好きな文房具のこと  #002 LAMY サファリ ローラーボール

f:id:tabun-hayai:20220913225107j:image

 

LAMY製品は色々所有しているが、今回はサファリのローラーボールを取り上げたい。

今まで知らなかったが、LAMYではローラーボールとボールペンが区別されているらしい。

キャップの付いているのがローラーボールで、プッシュ式がボールペンということで了解した。

 

サファリ・ローラーボールを手にしたきっかけは、はっきりと覚えています。

ナタリーの編集者だった唐木元による「新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング」(2015年)の表紙に、サファリ・ローラーボールのイラストが用いられていたからです。

f:id:tabun-hayai:20220913224814j:image

 

恐らく、ペン先のサイズが太めだったので使用頻度が少なかったのだと思う。

デザインが良いのはわかっていたが、いま使ってみたら書きやすさもあったので明日ペンケースに入れてみよう。

ボールペンに求めるのは、書きやすさとデザイン。
サファリ・ローラーボールの場合は、デザインが良いのはもちろん、発色の良さで他のボールペンとの差別化を図っている。

加えて、他のペンより一回り二回り太いのに持ちやすいというサイズ感も気に入っています。

発色とペンの太さで、他のペンとの差別化が図られていると思います。

定番化するのも納得です。

調べていたら、違う色も欲しくなってきた、、、。