佐久間宣行「普通のサラリーマン、ラジオパーソナリティになる」

f:id:tabun-hayai:20210731153548j:image

結局、仕事をしていて一番楽しいのは、おもしろい仕事したあとにみんなでお酒を飲んでいるときなんですよ。自分だけ評価されたり、自分だけ儲けたりしていると、楽しく飲めないじゃないですか。打ち上げメインの仕事をしてるから、打ち上げの空気が悪くなるようなことはしたくないんですよね(笑)。

 

2019年4月3日から放送が開始された「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)」の番組本である「普通のサラリーマン、ラジオパーソナリティになる」が発売されました。

最初はradikoを使っていましたが、最近はCMや曲が削られて、純粋にトークのみを聴けるからSpotifyポッドキャストで聴くのが習慣になっています。ちなみに、Spotifyでは2019年12月26日以降の放送がアーカイブされています(ゲストを招いた際はゲストとの対談部分が丸々聴けないので残念。ゲスト来たらradikoで聴きます)。

ラジオの番組本でいうと、2009年に出版された「バナナマンのさいしょのほん」というバナナマンのラジオ番組「バナナムーン」の番組本がとても好きなんですが、本書はそれに匹敵する出来でした。

バナナマンムーン」では「10 YEARS BOOK」という番組10周年を記念した番組本も出版されています。こちらは投稿されたネタと番組スタッフが撮影した写真で構成されており、トークの文字起こしが読みたい私は購入しませんでした。

「普通のサラリーマン、ラジオパーソナリティになる」は以下の構成です。
・佐久間さんへのインタビュー
・厳選フリートーク
・ゲストトーク(オードリー若林正恭加地倫三
・佐久間船長の人生相談
・あとがきマンガ「水曜深夜3時」

厳選フリートークは4分類されており、私が好きなのを挙げてみました。
・お仕事編 「加地さんと飲んだ」、「辞表」
・珍事件編 「ディスポーザーぶっ壊れ事件」
・珍キャラ編「ラジオ好きの寿司屋にまた行った」
・家族・友人編「金曜の夜」

 

視力検査で「上、下」とやってたら、視力検査やってる30歳前後のヤツに「これ、失効、年末特番忙しかったんですか?」って言われて。視力検査してるヤツもリスナーでさ。免許試験場にすげーいるんだよ、リスナーが。(免許失効)

 

個人的には人生相談とオードリー若林のインタビューは削って良いから、フリートークの末尾に小さく載っている「この日のプレイリスト(選んだ曲)」と「この日のおすすめエンタメ」をリスト化して載せて欲しかった。
本書は売れているようで、そうなれば第2巻もない話ではないと思いますので、その際はリスト化して欲しい。

最近の放送では「箱根神社への参拝」「娘との抗争」「テレ東音楽祭」は2巻に収録されるだろうなと感じた。ADからトローチをコンドームに勘違いされていた話も収録して欲しい。


「普通のサラリーマン」とタイトルにあるが、佐久間宣行さんを「普通のサラリーマン」と認識している人はいるんだろうか?
本人は普通のおじさんを自称するが「テレビ界のトップクリエーターですよね?」となってしまう。

佐久間宣行さんは「ゴッドタン」が代名詞になっています。認められ出したきっかけが「大人のコンソメ」の「話術で青汁を飲ませるゲーム」にあったらしいことはなんとなく知っていましたが、2021年7月24日の放送回でゲストに来たオークラさんが詳細を話していました。
大人のコンソメ」にはチーフADとして入ったが途中から総合演出になった。「ちょっと前はADだったヤツにできんのか?」という目で見られていた。「話術で青汁を飲ませるゲーム」も収録の際は面白いのか演者もスタッフも理解できていなかったが、佐久間さんが編集したら面白い作品となり、おぎやはぎの矢作さんが認めてくれて、スタッフも認めた、という流れだったそうです。
この辺りのトークも2巻にはぜひ収録して欲しい。

私はかつて「極楽とんぼの吠え魂」リスナーだったので、佐久間さんの話し方に極楽とんぼ加藤浩次の話し方がフラッシュバックするところがあります。小声でひそひそ話すところとか笑い方とか。
加藤浩次さんがゲストで来た時もあって、ずいぶん前に番組を一緒にやっていたこともあるらしいから、何らかの影響は受けているんだろうと思う。

ラジオパーソナリティとしては1人でここまで面白いフリートークをできる人は他にいないから息の長い番組になっていくんでしょう、きっと。

番組本が売れて佐久間さんがフリーになったのを機に、7年前の「キス我慢選手権」の映画化に際して発行された「できないことはやりません:テレ東的開き直り仕事術」を新装版か新書か文庫で出版し直して欲しい。
「できないことはやりません」は2016年の個人ランキングでは5位にしていました。「インプットが大切だから映画館や劇場が会社から行きやすい方が良い」というような内容は今も覚えています。
内容は良いものの本のサイズが中途半端で、装丁も雑だったのでブックデザイン部門ではワーストでした。
再度の発行を期待しています。

ちなみに、本書のカバーイラストは佐久間さんの敬愛する漫画家の「ゆうきまさみ」によるものです。「映像研に手を出すな!」2巻の帯コメントつながりでもある。

f:id:tabun-hayai:20210731153239j:image

2014年10月16日 書籍「できないことはやりません」発売
2015年 8月29日 「佐久間宣行のオールナイトニッポンR」(単発)
2019年 4月 3日 「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)」放送開始
2021年 3月31日 テレビ東京を退社
2021年 6月30日 書籍「普通のサラリーマン、ラジオパーソナリティになる」発売