TANBUN No.179〜190

No.179

書こうと思ったことがいくつかあったはずだけど、いざまとめようとしたら3つしか思い出せない。


No.180

メルカリで発送する時は「ゆうパケットポスト」を利用している。出勤前に投函するんだけど、マナーとして集荷時間が午前中のポストに投函している。たまに違うポストに投函したあとに時間を見たら午後とかで萎える。


No.181

午前中集荷のポストへ出勤前に投函したのに郵便局の追跡サービスで確認すると夕方引受となってて、どういうこと?と思う。


No.182

4月から電車通勤してて、行き帰りの車内で高校生たちを見かける。見かけるたびに、あぁ、この子たちは娘の方が年が近いことに気づいて震える。娘は10年経てば高校生で、わたしは20年戻しても高校生ではない。恐ろしくて震える。高校生はめちゃくちゃ年下だった。


No.183

好きな消しゴム。今ならダイソーブラック・ジャックまとまる君。


No.184

スマホゲームはモンスト、トゥーンブラスト、ホームスケイプをダウンロードしてある。今はモンストしかやってない。他の2つは一時期夢中になっていたが、いまは消去していいくらいに熱は冷めている。


No.185

お金を節約しようとして買う本の冊数を減らしている。減らしているが、過去に買った本が読まずに手放すほどあるので、読む本がなくなることはない。

今日から「星新一 一〇〇一話をつくった人」(最相葉月)を読みはじめた。序章がめちゃくちゃ面白い。

ちなみに読んでいる新潮文庫は平成22年4月1日発行。2010年に買ったから13年寝かせた。


No.186

「家事ヤロウ」(テレビ朝日)はいつもヌルッと終わる。気づいたら終わっている。


No.187

「家事ヤロウ」でバカリズムが言っていたこと。

売れるためには「何をやるか」なんですけど、生き残るためには「何をやらないか」というか。そこの取捨選択をいかに上手くやるか(が肝心)。

f:id:tabun-hayai:20231015073111j:image

「プロミス」のCM出演は、プロップスを下げたけどな!


No.188

テレビのニュースでは犯罪現場の防犯カメラの映像が流れる時がある。その時に加害者の顔がわからないようにされているけれど、だしてよくない?人権への配慮?自主規制?


No.189

Mr.Childrenのニューアルバム「miss you」。変なアルバムらしいが、Spotifyに来るのは11月らしいからまだ聴いてない。賛否の否が多い印象あるけど、先行の2曲は悪くない気がするけど、アルバムとしてはどうか?


No.190

Mr.Childrenスティーブン・キングである。

「音楽オタク」のミスチルに対する低評価をみて、ミスチルのことを考えだし、この説にたどり着いた。なんとか膨らませられないか?