あかり、育つ(#20/17年10月16日~)

10月16日(月)

帰宅して入浴し、夕食を食べてから「編集会議」「MUSICA」を買いに行く。「ロッタレイン#2」も買う。


10月17日(火)

朝6時30分起床、7時出発。

妻が治療のため2泊3日で入院するため、7時に家を出て実家に「あかり」を預け、8時ころに病院に着き、就業ギリギリで職場に着く。

宮藤官九郎・脚本のドラマ「監獄の」何とかの予約を忘れたのでアパートに寄って予約してから帰宅。

「あかり」は両親に取り囲まれていた。


10月18日(水)

3時ころに目覚めて「フリースタイル・ダンジョン」。MU-TONもっと見たかったってのはあるが、RAU DEFが良かったので満足する。ACEはショボすぎないか?同じ負けでも、ACEと裂固の負けは違うように思う。

前日は外にいる仕事で体が冷え、リビングが朝方寒くなって乾燥していたためか鼻水が止まらない1日であった。

日中は母親に「あかり」を見てもらっていたが、午後4時から会議というので2時間休んで帰宅する。

帰宅前にアパートに寄り、タワレコから届いたCDを回収する。St.VincentはSpotifyで聴けるけれど「ケンリョクノフハイッ!」というフレーズに背中を押されて注文した。

帰宅すると「あかり」は祖母が見ていた。抱きかかえては身体が痛いと言っていて、そんなに言うなら抱きかかえてウロウロ歩いてなくてもいいんじゃないかと思うが、ひ孫ってのは麻薬みたいなものなのかもしれない。こんなにじっくり赤ちゃんと接するのははじめてだとも言っていた。

いつもより早めに入浴して、着替えと授乳は祖母に任せた。入浴しながら買ったきり読んでいなかった衿沢世衣子「ウチのクラスの女子がヤバい」3巻を読む。良い。「コミックH」に載った「よしもとよしとも」原作の作品から読んでるけど、衿沢世衣子が良くなかったことはない。残念なのは、連載情報を全然入手できないこと。「ウチのクラスの~」が掲載されていたのは「マガジン・エッジ」で、ここまで手は回らない。

マンガ雑誌は「Dモーニング」をアプリで読んでるけど、紙の雑誌は「BLUE GIANT SUPREME」を立ち読みするだけになっている。「Dモーニング」にしても「宇宙兄弟」と「ジャイキリ」、「おこだわり」くらいしか読んでない。

宇宙兄弟」の扉で最新刊の特装版は「ほぼ日手帳」付きとあったのでAmazonで注文する。公式サイトを見たらWEEKSであった。今は4月はじまりのWEEKS(横山裕一)を使っているから、使いみちについては改めて考えたい。公式サイトで買うとA5のクリアファイル、コースター、ポストカードが付くらしいけど、なくてもいいなと思った。

あかりは機嫌よく過ごして、そのうち寝てくれた。

体調がすぐれなかったので「水曜日のダウンタウン」を見ず、21時30分ころに布団に入った。

この2日間、職場への行き帰りを除けば音楽を聴いてないし、本も読んでない。


10月19日(木)

5時30分ころに目覚めて「あかり」のオムツ交換と授乳。前回のミルクが17時30分なので12時間あく。成長が遅くなるかもしれない。

正午に妻を迎えに病院へ行く。帰りにとんかつ定食を食べ、ツタヤに寄るもブロスはなく、ケーズでストーブを買う。14時までの年休だったが、20分くらい過ぎていた。

徒歩で帰宅。車のガソリンを入れたり、作業服を新調したりするために外出。

再度の帰宅後、「あかり」と入浴。「あかり」を浴室から送り出したあとは読書するけど、今回は早めにあがって「あかり」を見て妻の夕食作業を見守りながら「水曜日のダウンタウン」を見た。

妻は2日いなかっただけだが、その間に「あかり」の髪が増えたとか成長したとか言っていた。そんなもんなのかな。

ソニン森下千里椿姫彩菜が出ていた「じっくり聞いタロウ」を見る。私にとってはオールスター。次長課長の河本こそじっくり聞かれるべきではないのかと思ったり、MCが河本・名倉・華原朋美で謎のキャスティングだなと思ったり。

その後、ダラダラ過ごして就寝した。


10月20日(金)

午後から会議と懇親会あり帰宅は20時ころ。


10月21日(土)

本来であれば妻に付き添って病院に行くところだけど、鼻水が出ていたことを気にした妻に同伴を断られたので、実家に「あかり」を連れて行った。

実家では両親不在で祖母に「あかり」を預け、自室でダラダラと過ごした。

帰りにツタヤに寄ってPUNPEEがインタビューに応じていた「ミュージック・マガジン」を買う。写真は「フリースタイル・ダンジョン」のゲスト審査員を務めていたcherry chill willで、インタビュアーは二木信。ラップ系のインタビューは二木信か高木"JET"晋一郎か磯部涼の3人で9割くらいを行っているように思う。


10月22日(日)

選挙の立ち会い。

 

今週の「あかり」

目尻に続いて、鼻にも引っ掻きキズを作っていた。身体を洗っている時にシャワー・ホースを掴むようになったりと、色々なものを掴むようになった。

健康で機嫌よく過ごしてくれているので、これ以上望むことはないな。


今週読み終わった本
「A子さんの恋人 #1」近藤聡乃
「A子さんの恋人 #2」近藤聡乃
「うちのクラスの女子がヤバい #3」衿沢世衣子

今週買った本
「ロッタレイン#2」松本剛
「ロッタレイン#3」松本剛

今週買ったCD
「20/20」スカート
「マスセダクション」セイント・ヴィンセント