あかり、育つ(#15/17年9月11日~)

9月11日(月)

午後5時から医師から説明を受けるため、1時間早くあがって妻の入院する病院へ。

行きの車内でGEISHA GIRLS「KICK & LOUD」を聴く。「水曜日のダウンタウン」DVDのBOX SETの特典のPUNPEE REMIXを聴いたのがきっかけ。REMIXのラストの松本人志の声はどこからサンプリングしているのか気になっていたわけだが、原曲との違いに驚く。REMIXと原曲の距離に正解はないのだが、どんだけ手間をかけているのかということに驚きがありました。P氏は原曲以外に何曲使ってつくっているんでしょう。自分のアルバムを延期するのにも納得がいく。頼むから、そのままお蔵入りという自体だけは、、、。

そして、病院へ。

医師の説明の内容は、病気の現状と、通院に切り替えた場合のスケジュールの確認など。幾つか質問させてもらったりする。

医師からの説明を受けて、病室で妻とスケジュールの確認などを詰めてから帰宅。

妻から詳しいメールが行ったため、両親は機嫌がよくなっていた。やれやれだ。

スケジュールを説明して、同意を得る。

思うところあって「はあちゅう」の「言葉を使いこなして人生を変える」を流して読み直した。「ちゃんとした生活してますね~」と思えるんだけれども、結局この人は何の人なんだっけと繰り返すことになる。

虚無。空洞。そんな言葉が浮かんだ。

実用書めいたタイトルではあるけれど、言葉を使いこなした事例は数ページのみで、松浦弥太郎を目指した薄いエッセイ集という雰囲気。

その後、山崎ナオコーラさんの「母ではなくて、親になる」の続きを読む。素晴らしさに震えた。「はあちゅう」を読んだ後ってのもあるが、段違いというか、格の違いを見せつけられた。山崎ナオコーラの後で、はあちゅうの本はコンドームくらい薄かった。


9月12日(火)

そんな「はあちゅう」さんとのビデオチャットは20分で6万円。noteに課金させたり、会費制のオンラインサロン作ったり、手帳作ったりと「太い客」を増やす方向で進んでられるから、まぁ、そういうこともするだろうな、という感じ。ぬるいことやって金を稼いでいたら、腕が鈍っていくと思うんですが、まぁいいや。

=================================

ルーティンをこなしてから、「母ではなくて、親になる」を読みはじめたが眠くなったので早々に寝る。

26時30分ころにぐずっている声が聞こえたので、起きてオムツを換え、ミルクを飲ませる。

=================================

起きたついでにAbemaビデオで「フリースタイル・ダンジョン」。

チャレンジャーは和歌山ら辺のSURRYというラッパー。前振りビデオで名前を挙げたACEが相手。

UZIの「ビートを聞かせてください」というフレーズ。般若戦ならまだしも1回戦目から出てきたので怪しいと思ったら、案の定3セットまでもつれ、放送されたのはACEとの1戦のみであった。

敗戦後のコメントで「次はやれます」とACEが言ってたけど、モンスターなのに連敗してていいの?もう進退問題じゃないの?

ACEに滑舌の悪さはあるんだけれど、それを押しのけるバイブスというか熱量が今回は明らかに足りていなかった。SURRYもACEをディスるなら山下じゃなくて、「全力!脱力タイムズ」の料理へのナレーションとか芸能人との交流とかやってるから腕が鈍っているとかの指摘をして欲しかった。

ディスの仕方については両者にいえることだけど、死ねよとかワックとか、聞き飽きた感満載。ラッパーに限らず、日本人でワックって言われて怯む人いる?言ったほうが海外に憧れてるんだねって思われるだけでしょ?呂布カルマやFORK、輪入道、前回の裸武の出すフレーズはこういう定型から離れた言葉が出てくるところに魅力があります。定型にとらわれた裂固は裸武に負けたし、裸武=FORK戦は裸武がFORKに憧れてるとこが出てしまったのもあるけど、力量の違いが出ていました。

接戦にも色々あって、何週か前の崇勲戦やゴッチ=輪入道戦はグダグダの接戦で、今回のSURRY=ACE戦はダメダメな接戦でした。昨年末の口迫でのR-指定=DOTAMA戦のようなビリビリしたりバチバチする接戦が観たい。

 

9月13日(水)

タイトルを「あかり、育つ」としておきながら、育つエピソードをほとんど書いていない。

朝7時30分ころ家を出て夕方6時30分ころに帰宅するのが私のスケジュールであるが、「あかり」のハイタイムは聞くところによると午前中から午後3時くらいまでであり、夕方から機嫌悪くなって沐浴してミルク飲むと朝まで寝ている。

