あかり、育つ(#14/17年9月4日~)

9月4日(月)

帰りにコンビニで荷物を受け取る。「水曜日のダウンタウンDVD BOX」、向井秀徳「三栖一明」、KICK THE CAN CREW「KICK」。

自宅までの帰路は「水曜日のダウンタウン」特典CDを聴きながら。感極まる。

GEISHA GIRLSは再評価されて、ゆくゆくは再始動して欲しい。


9月5日(火)


9月6日(水)

フリースタイルダンジョン」について。FORKの凄さはすぐには分からなくて、文字起こししたときに、こことここが掛かってたのかと判明することが多い。隠れモンスターとして出たときはNAIKAに負けてて、チャレンジャーとしてチーム戦に出た時も負けてたけど、それは審査員の力量不足もあったのかと思わせる程に、今は余裕がモンスターとしての雰囲気に直結していて勝てるやついるのかと思わせる。

スピンオフとして、それぞれのバトルを解説する番組をAbema独自でやってくれないかな?と思う。講師は390かERONEで。

こことここが掛かってる、ここは誰々の曲からの引用、ここは誰々と誰々のバトルからの引用、ここはビートに乗り遅れている、ここは良いライン、ここはアンサーとして弱い等の解説をしてほしいものです。

対戦する2人の好き嫌いで観てしまっているし、好きな方を贔屓してしまうから、こういう見方があるということを教えて欲しいです。


9月7日(木)

妻からHCGの値が陰性になったと連絡ある。


9月8日(金)

妻が週末に外泊するため、1時間早くあがって実家に寄り、「あかり」を乗せて病院へ行く。

妻と合流し、アパートへ。外せない職場の飲み会があったため、着くなり「あかり」を沐浴させる。


9月9日(土)

出かける用事があったので、朝7時30分に出発し、夕方6時に帰宅。

私の出かけていた間、妻は「あかり」を連れて通院したり、実家に寄ったりしていたそう。


9月10日(日)

「仰向けから左下の横向き」は先週にできていて、今日は、仰向けから左下の横向き」から更に進み、うつ伏せまでできるようになった。これをNEGAERIと言うのなら。首はまだ座りきってなくて、後ろはよさそうだが、前側にカクンとなってしまう。

 今週ネットで公開されている分を読み、良さに驚いて注文した山崎ナオコーラ「母ではなくて親になる」が届いたので読みはじめる。育児についての本はマンガは何冊か買って読んだけれど、活字本は川上未映子「」を買ったきり。それも全然読んでないから比較してどうこう言えないけれど、金字塔が立った、ことは分かる。

 小山健「お父さんクエスト」がそろそろ刊行されるし、2017年はマンガと活字の両方で新たな金字塔が建てられた(建てられる)ことになる。


====================================

11時ころ、父親から電話が来る。曰く母親が「私の妻からお礼の電話がない」「数値が下がったのも直接言ってもらえれば、良かったねって言ってあげられるのに」などと言っているという内容。

案の定、帰宅してから両方からごちゃごちゃ言われる。

父親からは「他人なんだから、妻に常識があるのかどうかわからない」と言われる。結婚して2年経ってそんなことを言いだすんだから、何も見てなかったって言っているようなもの。何を今さら言ってんの?

父親は母親の伝令係なので、母親からも同一内容のことを言われる。「数値が下がったことを直接言ってもらえるほうが嬉しくない?」って言われたけど、誰から聞いたとしてもメールや電話を禁止したわけではないから、喜びの気持ちがあれば「誰々から聞きました。おめでとうございました」と言うことはダメな事なのだろうか。

父親のメールには「いずれにせよ、もっと意思そつうを深めることが必要だと思います。」とあった。意思疎通を言うなら、妻と母親の双方がメールをしていないことが問題ではないのか。妻ばかりに常識がないとレッテルを貼られてしまうのは間違っている。そもそも、他人に対して「常識がない」と言える人に常識があるとは思えない。「常識がない」と言えるお前は、どの高みから物を言っているのか。自分と異なった存在に対しての歩み寄りを放棄したときに、相手へ「常識がない」という言葉が出てくる。

妻が入院して2ヶ月経つが、何で1度も見舞いに行こうとしないのか。平日は「あかり」をみるから仕方ないとして、土日など私が「あかり」を連れて行っている際に行くのは可能だったんじゃないだろうか。

両親は何で「妻からのメールが先」と思っているのか。我々のアパートに来ることについても、呼ばれないことに文句を言っている。なんで、我々のことを待って、勝手に不満を募らせているのか。「誰々から聞きました」「近くまで来たけど」という発想に何でならないのか。

コミュニケーション不全は、双方に非がある。一方的にどちらが悪いとは言えない。そこへの理解がないまま、一方的に批判するなよな。

日中「あかり」を見てもらっていることへの負い目があるから反論しないけれど、なんで2人して私たちが間違っていると一方的に思えるのだろうか。腹が立ったら、悪いのはすべて私たちに原因があるという前提に立っている。

父親は母親がスケジュールを組んだり、「あかり」をみることが負担になっていると言っていた。そういうなら、私がスケジュールを組んだり、私が家にいる時は「あかり」を見るが、そうすると私から指示されることや、自分のやり方と異なったやり方に不満を持つことが予想される。

黙ってるしかないのだろうか。

「あかり」が退院し、私の家でみることの報告が遅かったことを再び蒸し返されてごちゃごちゃ言われる。蒸し返して、あの時もあぁだったとかごちゃごちゃいわれることが多すぎる。過ぎたことを言って誰が得するのか。


=================================

今週飲んだミルクの量
月620、火620、水640、木620、金730、土770、日740 平均677ml

1日あたり1,000mlを超えない範囲で飲んでもいいらしいが、そこまでは全然達していない。

 

今週読み終った本

「超ノート術」佐藤ねじ

 紹介されていた「佐藤雅彦全仕事」と田中偉一郎「やっつけメーキング」をまんまと注文した。