のDVDを聴いている

『ミュージック・ポートレイト』で又吉直樹さんが紹介していたハンバートハンバート「ぼくのお日さま」。番組を機に、改めて聴きたくなりました。 けれども収録されている『むかしぼくはみじめだった』が見当たりません。残念に思いながら、You TubeでPVを何…

大友啓史『ミュージアム』と巴亮介『ミュージアム』

巴亮介『ミュージアム』を原作とした大友啓史『ミュージアム』を鑑賞しました。その感想です。 マンガや小説など原作があるものを映画化する場合、何らかの脚色をすることは避けられない事です。 細かい事ではあるけれど、その脚色具合への不満が6ヶ所あった…

2016年11月23日、アナログフィッシュ@松本ALECX、そしてバンドの衣装のこと

アナログフィッシュ下岡晃がプロデュースを務めたHelsinki Lambda Club『ME to Me』。 リリースツアー『From Me to You』の一環としてAnalogfish、Kidori Kidoriを呼んだ公演が松本ALECXで開催されたので出かけてきました。 松本はちょっと遠いので本来であ…

くるり「東京」~「ミュージック・ポートレイト」岸田繁×又吉直樹

東京の街に出て来ました あい変わらずわけの解らない事言ってます 恥かしい事ないように見えますか 駅でたまに昔の君が懐かしくなります くるり「東京」 2016年10月27日に放送された『ミュージック・ポートレイト』「岸田繁×又吉直樹 第1夜」において、又吉…

2016年9月24日(土)、25日(日)のこと ――― というか、りんご音楽祭のこと

りんご音楽祭2016の感想です。 「りんご音楽祭」とは長野県松本市アルプス公園で開催されている音楽フェスティバルです。ラインナップの特徴として、インディーバンドとヒップホップがメインとなっています。ヒップホップ系の人を中心として、MCのなかで主…

小林聡美『読まされ図書室』

14年12月の単行本刊行時に書店で手に取った時は「装丁が凝ってるな。タイトルはそういう意味なのね」くらいで済ませていました。文庫が刊行されて読み通した時、『読まされ図書室』というコンセプトの革新性に気づき、目から鱗が落ちました。 普通の書評集と…

音楽の聴き方、2016年9月の。

2015年7月は独身で実家暮らしだったので、「再生機械は、4つ。カーステレオ、CDコンポ、ターンテーブル、ポータブルCDプレーヤーです」とブログに書きました。 2016年9月の今は、結婚したのでアパートで生活しています。 結婚した結果、音楽との関わりはど…

CDのジャケットデザインについてミュージシャンが語るとき

トライセラトップスのデビューから4枚目までのアルバムがリマスタリングされて再発売されました。 発売を告知しているサイトには「彼らがエピックレーベル在籍時である1998~2001年にかけて発表したオリジナル・アルバム4作が、最新リマスタリング/高品質Blu…

CDのパッケージ・デザインを語ってくれ

「CDのパッケージを包むビニールを剥がし、ブックレットを手に取り、ディスクを取り出し、プレーヤーにセットし、再生ボタンを押す」 私が音楽を聴くまでに辿る手順です。 iTunesで音源を購入することもありますが、大半はこの手順であり、「Youtubeの画面を…

ウェブメディアへの支援の仕方がわからない

ウェブメディアが収益をあげる方法については、唐木元さんがナタリー在籍時のインタビューで答えています。 ナタリーの場合、収入源は「広告」と「記事配信」の2つが主要で、「広告」は「バナー」と「タイアップ」に分けられるそうです。 「バナー」は大概…

2016年7月22日金曜日のこと ーーー というか、フジロック体験記

初心者が「FUJI ROCK FESTIVAL 2016」に参加した感想です。 7時45分ころに自宅を出て、9時15分ころに越後湯沢駅に到着しました。 会場近くの駐車場のチケットは2人以上の申込者にしか売ってもらえないので、越後湯沢駅近くに車を停める計画でやって参りまし…

そのバンドTシャツ

毎週見ている『水曜日のダウンタウン』。 7月20日に放送されたスーパーササダンゴマシンによる前田日明滑舌悪い説(今号も『KAMINOGE』を買わなくては)や小峠と澤部に逆逆逆ドッキリを仕掛けた説も面白く拝見しました。 しかしながら、最近では7月6日に放送…

FUJI ROCK FESTIVAL 2016(7/22 タイムスケジュール編)

「FUJI ROCK FESTIVAL 2016」のチケットを発券した私は、当日のタイムスケジュールを考え始めました。その結果が以下です。 11時00分~ BOREDOMS(GREEN STAGE) GESIHA GIRLS『THE GEISHA GIRLS SHOW ~炎のおっさんアワー~』(1995年)に参加したボアダム…

素人が山歩きやトレイルするに必要な最低限の道具リスト

「trail」の辞書に載ってる意味は「引きずった跡、通った跡、痕跡(こんせき)、船跡、航跡、(獣の)臭跡、(捜索などの)手がかり、(荒野などの)踏みならされてできた道、(山中などの)小道、(彗星(すいせい)・流星の)尾」。 アウトドア方面では、「山の尾根」と…

