Spotifyの現状

BUMP OF CHICKENが6月28日にストリーミングを解禁し、7月10日発売の新作『aurora arc』も0時と同時に聴くことができました。

大きな一歩であるものの、Spotifyが利用者の期待を全て満たしているわけではありません。

 

雑誌『MUSICA』2019年1月号掲載の「年間ベストアルバム」50作のうちSpotifyにないものは以下の4作。

星野源『POP VIRUS』
UNISON SQUARE GARDEN『MODE MOOD MODE』
RADWIMPS『ANTI ANTI GENERATION』
Mr.Children『重力と呼吸』 

1位の『POP VIRUS』をはじめとして、いずれもランキング10位以内にはいっています。

 

その他、同誌で言及されていたり、レビューが掲載されているものでSpotifyにないものを列挙します。

米津玄師『Lemon』
星野源ドラえもん
My Hair Is Bad『hadaka e.p.』
ハルカミライ『それいけステアーズ』
FOMARE『0.02』『スノウドロップ』
マキシマムザホルモン『これからの麺カタコッテリの話をしよう』
Hump Back『涙のゆくえ』
KOTORI『CLEAR』 

 

挙げたアーティスト以外にもSpotifyにないものはまだまだあります。重複するものはありますが、それぞれの現状をまとめました。


〇  Mr.Children
2018年5月10日に過去曲をSpotifyで解禁したが、同年10月3日発売の『重力と呼吸』は2019年7月現在もSpotify入りしていない。

 

〇 Dragon Ash
新曲「Fly Over1 」がSpotify入りしたが、他に聴けるのはアルバム「MAJESTIC」とhideのカバー「ROCKET DIVE」のみ。
ただ、降谷建志のソロ作『THE PENDULUM』はSpotifyにある。

 

〇 スピッツ
ベストアルバム「CYCLE HIT」3枚、計45曲。

 

〇 RADWIMPS
2015年12月23日に幕張メッセで開催されたワンマンライブ「RADWIMPSのはじまりはじまり」で演奏されたセットリストから13曲をセレクトした音源「RADWIMPSのはじまりはじまりのまとめ」、2013年に宮城県で開催されたワンマンライブ「青とメメメ」のセットリストから16曲をセレクトした「青とメメメと君と」、「PAPARAZZI-English Version」、計30曲。


〇 米津玄帥
中田ヤスタカとの「NANIMONO」、DAOKOとの「打上花火」、管田将暉に提供した楽曲はあるが、本人名義の曲はない。

 

〇 星野源
SAKEROCK高田漣ASA-CHANGによるサケロックオールスターズがあるのみで、SAKEROCKやソロの楽曲はない。

 

〇 Ken Yokoyama
現状は東京スカパラダイスオーケストラに参加した「道なき道、反骨の。」など3曲のみ。主宰する「ピザ・オブ・デス」が徐々にストリーミングを解禁する旨の声明を出したので時間の問題かと思われる。

 

〇 ハナレグミ
シングル「深呼吸」収録の4曲。

 

〇 YUKI
JUDY AND MARYは全作品Spotifyにあるが、ソロ名義の作品はない。

 

〇 aiko
全くない。

 

〇 マキシマムザホルモン
全くない。
『これからの麺カタコッテリ~』『予襲復讐』などを手に取れば、音源だけを提供するだけでは満足いかないことがわかる。

 

◯ ザ・クロマニヨンズ

全くない。

新作リリース時にLPも同時発売するバンドはSpotifyのことを知っているのだろうか?

 

それぞれの事情やこだわりがあるのでしょうけど、Spotifyになければ、存在していないと同じ」

 

私からは以上です。