TANBUN 019〜037

019 鬼滅の刃 人生ゲーム

娘の誕生日に「鬼滅の刃 人生ゲーム」(タカラ・トミー)を買った。だいたい週5で夜8時からやっている。

 

020 好きなブランド

・Creative Drug Store

・The Black Eye Patch

・TIGHTBOOTH

・EVISEN

・Chaos Fishing Club

だいたい数日前に告知され、だいたいすぐに売り切れるので、その時々で手持ちがあれば買っている。お金を貯めようと思う。

 

021 実在しない言葉

不労所得

 

022 毎週見ているテレビ(2022年6月)

「元彼の遺言状」

「アンタウォッチマン」

「100カメ」

「ロンドンハーツ」

「有吉クイズ」

「刺さルール」

水曜日のダウンタウン

「あちこちオードリー」

アメトーーク

「テレビ千鳥」

「かりそめ天国」

「全力!脱力タイムズ」

アオアシ

「ボクらの時代」

プラネテス

ダウンタウンガキの使いやあらへんで」

 

023 欲しい本

「コピー年鑑2021」 22,000円!

「ザ・ソングライターズ」佐野元春 5,280円!

「長距離漫画家の孤独」エイドリアン・トミネ 4,620円!

「VIP グローバル・パーティーサーキットの社会学」 4,400円!

TAPESTRY 五味岳久全歌詞集」 4,400円!

 

024 ワイドナショー(6/12)

ボクシング3団体統一王座の井上尚弥さんが出演するというので「ワイドナショー」を見た。

井上尚弥さんの受け答えをみて、理論と感覚、頭と身体のバランスが最高峰のレベルに達しているなと感じた。

松本人志さんはボクシングファンとしての熱意があふれていた。政治や社会に対しては見当違いの発言ばかりだが、ボクシングについては基礎知識と自分の体験(「サイボーグ魂」)に加え、最新の情勢も把握しており(「前回の井上戦後にドネアはギアを挙げていた」「(もう1団体のチャンピオンは)厄介なヤツだったが、入れ変わった」等)、インタビュアーとして良かった。

また、井上尚弥さんが出演するとなれば「ジャンクSPORTS」のことを考えてしまう。井上尚弥さんは浜田雅功さんと焼き肉に行っていたので余計に。

そんな視聴者の期待に応えるように、最後に井上尚弥さんが松本人志さんにしたお願いは「ダウンタウンの2人と焼き肉に行きたい」。

松本人志さんは断るのかと思ったが、恥ずかしさを滲ませながらも「前向きに考えたい」。

 

025 使いたくない言葉

「私の言ってること間違ってますか?」

私はだいたい間違える。

 

026 毎日アクセスするサイト

・QJweb

てれびのスキマさんによる「きのうのテレビ」は欠かせない。

・Web本の雑誌
書店には全然行かなくなったので「新刊番台」で新刊のチェックをする。

・WORDLE

5回6回では正解にたどり着かないこともあるので、違うブラウザも駆使している。

 

027 今、欲しいもの

・スケボーのソフトウィール
ソフトウィールは7,000円くらいだが、ベアリングも必要みたいなので10,000円くらい必要。

・TIGHTBOOTHのトートバッグ

25,000円くらい。

コンバースのスニーカー
Black Eye Patchコラボ、上野伸平モデル、カオスフィッシングクラブコラボ、、、。

 

028 金麦のCM

最近のビールのCMはタレントがタレントに「このビール美味しいから飲んでください」というものばかり。堺雅人にすすめているのは誰だっけ?タモリ香川照之?杏?松嶋菜々子
そんななか「金麦」のCMは視聴者との接点を生み出そうとしていている。柳楽優弥黒木華は夫婦かなんかで乾杯するのかと思ったら、別々の家に帰るし、知り合いでもなさそうなのが、いつも気になっている。「あぁ、2人は夫婦じゃないんだ」と。

ドラマ仕立てのCMに出てくる男女が恋愛関係や夫婦であることは多いけれど、すれ違うだけの関係でもいいわけで、とらわれていた自分に気づく。

 

029 いま一番いいCM

もちろん、永山瑛太竹原ピストルビッグマック。私を狙い撃ちしている。

ビッグマック食べきれるかな?という気になる。

 

030 職場の昼休憩に読んでいる本

「編集とは何か。」奥村武範(取材・構成・文)

面白いのは当然だけど、分厚さもあるから、職場に置きっぱなしにして昼休憩に読む本としては最適解。

 

031 SpotifyのCM
池森「何聴いているの?」
長井「Spotify
池森「バンド?」
長井「オーディオストリーミングサービス」

Spotifyはインフラのことであって、何聴いているの?に対する答えにはならないと思う。

今どこにいるの?と聞いて「道路」って答えられたら会話は終了。まったくもって、ずれたCMだと思う。

 

032 飼っている、娘が。
カナヘビ 7匹
・カタツムリ 2匹
・サワガニ 1匹

 

033 ビッグマック

娘がハッピーセットのチーズバーガーを食べきれるようになったことと、CM(タラッタッタッターン)の効果により、マクドナルドが大好きになった。

6月16日(木)に当初から休みを取ると決めていたが、その数日前から虫刺されがあり、心配した妻から通院の要請があったので病院へ行く。その帰りにイオンのなかの店舗でハッピーセットビッグマックを買う。

6月18日(土)、海へ出かける。昼食の候補はコンビニかマクドナルド。とおり掛けに店を見つけたのでドライブスルーで注文した。私と妻はビッグマック、子どもはハッピーセット。その日の朝に嘔吐して病院へ行っていたので、その場では食べず、翌日の朝食に食べていた。

ビッグマックのCMが良いから、週2回もマクドナルドへ行った。

 

034 週末のテレビ

土日は見たくなる番組少ない。特に夜遅い時間帯。

以前は「シンパイ賞」と「テレビ千鳥」があったのに。

 

035 2022年のリリースラッシュ
The Weeknd、ROSALIA、Kendrick Lamar、Drake、FUTURE、バッド・バニー

宇多田ヒカル、Awitch、中村佳穂、アジカン、BIM、羊文学、tofubeats、OMSB、VAVA、坂本慎太郎、WILYWNKA、ゆるふわギャング、Hideyoshi

「ピークTV」じゃないけれど、音楽だってちゃんと抑えることはできない。

 

036 武尊

負けた途端に気になってしまう。

 

037 毎日する

ナイツ塙さんやハリウッドザコシショウさんはブログなどに毎日ネタを書くことをしている。

インスタをフォローしているスケーターは毎日滑っている。

私も毎日する何かを見つけ、続けるようにしたい。

読書、日記、ブログ、、、、。