FUJI ROCK FESTIVAL 2016(計画編)

7月22日から開催される「FUJI ROCK FEATIVAL 2016」で、最も観たいアーティストはBECKです。 しかし、3日間のラインナップで最も充実しているのは初日の金曜日(7月22日)です。「最も充実」という言葉では足りません。初日だけ格段に私好みのラインナップで…

岡康道『勝率2割の仕事論 ヒットは「臆病」から生まれる』

光文社新書から「TUGBOAT」岡康道さんによる仕事論の本が発行されました。講演会で出待ちして『TUGBOAT 10 YEARS LOG BOOK』にサインをもらったことのあるファン目線でも、示唆に富んだ名著であったから文章を引用しながら感想をまとめます。 プレゼンで心が…

旅行のときに気をつけること(名古屋1泊編)

6月26日(日)から27日(月)にかけて、名古屋まで1泊旅行をしてきました。旅行がうまくなるように、個人的な改善点を書き記しておきます。 ・持参する本を精査する 月に3、4冊しか読まないのに、通勤鞄の中には常に3冊入っています。実際の昼食時はYou Tube…

大崎梢『ようこそ授賞式の夕べに 成風堂書店事件メモ(邂逅編)』

大崎梢が書店員、出版社を扱った作品群を読みました。 「読みました」と書いて「愛読しています」と書けないのは、今まで読んだ分は全て図書館から借りて読んだことの後ろめたさに寄ります。 このことの後悔はひとまず置いておくとして、「作品群」について…

私的な90年代の邦楽アルバム・ベスト10+2

追記(16年7月5日) 『ミュージック・マガジン』7月号を店頭で確認したところ、上から小沢健二『LIFE』、フィッシュマンズ、フリッパーズ・ギターという並びでした。 私が挙げたものでは『チキン・ゾンビーズ』『深海』がランクインしていることは確認しま…

『デッドプール』

6月1日に公開された『デッドプール』を字幕版で観ました。観たのは日曜日(5日)の初回9時10分から。 マーベル作品に詳しくないので『アントマン』に続いて、単独で見ても楽しめる映画っぽいということで観に行きました。 シネコンに行ったのですが、最も大…

「ミュージック・ポートレイト」妻夫木聡×満島ひかり

2016年5月12日、19日に放送された『ミュージック・ポートレイト』。以下が選曲リストです。 妻夫木聡 選曲 1曲目 「グーニーズはグッド・イナフ」 シンディ・ローパー 2曲目 「STAY GOLD」 Hi-STANDARD 3曲目 「Creep」 Radiohead 4曲目 「さすらい」奥田民…

2016年6月1日(水)

妻が休みを取得していたので、私も休むことにした。 朝食後に録画していた『鶴と亀とオレ』というドキュメンタリーを見る。『鶴と亀』という老人の写真を載せたフリーペーパーを発行する小林君という青年に密着した作品。 「写真×ストリート・カルチャー×じ…

『HUSKING BEE TRIBUTE ALBUM』

07年3月21日にリリースされたHUSKING BEEのトリビュート・アルバム。リリースされていることは知っていましたが、最近「ブ」で入手し、今になって繰り返し聴いています。 旧譜を入手すると、そのアルバムがどういうアルバムなのかという手引きがないので、自…

ステッカーの使い道

CDを買うと封入特典や店舗購入特典としてステッカーが手に入ります。 手に入ると嬉しいし、ステッカーもらえるからダウンロードではなくCD買うし、ネットだと特典終了するから店舗まで足を運んでCDを買います。 ですが、もらったステッカーの使いみちが分か…

石塚真一『BLUE GIANT』は誤解されている

※ 読み直すと本題にはいるまでが長かったので、書き直しました(2017年3月) tabun-hayai.hatenablog.com 以下のものを読まれて「長いぞ」と怒られると泣いちゃいますので、怒ってしまいそうな方は上のリンクのものを読んでください。 **********…

CDショップへ行こう

4月20日にリリースされたスカート『CALL』とD.A.N.『D.A.N.』。今年の注目作である2枚を18日か19日ころになってTOWER RECORDS ONLINEへ注文しようとしたら、両作とも「特典終了」という記載。 そう、新譜CDには、ステッカーやクリアファイルなどの特典が付く…

結婚式のBGM

結婚式を2015年8月に挙げました。 その際に流す曲を考えるのが大変でした。「結婚式 BGM」と検索しても愛聴している曲はなかなかなかったので、自分で選びました。DJって大変ですね。 歌詞の内容が結婚式の場にふさわしいか、ベタに寄りすぎていないか、とい…

渡辺潤『クダンノゴトシ(2)』

裏表紙に載っていたあらすじを引用します。 卒業旅行帰りの大学生7人にかけられた、“件(くだん)”の「死の予言」。辰巳の死も束の間、余命7日間の宣告を受けたあゆみを救うため、光たちは手を尽くす。それぞれが情報集めに奔走するが、あゆみに残された命は…