ある数日間のこと(19/2/20~)

2月20日(水)

18時
帰宅後、トイレで用を済ませてから「あかり」を1階リビングから呼び、壁に手をあてながら階段を上がってくるのを見守る。上がってきたら抱きかかえて服を脱がす。自分の服も脱ぎ、入浴する。

18時30分
あかりを先にあがらせ、自分もあがってから1階リビングで夕食を待つ。夕食時は何らかの録画を見ることが多い。今日は「いだてん」を見た。遅れることなく毎週見ている。毎週保存しておきたいが、容量との関係で見たら消している。
松尾スズキさんの出演を楽しみにしているが、今回はでなかった。綾瀬はるかが一瞬出て、ラストに中村獅童が満面の笑みを携えて上京したシーンが良かったのでよしとする。

19時30分
食事が終わると、「あかり」の寝る準備に入る。具体的にはオムツ交換と歯磨き。夜用のオムツである「オヤスミマン」に交換する。日中履いているパンパースで対応したこともあったが、キャパを越えているらしく服が濡れるので「オヤスミマン」で落ち着いている。歯磨きは嫌がられるが、妻は歌を唄って気を逸らせながら磨いている。
いないいないばあっ!」のうーたんとわんわんのぬいぐるみを持って寝室へ行くのが習慣になっている。以前は小さい2人も持って行ったが、最近は持って行かない。
妻と寝るのが習慣になっていたが、最近、2月13日くらいから私ができるときは寝かしつけを行っている。18日は妻でないことに気づかれ1階の階段で泣かれてしまったので、泣かれないうちに2階へ連れていった。

寝室ではお茶を飲ませ、ガウンというかフリースのツナギを着せる。レッグウォーマーはそろそろ不要であると思うが、本人がないと嫌らしいので履かせている。枕元の時計が気になる様子だった。ボタンを繰り替えしおすとディスプレイの明るさが変わることを覚えて、何度も押してディスプレイを見ていた。
枕カバーに描いてあるミニーマウスが好きなようで、頬を摺りよせていた。布のサッカーボールを投げるのが上手になっていた。
20時30分ころにようやく眠そうな雰囲気になり、徐々に寝た。私もそのまま寝たが、妻に起こされて自分の布団に戻ってから寝た。

2月21日(木)
5時30分
早く寝るので早く起きるが、布団からは出ない。6時30分近くなっても妻は起きないので、2人をスマホで撮ったらシャッター音で起きた。

6時30分
「あかり」を抱えて1階へ下り、着替えを行う。それから前日の晩に録画しておいた「水曜日のダウンタウン」を見始める。出勤の準備をはじめる時間より遅くなりそうだったので、「デザイア替え歌」の説は帰宅後に見ることにして、Eテレの「デザインあ」「ピタゴラスイッチ」に切り替える。
仕事着に着替えて8時15分ころに家を出た。よくできたもんで、8時30分に寝ると日中は眠くならない。


2月22日(金)
朝食を終えて立ち上がろうとしたら何年かぶりで「ぎっくり腰」を再発した。


2月23日(土)
出かけたときにシャトルバスの乗車時間まで車内で時間を調整することになったので「あかり」が絵を描くようにボールペンを渡した。お絵描きをしたが、終わってもそのボールペンを持っていて、手を広げたか何かしたら車内の隙間に落下してしまったと後部座席の妻から報告があった。

ストラップ付の小さい笛を同じ隙間に落としたことがあって、その時は菜箸で拾い上げることができたから、今回もその要領で少しトライしたが、引っ掛かりがなくてダメそうだった。「TIMELINE」という高級ボールペンだし、安いペンでも気になるし、そのままにすることはできない。

ネットに聞いたら「ピックアップツール」というものがあるという。再度出かけた帰りにダイソーに寄ったら売っていて購入する。

「SONGS」に出演していたYUKIがルーティーンとして「毎日日記を書く」を挙げていた。「やたらとシンクロニシティ」は良い曲だと思ったが、SpotifyYUKIは不在なのでしっかり聴く機会は訪れるのだろうか?

 

2月24日(日)
「ピックアップツール」を隙間から差し入れたら、2度のチャレンジですぐに取得できた。

昼間に「あかり」のお昼寝時間に合わせて横になったら自分も2時間近く寝てしまい全然眠くならなかった。
いしわたり淳治「次の突き当たりをまっすぐ」を読み進めたり、「関ジャム」「やべっちfc」を見たり、再度読み進めたりしたのち、いよいよ寝室へ行くことにした。布団に入っても眠くならず、就寝は26時を過ぎた。