あかり、育つ(17年6月26日~)

6月26日(月)

午後休み。

正午に帰宅し、妻が入院するため「あかり」と病院へ行く。

病院へ行く前に、写真館に寄って家族写真を撮る。

写真を撮ったあとで隣の鶏肉店で何か買ってきてと妻に財布を渡す。メンチカツ、鶏の紫蘇巻きフライ、唐揚げを買ってきていた。

おにぎりや唐揚げを食べるための飲み物を自販機で買うと、当たりのランプがついて缶コーヒーを余計にもらう。幸運が溢れているらしい。

病棟へ行く前に、婦人科へ寄って妻が幾つか検査を受けるのを待つ。受けてる間、「あかり」を抱えながら寝てしまう。

その後、病棟へ。

4人部屋で、同室は隻腕のおばちゃんとおばあちゃん2人。

妻が説明を受けるのを待ったりして、その後、帰る。

帰宅して、「あかり」の沐浴を母と。

その後、排便を促すためグリグリする。多く出た。

「あかり」は、あいかわらず寝なかった。23時に寝て25時に起き、その後5時に父に渡すまで眠らなかった。「あかり」のことは家族に任せることにして、私は妻のことを考えることにした。

妻の入院用に「ぶ」で買った「ドラゴン・ジャム」10巻セット。2巻まで読み終わる。面白い。16巻まで出てるらしい。


6月27日(火)

前の晩は寝れなかったので妻のところに顔を出さず、沐浴とGRGRだけやって「あかり」は父に任せてすぐに寝た。


6月28日(水)

起きてから父に様子を聞いたら、特に起きることはなかったと言っていた。

帰宅する前にシュークリーム、プリン、麦茶を買って妻を見舞う。

毎朝、医師2人が様子を見に来てくれるらしく、手厚い対応に感謝していた。

来週くらいから脱毛がはじまるらしい。帽子やカツラを見ておかないと。

帰宅後に沐浴とGRGRだけやって今晩も父に任せて寝た。


6月29日(木)

昨晩は寝ぐずりがぶり返して、3時ころに母へ渡して父は寝たという。3時まで寝なくて、それ以降は4時間くらい寝ていた。

GRGRやって、授乳は家族に任せて出勤した。


6月30日(金)

昼間、妻から一時帰宅の許可が出たとメールある。

退勤後に病院へ迎えに行く。

その前に書店へ行く。10巻まで読み終わった「ドラゴン・ジャム」の続きを買いに。ブックオフには11~15までが揃っていたが、410円だったので正規と変わらないじゃないかと憤慨し書店で買うことにした。

書店には13~16までしか売ってないからその4冊と「BLUE GIANT SUPREME」2巻を買って、病院からの帰りにブックオフで11と12を買った。

妻は火曜日と水曜日に抗がん剤の注射をしたという。


7月1日(土)

9時から11時くらいまで出かけて、それ以降は家で過ごす。

 

7月2日(日)

妻は16時30分までに病院へ戻ると言うから、15時30分ころに「あかり」を連れて病院へ行く。

昼頃に排便を促すためGRGRをした効果なのか、病院で自然排便があった。宿便が肛門に栓をしていて、GRGRをすることで栓が取れたのかもしれない。

自然排便が続くと良いが、腹筋が必要らしいから少し先のことになりそう。

月曜日に「Dragon Jam」1巻を読み始めて、日曜日に16巻を読み終わる。17巻はいつ?ネットを見ても情報はないし、掲載誌「スピリッツ」の今週号には掲載されてなかった。今年はまだ5、6回くらいしか掲載されてないっぽいので、17巻は年内に出ればいいくらいに思った方がいいのかもしれない。

 

「あかりの好きな瞬間」

1.ミルクを飲む1口目

 1回の食事に対して、ここまでの渇望を私は持っていない。1日6、7回授乳していて、メニューも変わってないのに、毎回新鮮な感覚で食事に臨んでいる。本人の成長のためとか欲しがってるからとかではなくて、1口目を飲むときの瞬間が見たくてミルクをあげていると言っても過言ではない。

2.寝ている顏

 きれいな顔をしている。生きてるのか心配になるから呼吸を確認しなきゃいけないけど、寝ている時はきれいな顔をしている。誰似だ?

3.沐浴中の顔

 リラックスしているように思える。

4.グズっていない時に、目を開けている顔

 表情と視線が安定せず、常に動いているから飽きない。


好きじゃないのは、夜に泣かれたとき。全力で泣いてるはずなのに落ち着くことがないし、バリエーション豊富に泣いてくるから参ります。