ブログを書かなかった昨日

9月11日から18日間連続でブログの更新を続けてきたが、昨日は書かなかった。

そもそも更新し続けてきた理由は、ブログを書かないと日々が消えていくような気がしたから。

毎日仕事に行ってはいる。

それでも、17時30分に帰宅後、入浴と夕食を済ませて、ダラダラしていて24時30分になっていた時、この7時間に何もしていなじゃないかと気づいて愕然とすることが日々ある。

インスタを見れば暗くなってもスケボーしていたり、何かを制作していたりと誰かが何かをやっていることを知ってしまう。

自分はお笑いを見て笑って、SNS見て、ドラマ見ているだけじゃないか。本もろくに読んでいないだろう。

昨晩、11時過ぎになって「今日はブログを書かない」と決めたら気持ちが楽になったのも事実だが、同時に焦燥も出てきた。

 

ブログを続けるために必要なことはなにか。

18日間続けてきてわかったことは、テーマを見つけ続けることが大変だということ。

たまに更新しているときは、自分のなかに溜まったものを吐き出すイメージだったが、すぐに空っぽになってしまった。

はてなブログで「今週のお題」が提示されるのは、はてなブログ内に雑誌でいう特集のような「かたまり」を作りたい狙いもあるのだろうが、テーマが提示されれば書きやすいという理由が大きいのだろう。

日記はテーマではなく一日の振り返りだから書きやすい。けれど、日記ばかり書いてもなと思ってしまう。

日替わりでテーマを固定したら書きやすくなるのかと感じた。
日記、読書の感想、TANBUN、あと何があるだろうか。

 

ブログを書くというアウトプットを意識すれば、日々を覚えておけるのではないか。

このような期待で書いている。

お付き合いいただけましたら、幸いです。