いま楽しみにしている連載マンガ32

現在、6誌のマンガ雑誌を購読している。

ヤングマガジン」、「ビッグコミックスピリッツ」、「モーニング」(読んでいるのは配信版の「Dモーニング」)、「ビッグコミックオリジナル」、「ビッグコミック増刊」、「ビッグコミックオリジナル増刊」。

1誌にだいたい20~25くらいの作品が掲載されています。およそ150作品掲載されているなかから、楽しみにしている32作品を選びました。

単行本で買うのもあるし、連載読んで終わりというマンガも多いですが、連載を楽しみにしているという観点から選びました。

 

前は「Dモーニング」だけでしたが、「ひらやすみ」きっかけで「スピリッツ」を買うようになり、「アメトーーク」きっかけで「ヤングマガジン」を買うようになり、「没有漫画 没有人生」きっかけで「ビッグコミックオリジナル」を買うようになり、「東京ヒゴロ」きっかけで「オリジナル増刊」を買うようになり、「銃器職人・デイブ」きっかけで「ビッグコミック増刊」を買うようになりました。

きっかけの作品目当てで雑誌を読み始めると、だんだん他の作品も面白くなったり、途中から新連載も始まるので、徐々に楽しみな作品が増えていくのが雑誌を買う醍醐味です。

 

1「アオアシ小林有吾(スピリッツ)

※前号までのトップチームとの練習とレジェンド・司馬との邂逅が面白く、作者の筆も乗っている感じがした。さぁ、次は、と思ったら今週は休載。今まではアニメと週刊誌の両輪でしたが、アニメが9/24で終わってしまったので、単行本をどうしようか悩み中。

2「平和の国の島崎へ」濱田轟天+瀬下猛(モーニング)

※まだ単行本が出ていない先物買いの作品。簡単にいうと「ザ・ファブル」の傭兵版だし、敵がヤクザじゃない「ザ・ファブル」。

3「GIANT KILLINGツジトモ(モーニング)

4「宇宙兄弟小山宙哉(モーニング)

※月から帰還しようとしているが、トラブルの予感。六太&日々人に加えて東滝雄もいるんだから帰還できるでしょう。

5「ザ・ファブル The second contact」南勝久ヤンマガ

6「スケアリー・キャンパス・カレッジ・ユニバーシティ」永椎晃平ヤンマガ

※まだ単行本が出ていない先物買いの作品。

7「ツワモノガタリ」細川忠孝(ヤンマガ

8「没有漫画 没有人生」望月ミネタロウ(オリジナル)

9「東京ヒゴロ」松本大洋(オリジナル増刊)

10「ひらやすみ」真造圭伍(スピリッツ)

11「ギャラリーフェイク細野不二彦(ビッグ増刊)

12「1978年のまんが虫」細野不二彦(オリジナル増刊)

※10月12日発売の次号が最終回

13「上京生活録ハンチョウ」萩原天晴+三好智樹+瀬戸義明+福本伸行(モーニング)

14「1日外出録ハンチョウ」福本伸行+萩原天晴+上原求+新井和也(ヤンマガ

15「ギャルせん」植野メグルヤンマガ

※次からWEBに移動というので単行本派に転向するかもしれない

16「クロサギ再起動」黒丸、原案:夏原武(スピリッツ)

※9/26発売号から連載開始

17「生きてるうちに推してくれ」丹羽庭(スピリッツ)

18「マタギガンナー」藤本正二+Juan Alberran(モーニング)

19「本の虫 ミミズクくん」カラシユニコ(オリジナル)

20「駅伝男子プロジェクト」高橋しん(スピリッツ)

21「たーたん」西炯子(オリジナル)

22「佐々々奈々の究明」森泉岳士(オリジナル増刊)

23「九条の大罪」真鍋昌平(スピリッツ)

※面白いんだけど、内容が重いというか、登場人物が悪すぎるので「楽しみ」という観点では順位が下がる。

24「ナックルナックル」山岸汰誠(ヤンマガ

25「ギターショップ・ロージー高橋ツトム(ビッグ増刊)

26「宇宙でいちばん熱い風呂」いしがきのぼる(ビッグ増刊)

27「地元のもみぢ」葉野宗介(ビッグ増刊)

28「黄昏流星群」弘兼憲史(オリジナル)

※中年になっても性欲は衰えないんだぞ、っていう作品

29「Gの遺伝子 少女ファネット」さいとう・たかを(ビッグ増刊)

※銃器職人・デイブ」の方が好きだった。

30「出かけ親」吉田戦車(オリジナル)

31「まどいのよそじ」小坂俊史(オリジナル増刊

32「探偵見習いアキオ」村上たかし(オリジナル増刊)