いま見ているテレビ番組23 (2021年6月版)

1位 大豆田とわ子と3人の元夫 フジテレビ(関西テレビ
「面白いドラマは途中から合流しても、途中の1話だけみても面白い」が私の持論。前クールの「俺の家の話」もそうだった。
1話目から録画してあるが、まだ見れていない。それでもオンタイムでここ2回見たが面白かった。
亀和田武さんの「テレビ健康診断」を読み、「かごめ」の存在の大きさを知る。

bunshun.jp

2位 水曜日のダウンタウン TBS
5/26放送のパーパー・星野ディスコが告白しまくる説が最近のベスト。ポンルーフ・アミが星野ディスコに片想いしていて、その前に告白した納言・薄幸と同居しているという人間関係の面白さ。ポンルーフ・アミに火がついて続編まであるなんて。

 

3位 生きるとか死ぬとか父親とか テレビ東京
私の住む地域はネットされていないのでTVerで見ている。金曜深夜には消えてしまうので、ほぼ1週遅れの金曜日夜に慌てて見ている。
コロナ前の世界を描いているんだけど、ラジオブース内にアクリル板のあることがもやもやする。アクリル板は以前から設置されているということなのだろうか?

 

4位 テレビ千鳥 テレビ朝日
5/30放送の「1周バイキング」や「コタツから猫で出てくる?」など企画力にも優れているし、千鳥2人だけで花札やるだけでも場がもってしまう。「ガキの使いやあらへんで」で2ショットトークが行われていない現在、コンビ2人だけでテレビをしているのは千鳥くらい?

 

5位 全力!脱力タイムズ フジテレビ
企画会議と準備と使わないVTRの長さを考えたら、もっとも手間がかかっている番組だと思う。45分を成立させるのに何倍もの労力をかけている。また、オーダーメイドという点では「有田Pおもてなす」と対極にある。

 

6位 かりそめ天国 テレビ朝日
裏番組は「ウッチャン式」や「新しいカギ」などであるが、結局「かりそめ天国」が一番面白い。

 

7位 有吉の壁 日テレ
「週プレ」に載ったプロデューサーのインタビューが興味深かった。いままで多くの芸人が出てきたが佐藤栞里を巻き込んだのは板倉だけと言っていた。確かに、佐藤栞里の服にUSBを仕込んだのは良いネタだったというか、レベルが違った。

 

8位 サタプラ TBS
ランキングに特化した情報番組。清水麻椰アナウンサーの忖度なしランキングは格別だが、その他のランキングも面白い。最近だとダイソーの500円商品や著名人の愛用品などが良い。大阪の毎日放送のスタジオからの生放送のため、MCとゲストが全員(東京のスタジオからの?)リモートになっているのも面白い。スタジオにいるのは銀シャリだけの回も画面として面白い。

 

9位 シンパイ賞 テレビ朝日
GAGの人のナレーション、番組のテンポ、スタジオのデザインや色彩がいい。ウエストランドのモノマネとかアズマックスの結婚式で太田の暴走を止めることなく山口もえを口説いていたとか、爆笑問題・田中暗黒面をあぶりだしはじめていて良い。


10位 相席食堂 テレビ朝日
タレントのロケはワイプで「へぇ~」とみるのが当たり前で、VTRを止めることはなかったと思う。ストップボタンと千鳥2人の仲の良さで成り立っている。ノブコブ徳井さんが「千鳥の2人にVTRを見てもらいたいと思うスタッフは多く、面白いかを判断してもらいたがっている」というコメントに納得した。

 

11位 おかえりモネ NHK
まだ1週目しか見ていないので、この順位にした。清原果耶さん、蒔田彩珠さんはスターになってほしい。夏木マリ田中泯、でんでんのキャスティングはベタすぎないか?似たような役を他のドラマでもやっている。とくにでんでんは漁業組合が森林組合になっただけで「あまちゃん」の時と一緒じゃないか?あと、土曜日のダイジェストはいらない。

 

12位 家事ヤロウ テレビ朝日
料理の手際の良さに画面を持たせる力があることを再確認した。こがけんの料理はレベルが1個違うような気がするので再登場を希望している。

 

13位 ゴッドタン テレビ東京
劇団ひとり北野武Tシャツ、おぎやはぎ小木はモリッシーTシャツなど私服みたいなスタイリングに注目して見ている。

 

14位 あちこちオードリー テレビ東京
オードリーとの関係を思えばダウンタウン松本人志さんが出演する可能性もあると期待しているので、バカなふりしてオファーかけて欲しい。

 

15位 オオカミ少年 TBS
16位 ダウンタウンガキの使いやあらへんで 日テレ
17位 プレバト! TBS
18位 人志松本の酒のつまみになる話 フジテレビ
ダウンタウンの好きな私。「水曜日のダウンタウン」の次に好きなのは今だと「オオカミ少年」。嘘と本当を見分けるだけという単純な構造だからなのか飽きることなく見てしまう。「ガキの使いやあらへんで」は企画によって録画する/しないを決めている。最近ではアインシュタイン稲田の七変化のような爆発回があるので見限ることはできない。「プレバト!」は高値安定でマンネリになっている。「酒のつまみになる話」は女性の割合が低いのが気になるので、両脇をオアシズにして松本さん以外は女性という回を希望する。

 

19位 ネメシス 日テレ
入江悠監督なのでダラダラ見ているが、離脱しても全然かまわない。なんか面白くないんだよな。

あ〜、でも、6話を見たら面白かった。5話までならこの順位だけど、6話見たら12位でもいいなと思いはじめた。

7話、8話を続けて見たらさらに面白かった。4位でもいいなと思った。

 

20位 ロンドンハーツ テレビ朝日
21位 アメトーーク テレビ朝日
「ロンドンハーツ」「アメトーーク」は惰性で見ている。「ロンドンハーツ」の方が少しは爆発力がある。「アメトーーク」は爆発せず、順々にエピソードトークを話しいてるだけのような気がしてきた。

 

22位 トロピカルージュ・プリキュア テレビ朝日
23位 おしり探偵 Eテレ
娘が毎週欠かさず(おしり探偵は本放送、再放送と週2回)見ている番組。「おしり探偵」はリモコン操作があるので付き合ってみている。「トロピカルージュ~」では6月20日放送回で人魚のローラがプリキュアになるとネットでみた。よくわからないが凄いことなんだろう。驚くかな。


(まとめ)
タレントでいうと、ダウンタウンと千鳥、有吉のテレビばっかり見ている。製作でいうと、藤井健太郎さん、佐久間宣行さんのテレビばっかり見ている。TVerの登録番組、週に見ているテレビもこのリストのとおり。
「コントがはじまる」と「今ここにある危機とぼくの好感度について」は録画したものが溜まっている。