好きな文房具のこと #005 しおりファイル

f:id:tabun-hayai:20230125102122j:image

しおりファイル
¥880 税込

サイズ・寸法
H153×D20×W158mm(本体)
H135×W45mm(対応しおりサイズ)

 

「disk union」の子会社「book union」オリジナルの製品。
読書用品を扱う会社「BIBLIOPHILIC」の10周年を記念した本(サイトで買うとプラスチックのしおりがもらえる)を買うついでに、BIBLIOPHILICのサイトで購入。

書店で本を買ったときに挟んでくれたり、雑誌の付録についてきたりと溜まりやすい「しおり」。
しおりは薄く、ちいさい紙なので、管理方法は「本に挟む」「封筒にいれる」「ケースに入れる」の3通りくらいしかありませんでした。
今までは、小型の3段ケースの1段をしおりやファイル用にして、そのなかへ無造作に入れていました。
そんななか、4番目の管理方法として登場したのが「しおりファイル」。

このファイルには「しおり」を60枚収納することができます。

f:id:tabun-hayai:20230125102134j:image
早速、BIBLIOPHILICのしおり、雑誌についていた「弱虫ペダル」のしおり、閉店した書店でもたったしおりなどをファイリングしていきました。
わざわざファイリングするほどでもないものやサイズのあわないものもあったため、「しおり」だけでファイルは埋まりませんでした。なので、服についていた「しおり」サイズのタグや、CDの帯も入れました。
CDの帯はCDケースに挟みたいのですが、スリーブケースサイズの帯はプラケースへ挟むにはサイズが大きかったり、レコードのような仕様のジャケットだと帯の扱いにこまったりしていました。これらもケースに入れていたのですが、今回収納することができました。

f:id:tabun-hayai:20230125102151j:image

ざっと見の不満としては「①しおりの収納ポケットに余裕がなく出しにくいこと」と「②book unionのロゴに存在感があること」こと。
1点目の出しにくさについては、余裕を持たせると逆さましたときに落ちてしまうから仕方ない面はあるのかもしれない。それでも、横幅を2,3ミリ大きくしてほしい。
2点目のデザインについては、無地にすると無印良品になってしまうから仕方ないのかもしれない。角に配置することはできなかったのか。

BIBLIOPHILICで売っているもののように、繰り返し使いたい「しおり」を持っている人にはおすすめできる製品です。