TANBUN 164~174(サッカー多め)

164 理想の通勤カバン

・ショルダーバッグかトートバッグ(バックパックでもいいんだけど)

・トートバッグなら持ち手が長い方が良い(肩に掛けたいから)

・ファスナー付きで開閉できると良い(降雪があるから)

・重すぎない方が良い(吉田カバンは全体的に重い)

・幅(底面)は弁当箱が入る長さ(広さ)が欲しい(斜めにならないで欲しいから)

・外側にポケットが欲しい(スマホを入れたいから)

 

165 ジェットストリーム・プライム

ネットの「おすすめボールペン」みたいな記事で、三菱鉛筆ジェットストリーム・プライム(回転繰り出し式)が紹介されていた。

記事をきっかけに久しぶりに使ってみようと思ったら、全然見つからない。

Amazonの注文履歴によると2018年5月9日に注文した白のものが確かにあるはずなのだが、自宅や職場を探しても全然見つからない。良いボールペンなので実家には持って行ってないと思っているのだが。

2018年当時2,627円したものが、今は1,993円で買えるらしい。いや、買わないけど。
買い直さないけど、見つからないと気になってしまう。

 

166 アクセス数

このブログのアクセス数は1日100以下なのだけれど、11月25日(金)8時台の1時間で596というアクセスがあった。

「怖っ」と思った。

そして、いまだに何をきっかけでアクセスされたのかが不明。バグみたいなものか。

 

167 Spotifyまとめ2022

11月30日の夜にSpotifyまとめが公開された。

私は19,286分(1日平均52分)聴いたらしい。

Podcastは8,206分(全体の42%)で、最も聴いたのは「Poplife : The Podcast」の5,036分。

「Poplife」は1時間10分くらいのエピソードが毎週2本配信されている。7,000分(70分×100本)のうちの5,000分なので7割くらいを聴いたことになる。

一番聴いたアーティストはタイラー・ザ・クリエイターであるという。あんまり熱心に聴いた覚えはなかったが、読書をしているときのBGMでかけたことがあるから、それが加算されていたのかと思う。

Spotifyは通勤時の歩行中や運転中以外はながら聴きになるので、自分の予想とは異なったりする。

聴いた曲の1位はAKLORoller Coaster」。「Loser」かと思ったけれど違った(2021年11月のリリースだったせい?)。他にもよく聴いた曲はあると思うが、この結果にも納得する。

聴いた曲の数は1,599曲。アルバムなら150枚分くらい。CD買うよりは安いと感じるし、そもそもフィジカルを出さないアーティストも多くなっている。

 

168 日本のサッカーのスタイル

フリーキックでしか点を取れないと言われていた日本のサッカーが、カウンターで点を取るようになっていた。いつの間にか変化していたことを認識した(コスタリカ戦ではフリーキックを2本外していたのも変化の現れ?)。

つまり、(走らなかった?走れなくなっていた?)ホンダ選手を外してから日本が変化したとみている。なので走力の落ちないブラボー長友選手は招集され続けている。

オシム監督が目指していた「走るサッカー」に近づいているのでは?

 

169 日本のサッカーの決定力不足問題

攻められる一方だったドイツ、スペインに勝って、攻め続けるコスタリカ戦では負けてしまう日本のサッカー。決定力不足はまだ解消されていないような。

そもそも堂安選手、三苫選手、伊東選手のポジションがよくわかりません。攻撃的MF?

日本代表のFWって浅野選手と前田選手しか帯同していないの?と思わせられるスタメン。大迫選手を呼べばまた違ったのかな。

(私はアニメから入ったけれど)マンガ「ブルーロック」は最先端の作品だと思う。

 

170 サッカー日本代表選手のCM契約

浅野選手はあんなに活躍しているのにTwitterではVAAMにしかコメントしていない。

三苫選手を起用していた「ブルーロック」(スマホゲームだけど)はドンピシャな起用。

堂安選手はCMでよく見るけれど、何のクレジット会社か覚えられない。

 

171 そもそも「カタールW杯」とは

ピッチャーvsバッターという1対1の野球と、11人vs11人のサッカーは違う。

野球の日本代表はポジションごとにオールスターを選べば良い(ように思える)けれど、サッカーは連携が必要になるからただオールスターを選べば良いというわけにはいかなさそう。南野選手が目立たないので、「アメトーーク」で誰かが大迫選手と南野選手の組み合わせが良いと言っていたことを思い出す。

今回のカタールW杯は異例の冬の開催ということで選手の休まる暇がない、というのは事前に言われていた。選手がコンディションを整えられなくて怪我の心配がある、だけでなく、チームとして連携する準備期間が短いというのもあったのだろう。

通常通りの季節に開催していたら、また違った結果になっていたんだろうと思う。

 

172 怖い選手

スペイン戦の解説で「スペインに攻められてるけど、怖い選手はいませんね。アセンシオがちょっと怖いですね」とホンダは言っていた。

分かりやすいところでいうと、ドイツならミュラー、日本なら三苫選手が怖い選手に当たるんだと思う。ミュラーを後半で下げたから日本はドイツに勝ったと思っている。

そもそもドイツは私でも知っている有名選手であるクロース、ロイスがカタールに来ていない(クロースは所属チームを優先して、ロイスは直前の怪我)。

サッカーは野球よりも「流れ」が重要だから、1つのプレーで試合やチームを変えられる選手を「怖い選手」と解釈したが、ホンダの言う「こわい選手」とはどんな選手なんだろうか。

 

173 コンディショナー

家の浴室には私と妻と娘がそれぞれ使うシャンプーがある。いつから「リンス」は「コンディショナー」に名前を変えたのだろうか。「トリートメント」も同じ物を指していた気がする。

あえて調べない。

 

174 連載中の「サッカー」マンガ3選

・「GIANT KILLING」(「モーニング」連載中)

・「アオアシ」(「ビッグコミックスピリッツ」連載中)

・「ブルーロック」(「週刊少年マガジン」連載中)