2022年2月下旬のラジオ

2月26日、27日と外で立ち仕事(バイト)があって、その際に片耳イヤホンでラジオを聴いていた。トピックが多かったので、メモとして残しておきたい。


バナナマンのバナナムーン

2月25日(金)25時~27時

< 星野源のラジオに日村とオークラがゲスト出演 >

星野源オールナイトニッポン」に日村とオークラがゲスト出演したことを受け、設楽が「オークラはいつから出る側の人になったの?」と。

 

< 過去を振り返る >

昨年12月からNetflixバナナマンライブが配信されはじめ、2月25日に第3段となる初期作品が配信されたことを受けて、若手時代を振り返るトークをしていた。

・設楽「「リンカーン」ではじめてダウンタウンさんを観て、浜田さんの声が大きいなと思った」(日村「ホント、そう」)

・「リンカーン」のギャルサーロケきっかけで友達になり、ライブにギャルが10人くらい来ていた

・設楽「この頃は湯水のごとくネタが出来ていた。1個のライブで10何本書いていた。大ネタ10、ミドル10、ショート10で発注していた」

・「Elephant Pure」のラストのネタは当日の朝に書き上がった。(オークラも東京03飯塚相手に解説したバナナマンのコントベスト10の1本に選んでいた)

・「日村さんがさかのぼるたびに気持ち悪くなってくる」

オンエアーリスト

「バナナムーン」では最初と最後に「曲対決(きょくたいけつ)」として2人が選曲したものをスタッフがどちらか選び流すのが恒例。


乃木坂46「気づいたら片想い」(設楽)

乃木坂46「僕がいる場所」(日村)

乃木坂46の46時間テレビに出演したことを受けて、好きな曲を挙げていた


松任谷由実「春よ、来い」(設楽)

マルーン5Sunday Morning」(日村)

 

星野源オールナイトニッポン

2月22日(火)25時~27時

ゲスト:日村勇紀バナナマン)、オークラ

※ドラマ収録のため1ヶ月遅れで星野源の誕生日企画が行われ、恒例のゲストに呼ばれた

ディアンジェロ「I Found My Smile Again」

※「おんがくこうろん」初回のJ・ディラを受けての選曲

星野源「不思議」

※オークラの長男が繰り返し歌うということで選曲された

 

宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど

2月25日(金)21時~21時30分

愚痴を言いに来た人:ハガキ職人

ゲスト:ジャイアントあつひこ、ドリンクバーメモリー


< おすすめの番組 >

蛙亭オールナイトニッポンプレミアム(ポッドキャスト

真空ジェシカのラジオ父ちゃん(TBSのポッドキャスト

ラジオ番組は長寿化し、メディアで紹介されるのが固定化しているということで、ポッドキャストの番組を紹介する2人。


空気階段の踊り場

2月21日(月)24時~25時

< 「妻、小学生になる」 >

水川かたまりが、「妻、小学生になる」第5話(2月18日)のラストシーンに「謎の男」として出演したことを話はじめたところ、、、。

もぐら「犯人ってこと?」「昔、付き合ってた彼氏みたいな。元彼?」「コナンみたいなこと?」

かたまりが設定を話した後、もぐらが「謎の男」についての考察をはじめる。

「ホントかどうかわからないの?どっち?」

「(謎の男の)年齢は?」

「お前(謎の男)が言わせてんじゃねぇか?小学生に石田ゆり子さんの特徴を伝えて、、、」

かたまり「設定聞いただけで考察しないで。考察するにしても放送されてる5話まで観てから話せよ」

もぐら「何歳?」

かたまり「それも言えません」

もぐら「いい人?いい人でみてんのか悪い人でみてんのかでで意味違ってくるじゃん。えっ。ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」

もぐら「言うなよ、お前」

かたまり「当てんなよ」

もぐら「すいません、今、わたしが考察していたところ当ててしまいました」

かたまり「クソ探偵が」

もぐら「気持ちイー。マジで気持ちいい。気持ちよかった」


謎の男の設定を当ててしまう、鈴木もぐら。とんでもないな。

 

< 「サイコゥサイコゥサイコゥ!」 >

マカロニえんぴつの武道館ライブで「はっとり」が「サイコゥサイコゥサイコゥ!」と言っていたというメールが読まれました。

かたまり「僕と花澤香菜さんとはっとりさんの共有財産としていきましょう」

のれんわけ?

 

THE HIGH-LOWS「胸がドキドキ」

 

佐久間宣行のオールナイトニッポン0

2月23日(水)27時~28時30分

ゲスト:花澤香菜

ポッドキャストでも聴けるけれど、ゲスト出演部分は配信されないので聴いた)

 

< 花澤香菜さんが話していたこと >

・花澤さんがYouTube「NoburockTV」の「最強ラジオテーブル発表」を絶賛

(佐久間「星野源も絶賛してくれた」)

・時間がない時でも「つよめろ(中川家・剛)」の部分だけは聴く

・朝から下ネタ満載の「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(サンドリ)」を聴く

・最近のおすすめはポッドキャストの「83 Lightning Catapalt(ライカタ)」(アルコ&ピース・酒井、三四郎・相田)

チャットモンチー「ここだけの話」

花澤香菜が声優をしたアニメ「海月姫」の主題歌

 

色々な番組を聞くと繰り返しでてくる話題があります。

例えば、乃木坂46。

バナナマン乃木坂46の46時間配信に出演し、「幕張メッセを貸しきるなんてすごい」と言い、佐久間宣行さんは5期オーディションの話題に触れて、80,000人の応募があって倍率は8,000倍、特技披露の絵や歌のレベルが違う、と2組とも絶賛していました。

乃木坂46なんてカップスターの蓋とか見ているテレビのゲストでしか接点がないけれど、これほどまでの規模になっていたことを改めて知った次第。

例えば、ラジオのヘビーリスナー。

宮藤さんの番組に出ていたハガキ職人2人はもちろんですが、佐久間さんの番組に出演していた花澤香菜さんもラジオのヘビーリスナー。ヘビーリスナー3人は「おすすめも番組」を聴かれた際、ポッドキャストの番組を紹介していました。あるある?

雑誌「BRUTUS」とか多くのメディアでラジオ番組が紹介される機会が増えての見解だと思う。