TANBUN 055~072

055 松本人志はいつから継続へシフトしたのか?

「酒のツマミになる話」で松本人志さんは継続性を意識して「神回を作らないようにしている」と言っていました。

糸井重里さんと佐久間宣行さんの対談では「ガキの使い」のフリートークと「ごっつええ感じ」のコントが毎週作られていたことが振り替えられていました。

かつてのダウンタウンは「神回」を作り続けていました。

いつからか継続を意識しだしたのでしょう。

 

056 Beady Eye「Different Gear , Still Speeding」

好きなタイトル。「ギアは変えた、まだやれる」、「仕切り直して、もう一回」くらいの意味でとらえています。このアルバムを聴き込んだわけではないし、Beady Eyeは数枚で解散したし、リアム・ギャラガーの近況は知らないが、このタイトルは良いと思っている。

 

057 6月の読書

小野寺史宜「奇跡集」しか読み終えていない。読みかけの本はいくつもあるので読み終えたい。

 

058 まっちゃんねる(6月25日)

大喜利を競う「IPPONグランプリ」の女性タレント対決。

NMB48の子は間違いなく神田愛花にペースを乱されたんだろうな。そもそも神田愛花の何を見て大喜利力があると判断し、キャスティングしたのだろうか?そもそも土俵にあげる人だったのか?と疑問。野呂佳代朝日奈央という「ゴッドタン」で鍛えられた2人がいるじゃないか?

あと、阿佐ヶ谷姉妹のエリコさん。

 

059 人の名前が出てこない

NMB48の黒目がちな子の名前が出てこないように、人の名前が前よりも出なくなっている。
あぁ、思い出した。渋谷凪咲さん。

 

060 スピリッツとヤンマガ

6月27日発売号、スピリッツは「アオアシ」が休載で、ヤンマガは「ゴリラーマン40」が休載だった。

 

061 光と光代の新婚生活

6月27日、「アンタウォッチマン」のスペシャルは「爆笑問題」特集だった。
爆笑問題に仕事がなかったころ、太田光太田光代ドラクエやらFFをやるときに夫婦でアテレコをしていたという。家の中でかくれんぼをしていたともいうし、幸せそうな生活だと思った。

 

062 太田光代社長の戦略

単独ライブを1回やっただけではキャスティングに決定権のある人は見にこられないということで、2回開催したという。

1回の単独ライブで面白いと評判になるだけでは足りず、評判になったあとの2回目が大切ということ。

評判になっても、すぐに上映期間が終わるのでは収益が上がらない。これは宇野維正さんがReal Sound映画部で「ハケンアニメ」について書いていたことと一致する。

 

063 ハケンアニメ

「覇権」らしいが、先に「派遣」と変換してしまう。

 

064 syrup 16g「You Say ‘ NO ’」

明らかにダメっちゅう感じの 今日を何とか凌いだら

雨上がったばかりの道路に 小さい花を見つけるよ

キツイときに頭の中で繰り返されるフレーズ

 

065 NEW ERA

「サッポロ黒ラベル生ビール」がNEW ERAとコラボしたキャップを発売した。

THA BLUE HERBっぽいから買おうと思ったが「9FIFTY」だった。

「9FIFTY」はアジャスタブル仕様ですが、61.5cmまでの対応。

普段は7 7/8インチや8インチを被っているので、9FIFTYの場合はテープを使って伸ばさなくてはいけなくなるし、少し浅いのがわかっているから、購入を断念した。

7インチから8インチまでの対応になれば在庫管理が大変だからサイズ調整のできる9FIFTYで販売する事情は理解している。あるいは、サイズを絞って販売するか。

まぁ、規格外だったことを悲しむ。

 

066 松本人志とJPと松本等しい(ダウソタウソ

仕草や口調はJPの圧勝だが、現在の見た目は松本等しいに寄っていっている、松本人志さん自身が。

067 ジャングルポケット

NHKで「どーも君」と一緒に踊ったりしていた影響で、テレビにジャンポケが映ると「ジャングルポケットだ」と2年近く言い続けている娘。今朝「アメトーーク」の「見取り図同期芸人」を見ていたら「サイトウさん」と言った。

他のお笑いの名前は知らないようだが、ジャンポケの知識が少し広がっていた。

 

068 大倉士門

7月1日の「酒のツマミになる話」に出演していた大倉士門。交際している「みちょぱ」の名前を出すんだろうなと思ったら、一言目から「みちょぱ」のことだった。放送上の一言めであるから、現場ではそうじゃなかったのだろうけど、早いなと思った。

だんだん雛形あきこさんの旦那に見えてきた。

 

069 7月1日の映画

リコリス・ピザ」、「わたしは最悪。」、「エルヴィス」、「バス・ライトイヤー」、「ストレンジャー・シングス」といった話題作の上映や配信が重なっていると宇野維正さんが指摘されていたが、それは東京の話だった。

リコリス・ピザ」は7月15日、「わたしは最悪。」は8月12日から公開されるという、私の住んでいる地域では。

 

070 アタック プロEX石けん

泥汚れを落とすのに重宝していた、ブラシの付いたケースに石けんが収納されている道具。石けんの残りが少なくなってきたので、買い足そうとして商品名を調べたら「アタック プロEX石けん」という名称であった。

ついでに、2021年3月末で生産終了とも載っていた。なんてことだ。

今まで「あかり」の泥汚れを落とすのに重宝していただろうし、今後も使用機会はあるだろうに、困るね。

あと、私が買ったと思っていたが、妻は妻が買ったと主張する。

 

071 ゴッドタン

コンビ大喜利ハナコ菊田の回答が面白かった。秋山のお題出す「質問」が良かった。

ナダルドランクドラゴン鈴木は反射的に失礼なことを言うところが面白いけれど、お題として「失礼なことを言ってください」となると本人たちが考えてしまって回答が鈍くなっていたのが残念。

 

072 7月の目標

7月は本を買う量を少なくしたい。買わないとは言えないが、1回の注文数を減らしたい。