ほぼほぼ毎日会っているが、良い時には会えていない。ミルクあげるのも深夜の1回くらいだし。なんだかなぁ。

かわいさに関して言うと、高値安定。経済でいうとバブル期なのかもしれない。と思ったけど、ピークは1歳半頃らしい。

===========================

夕方から職場の同僚との飲み会なので、その前に仕事終わりでアパートに寄り荷物を確認する。

タワレコとAmazonで色々買った。本も音楽も知識が増えると、ずーーーっとリリースラッシュが続くからよくないと思う。

今回は、真心ブラザーズ、ライムスター、グレイプバイン小沢健二QOTSALCD SOUNDSYSTEMの新譜が届く。ベテラン勢に、新進気鋭のHIP HOP勢が加わるからリリースラッシュが続く。若手のバンドに興味はなくなったが、「あいみょん」はフィジカルでも買いたいと思う。

Amazonからは、お食い初め用の食器、本(「謎床」「AM/PM」)が届く。

==========================

飲み会は1次会で解散になり、8時30分ころに帰宅。

「あかり」の沐浴は父母がしてくれたようで、子守りを父と交代する。シャワーを浴びてから、本を読んだりして「水曜日のダウンタウン」のはじまりを待った。

とろサーモン久保田の「面白くないから一般人てあるんじゃないですか」というコメント、陣内いじり、松本人志アルコ&ピースの想定と異なるエピソードを話したあとの雰囲気、モノマネ芸人の説のラストが「神田まさか」、といった場面で腹が爆発しました。

==========================

23時ころにミルクをあげて寝て、4時ころにぐずった声が聞こえたので起きてオムツを換えたらうんちしてあった。ミルクをあげて横になる。身体を捻るようになったので、オムツ交換や排泄後の清拭がやりにくくなった。


9月14日(木)

予防接種を受けるため、午後休んで病院へ行く。

予防接種前に身体測定をする。身長が61.5cm、体重が5,935g。9月1日の測定時から1cm伸びて、200g増えていた。

その後、診察と予防接種。今回は前回よりも本数が多く、ひどい泣き方をしていた。刺されて次の瞬間には泣いたので、ちゃんと痛覚のあることがわかる。泣くのを見るのは久しぶりの気がする。

ロタリックスは自費なので17,000円近い代金を支払ってから妻の病室へ行き、「あかり」にミルクを飲ませるなどしてから、退院となった妻と帰る。

病院内の行った先々で「かわいい」と言われていた。話しかけられると笑うから余計に。

アパートで初めて沐浴バスを使わず、湯船に入れたり、膝のうえで洗ったりする。熱いとか暑いとかはわからないけど、嫌がるそぶりはなかった。

夕飯時に土曜日以来のビールを飲み、眠くなったので21時まえに就寝。


9月15日(金)

朝、「あかり」を実家に届けがてら、病院へ注射に行く妻に職場まで送ってもらう。

帰りも迎えに来てもらい、夕食の食材を買いに出かける。スーパーへ寄る前にツタヤで「MUSICA」を買う。山崎ナオコーラの著作を探したが、文庫、単行本含めて1冊も置いてなかった。

夕食は麻婆茄子。市販の素には山椒の粉が付いていて、えらく本格的なことになっているんだなと思った。

20時45分ころに家を出て、消防団の夜警。消防団が存続しているけれど、40代以下が少ないから存続の危機も抱えている程度の田舎に私は住んでいる。


9月16日(土)

今週はじめ、土曜の昼にお食い初めをすることになったので朝から「あかり」を連れて実家へ行く。テーブルなどの準備をし、昼食の弁当や刺身、お食い初め用の鯛を受けとりに出かける。もどってから、近所の神社にいってお宮参りをし、その後、お食い初め

夜は、集落の祭礼があったため、19時30分に出かける。大太鼓をかついだのち、22時ころ帰宅。同級生が参加してれば残るんだけれど、来てなかったからあっさりと帰った。


9月17日(日)

妻は朝から注射のため通院。

アパートへ戻る時間についての相談はしていなかったが、私と「あかり」がアパートに着いたのが正午を過ぎていたので、妻が機嫌を損ねていた。

察して欲しいから何も言わない妻と、マイペースな私。掛け違えると掛け違ってしまう。ううむ。

 


今週読み終った本
「母ではなくて、親になる」山崎ナオコーラ


今週見たテレビ番組(食事の際のニュースは除く)
「フリースタイル・ダンジョン」
水曜日のダウンタウン
ダウンタウンガキの使いやあらへんで(9/10放送分)」

「全力!脱力タイムズ」は福山の特番のため放送しなかった、、、。